チョコレートとガラスのコラボ 土田康彦 カカオの香りに誘われて

プロフィール写真

カラー&イメージコンサルタントとしてセミナー活動や自宅サロンで活躍中。
夫と息子三人と愛犬2匹の家族。フラワーアレンジメント、アロマテラピーの資格も持つ。
ファション、ミュージカル、映画、オペラ、コンサート、舞台、テニス、スキー、旅行と多趣味。

sCIMG0003 5
先日イタリアのムラノ島に工房を構える日本人で唯一のヴェネツィアン・ガラスアーティスト土田康彦さんの個展(1月16日〜2月14日)に伺って来ました。

 

作風はガラス、油絵を中心に映像、インスタレーションなど多様。特筆すべきは、強いメッセージやコンセプト、哲学が各作品の根底に揺らぐことなく一環して存在している点です。その作風によりガラスの詩人の異名を持っていらっしゃいます。
CIMG9426 4
毎年フランス・パリで開催されるチョコレートの祭典「SALON DU CHOCOLAT PARIS」。
その会場で発表される「C・C・C」(Club des Croqueurs de Chocolat)のコンクールで5年連続となる最高位の「ゴールドタブレット」を獲得するなど世界でご活躍されている、パティシエ エス コヤマオーナーシェフ小山進さんとテレビ番組でも放映されました。実はお二人は同じ調理師専門学校の出身です。
「SWITCH インタビュー達人達」NHK Eテレ(2016年1月16日(土)午後10:00〜午後11:00放送)を観て感動しました。
奥様との出会い、職人気質のお義父様に認められるまでの大話をされていました。可愛い一人娘のお嬢様が誕生されてから作品に深く愛が込められるようになったそうです。

CIMG9439 4

チョコレートとガラス〜カカオシリーズの作品は、冷たさがなくて陶器のように滑らかで、暖かみがありカカオの香りがしそうな感じがしました。お二人のアーティストの感性が響き合い出来上がった作品はとても素敵でした。
sCIMG9469 4
昨年夏に土田さんのヴェネツィアン・ガラスを作り始めて20年間の結晶が詰まった最高傑作56点を掲載する初めての作品集「運命の交差点」の発表を兼ねて開催されました。その時に初めて作品とご本人にお目にかかり感動しました。
琉球ガラスとのコラボレーションの素敵な作品の美しさに圧倒されてファンになりました。美しく鮮やかな作品の横に必ず題名と説明が書かれています。その言葉がとても素敵なのが印象的です。
sCIMG9449 4

sCIMG9448 4 のコピー

sCIMG9445 4
両親が昔ヴェネツィアを訪れてペンダントを買って来てくれとても美しくうれしかったことを思い出しました。

 

このジュエリー「ラ・ヴィ・エン・ローズ」は、今回初の土田さんの作品「全ての女性に美しさと幸せ、そしてときめきを」という思いで作られたそうです。素敵で欲しくなりました。

sCIMG9454 4

 

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

Facebookおでかけ女史組facebook更新中

Facebookおでかけ女史組の正しい楽しみ方


この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
2016/02/19
チョコレートとガラスのコラボ 土田康彦 カカオの香りに誘われて


  • To Top