HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/6773/

ビューティフルNIPPON! 日本さくら名所100選の熊本城へ。

熊本城と桜

目下 桜前線が日本列島を北上中ですが、
こちら熊本では先週見ごろを迎えました。

街のあちらこちらに桜並木がありますので、

歩きながらもお花見気分。
特にわたしのお気に入りは この坪井川沿いの風景。
桜満開の坪井川 風景
写真左手の芝生の脇 には、熊本城の長塀が走っています。
そこから垂れ落ちるように、たわわに咲く桜の花。
それはそれは見事なんですよ。
熊本城の長塀と桜

そんな美しい桜に誘われて、
熊本城の中を歩いてみることにしました。

今は花見客で一杯の城内へ向かう道。
海外からの観光客も多く、 あちらこちらで記念撮影を
している人たちが沢山。
お花見をしている人たちも沢山!・・・ということで、
凄い賑わいです。

熊本 桜並木

日本の三大名城にも数えられているこの熊本城は、
加藤清正公によって1469年から
約20年間を掛けて築き上げられたお城です。
2007年に築城400年に際して、本丸御殿を始め、
城内の建造物を数年かけて復元されたお蔭で、
城内殆どの建物を今も見ることが出来ます。

 

 

また、桜の名所としても知られており、
「日本さくら名所100選」にも選ばれているとのこと。
なるほど、見事な桜の樹が多いわけです。

 

 

お城と桜、そして青い空。
余りの美しさに、ず っと眺めていたかったほど。

桜の名所 熊本城

熊本城のふもとには「桜の馬場 城彩苑」があります。
こちらは総合観光案内所、熊本の歴史を体感出来る施設、
そしてお食事・お土産処が一つになった便利な施設。

 

特にお食事・お土産処には熊本の味覚が勢ぞろい。
一通り熊本の美味しい物を召しあがりたい方には
お勧めのスポットです。

桜の馬場 城彩苑 全貌

熊本で初めて迎える春、桜を見るならまずは熊本城へ・・・との思いで訪ねましたが
想像以上に素晴らしい「桜とお城」のコンビネーションに、感動を覚えました。
早いもので、既に桜は散り始めていますが、来シーズンは、
天守閣か ら桜の咲いた春の熊本を見下ろしてみたい・・・と思いました。
熊本城
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/

桜の馬場 城彩苑
http://www.sakuranobaba-johsaien.jp/

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#九州 #熊本 #

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

◆おでかけ前にはカンタン&しっかりUVケアしたいですよね!
みなさん、春のおでかけ楽しんでいますか? 一方で紫外線量もぐんと増えてくる時期。UV対策もいっそう気を付けなければ。最近は便利なアイテムが増えてきて、おでかけ女史には嬉しい限りですね。たとえばグレイスソフィーナ 薬用 朝の美白乳液(医薬部外品)は化粧水の後に使うだけ。SPF50+PA+++と、しっかりUV対策をしてくれる美白乳液。そして、メラニンの生成を抑えて、シミ・ソバカスも防いでくれます。1ステップが簡単だから、私も一年中愛用しています。

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル