HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/64056/

お酒を飲みながら本が読める大人のための渋谷「森の図書室」

kouko

kouko

外資系企業で働くアラフィフOL。片付け好きが高じて整理収納アドバイザー講師もしています。バレエ鑑賞や食べ歩き、インテリアショップめぐりに温泉旅行など、「行ってみたい!」と思ったら即行動するタイプ。都内在住4人家族+ねこ2匹。

記事一覧を見る

みなさん本は好きですか?ここは読んだり借りたりするだけじゃなく、お酒を飲みながら本が読める大人のための図書館なんですよ。私のまわりでも利用者急増中なので、どんなところか気になってお出かけしてきました。

 

JR渋谷駅から道玄坂を上ること徒歩7分、シンプルなドアを開けると中から本棚の扉が現れるというニクイ演出にワクワクしてきます。本の文字を組み合わせた「森」の看板もユニークですね。

写真1

店内へ一歩足を踏み入れると、目に入るのは壁一面の本棚。想像以上に広々としています。

 

床やテーブルは暖かみのある無垢の木材で統一され、座り心地のいい椅子が並んでいます。この床板は工事現場の足場板として利用されていた古材で、椅子はアメリカ製なんだとか。

写真2

奥にあるソファスペースは、家にいる時のように寝そべって本を読んでしまいそうな雰囲気です。オーナーの「友達の家にいるように気軽な空間」にしたいという想いが詰まっているんですね。

写真3

ここは本を読んだり借りたりするのはもちろん、ビールやカクテル、ワインなどを飲みながら本を読むことができるんです。しかも、深夜1時まで営業しているので仕事帰りでもゆっくりできますね。

 

平日夕方でしたが既に何人かのお客さんがいて、カウンター席で一人夢中で読んでいる人、ソファ席でくつろぎながら読んでいる人、グループで本を肴に盛り上がっている人など、その楽しみ方は様々。私はテーブル席で、まずは1杯。

写真4

スタッフの方が持ってきたコースターには、オススメの本のタイトルと裏には感想が書いてありました。その本が気に入ったら本棚から探して読んでみるもの楽しみ方の一つなんだそう。新しい本との出会いは、新しい自分との出会いでもありますね。

写真5

テーブル席には電源があるので、デイタイムに軽食を食べながらPC作業をするのも良さそうです。もちろんWi-Fiも完備しています。基本的に時間制限がないので、街中のカフェを利用するよりずっとお得かも。

写真6

一番奥の棚には会員の方たちが選んだオススメ本が並んでいます。

 

ジャンルは、絵本、ビジネス書、小説、写真集まであり、その数なんと5千冊以上。「火花」「ズッコケ人組」「クラウド化する世界」なんていうのもありましたよ。

写真7

本の中には持ち主のメッセージが書いてあるものもありました。本への熱い思いが伝わってきますね。私もこの絵本大好きだったな~。

写真8

本には公共の図書館のようにシールが貼ってあります。見ていると昔、図書館に通った思い出や、友人と本を貸し借りした思い出が懐かしく思い出されます。電子書籍も便利だけど、やっぱり紙のページをめくりながらの読書っていいですよね。

写真9

お酒を飲みながら本が読める図書室、いままでこんな場所なかったですよね。仕事帰りやゆっくりしたいときには、ぜひこの図書室に行ってみてくださいね。

写真10

 

森の図書室
http://morinotosyoshitsu.com/

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #東京23区内 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル