お酒を飲みながら本が読める大人のための渋谷「森の図書室」

プロフィール写真

外資系企業で働くアラフィフOL。片付け好きが高じて整理収納アドバイザー講師もしています。バレエ鑑賞や食べ歩き、インテリアショップめぐりに温泉旅行など、「行ってみたい!」と思ったら即行動するタイプ。都内在住4人家族+ねこ2匹。

みなさん本は好きですか?ここは読んだり借りたりするだけじゃなく、お酒を飲みながら本が読める大人のための図書館なんですよ。私のまわりでも利用者急増中なので、どんなところか気になってお出かけしてきました。

 

JR渋谷駅から道玄坂を上ること徒歩7分、シンプルなドアを開けると中から本棚の扉が現れるというニクイ演出にワクワクしてきます。本の文字を組み合わせた「森」の看板もユニークですね。

写真1

店内へ一歩足を踏み入れると、目に入るのは壁一面の本棚。想像以上に広々としています。

 

床やテーブルは暖かみのある無垢の木材で統一され、座り心地のいい椅子が並んでいます。この床板は工事現場の足場板として利用されていた古材で、椅子はアメリカ製なんだとか。

写真2

奥にあるソファスペースは、家にいる時のように寝そべって本を読んでしまいそうな雰囲気です。オーナーの「友達の家にいるように気軽な空間」にしたいという想いが詰まっているんですね。

写真3

ここは本を読んだり借りたりするのはもちろん、ビールやカクテル、ワインなどを飲みながら本を読むことができるんです。しかも、深夜1時まで営業しているので仕事帰りでもゆっくりできますね。

 

平日夕方でしたが既に何人かのお客さんがいて、カウンター席で一人夢中で読んでいる人、ソファ席でくつろぎながら読んでいる人、グループで本を肴に盛り上がっている人など、その楽しみ方は様々。私はテーブル席で、まずは1杯。

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

Facebookおでかけ女史組facebook更新中

Facebookおでかけ女史組の正しい楽しみ方


この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
2016/02/15
お酒を飲みながら本が読める大人のための渋谷「森の図書室」


  • To Top