HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/72829/

ホントはナイショにしたい?!アカデミックな場所の美味しい穴場ビストロ

かのん(OG)

かのん(OG)

生まれも育ちも大阪という生粋の関西人ですが、結婚して名古屋在住に。昨年より、大学の研究室秘書として仕事を再開。美味しいものは、作るのも食べるのも大好き!「あれ美味しいよ~」と言われれば西へ東へ。子どもたちも独立したので、近場から、うんと遠くまで、興味をひかれたら心のままにおでかけします。

記事一覧を見る

大学の学内って関係者以外立ち入り禁止!っていう看板もよく見るので、入りづらい雰囲気がないですか。でも、実は、学内のカフェスペースやごはんやさんを学外の方でも利用できる所があります。ここ、名古屋を代表する旧帝大の1つ、名古屋大学にも実はそんな場所があります。
名古屋大学って国立大学の中では、北海道大学に次いで2番目に敷地が広いらしく・・・東西を分断するように走る山手通りの道路をはさんで、東地区はおもに理系学部、西地区には文系学部が配置されているのですが、やはりかなり広い。全部をまわろうとおもうと、結構な時間がかかると思われます。特に東地区には勾配があり、奥の方まで行くと農学部の畑があったり、ちょっとした山道のような場所もあり・・・ヒールではとても登れません;

縺雁・縺九¢螂ウ蜿イ_4譛育判蜒擾シ曾ES邱丞粋鬢ィ

話がそれてしまいましたが・・・今日ご紹介するのは、そんな名古屋大学の東地区にある、シェ・ジローさん。ここは名古屋大学前駅からすごく近い建物内にあるのでご安心を♪

縺雁・縺九¢螂ウ蜿イ_4譛育判蜒擾シ曾繧キ繧ァ繧キ繧吶Ο繝シ蜈・蜿」
大学の学内にフレンチのビストロがあるっていうだけで、なんだか驚きですが、驚くのはそれだけではないんです。ランチメニューがとにかくお値打ちなのです。破格のお値段。
サラダ、スープ、メイン(お肉とお魚からチョイスできます☆)、パン、のシンプルなコースなら880円!これに食後の飲み物を追加するとプラス150円、デザートを追加しても1500円でおつりがきます。学内はもちろん、大学OBの方からも人気でお昼は毎日満席。当日でも席があいていれば入れますが、時間がよめないのと、人気のメインは売り切れてしまうため、ランチ予約は必須!です。
私たち大学の研究室秘書も予約なしではなかなか、ランチにありつけないのですが、半年に一度くらいの割合で交流を兼ねたランチ会や、歓送迎会の折には早めに予約して利用させていただいています。
今回は、長い間勤務されていた秘書さんがご出産を機に退職されるのでお別れ会ランチで利用させていただきました。
団体なので事前にお肉かお魚かをチョイス。私はいつもはお肉を選ぶのですが、今回は、気分を変えてお魚を選びました。

 

シェ・ジローさんは大学内でも比較的新しい、ES総合館1Fにあり、ガラス張りのため、外からも、あそこにレストランがあるんだな〜とわかるくらいなのですが、入り口は建物内にあり、とてもこじんまりした感じ。
店内は白で統一され、各テーブルの明るいオレンジのクロスが引き立っています。ビストロなので、とてもカジュアルで気軽に利用出来る雰囲気です。

 

 

いつもは時間の関係もあり、デザートまではなかなかいただけないのですが、今回は送別会で主役の方にサプライズデザートをお願いしたので、みんなも一緒にいただきましょうということで、デザートつきのコースをオーダー。

 

 

始めはミニサラダ。鮮やかな紫のカブのスライスがランチの始まりのワクワク感を高めてくれます。さわやかな酸味のフレンチドレッシングでさっぱりと。

 

 

つぎにサーブされてきたのは、きれいなたまご色のカボチャのスープ。
濃厚というよりは少しきりっとした甘みです。フレンチって、味はさることながら、見た目の彩りの綺麗さも魅力の1つ。気分が高揚して、おしゃべりもなんだか普段より楽しく弾みます。

縺雁・縺九¢螂ウ蜿イ_・疲怦逕サ蜒擾シ箪繧ケ繝シ繝輔z

 

メインはカジキのポワレ、フレッシュトマトソース。大根や長いものグリルしたものが添えられてて、これがけっこうコロっと程よい大きさで野菜のうまみがぎゅっと詰まった感じで美味しい☆
メインは結構ボリュームがあって、時間的な事だけではなく、食べ終わるとデザート無理かも〜、となり、デザートをいつも頼まないんだった;;;とここで思い出しました(汗)。

 

縺雁・縺九¢螂ウ蜿イ_・疲怦逕サ蜒擾シ箪繝。繧、繝ウ

私、実はここでいただくパンがすごく好きなんですよね〜。ぱりぱりではなく、すこーし水分をほどよくしのばせたバケットで、口当たりが柔らかいんです。小麦本来の味もしっかりしていますが、たぶんなにか他の穀物もはいっていて、香ばしい感じ。お料理のソースにつけても、添えられたバターでたべても、もちろん、なにもつけずにそのままでいただいてもすごく美味しいんです。

縺雁・縺九¢螂ウ蜿イ_・疲怦逕サ蜒擾シ箪繝上y繧ア繝・ヨ

 

いつもはここでごちそうさま、ですが、今回のメインイベントはここから。
サプライズでおねがいしていたメッセージプレートつきのデザートってどんなのだろう…と素知らぬ振りでおしゃべりしながら、ドキドキ、ワクワク♪
しばらくして、やってきたそれは、もう、想像を超える素敵さでした〜!

 

 

今日のデザートのパイナップルのパウンドケーキの上に、薄く焼いたラングドシャのプレート。チョコレートで描かれた感謝のメッセージ、そのうえに飴細工のデコレーション☆
主役の彼女も驚きと感激!・・・その様子に、私たちも思わず幸せな気分になり、笑顔満開で記念撮影・・・☆
これからはじまる赤ちゃんとの生活がうんと幸せでありますように・・・。心からそう思いました☆

 

春は出会いと別れの季節。みなさまもきっと、歓送迎会にご参加されることも多いと思いますが、ランチサプライズを素敵に演出してくれるお店をいくつかストックしておくと、いざっていうときに役立ちそうですよね。

 

みなさまもオススメのお店がありましたら、ぜひ、教えてくださいね☆
シェ・ジロー

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#中部 #愛知 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル