大河ドラマ『真田丸』の舞台、上田市が盛り上がっていました!

プロフィール写真

金沢便りをお届けしています。百聞は一見にしかず!なんて都合のいい理由をみつけて、スタジアム、美術館、映画館、ライブ会場に出没してます。でも読書もヨガも大好きのインドア派です。

2016年のNHK大河ドラマは『真田丸』で、絶賛放送中です。脚本が三谷幸喜さんということで、毎週、欠かさず拝見しています。
『日本一の兵(ひのもといちのつわもの)』と、呼ばれた通称真田幸村(信繁)を堺雅人さんが演じていらっしゃいます。

 

 

所用で北関東に行く用事があり、これはチャンスと帰りに長野県の上田城にいってみることにしました。上信越自動車道の横川サービスエリアにも真田丸のポスターがかざってありました。

image

 

今は、上田城趾公園となっている上田城は、幸村の父、昌幸が天正11(1583)年に築城しました。平城ですが、徳川家康の軍勢を二度も撃退した歴戦の名城として有名です。

image_1600

 

上田駅あたりから、上田城へいくまでに、歴史ある長野県上田高等学校の門構えなども発見。笑福亭鶴瓶さんの番組でロケをしていたのを思い出しました。
五月晴れにツツジが満開で鮮やかなピンクがとっても映えます。

image_2600
道すがら、真田十勇士のパネルもところどころにかざってありました。上田市役所前には、真田幸村(信繁)のパネルです。
城趾公園内にある真田神社の社務所には多様多種のお守りの中に、真田十勇士飴を発見。思わず、買ってしまいました。

image_3

信州上田大河ドラマ館はGW中でもあり、大盛況でチケット販売待ちも入場待ちもすごい行列となっていました。
時間的余裕のない旅だったので、あきらめました。2017年1月15日まで開催中です。
顔出しパネルもありましたので、やってみました。こんなのをみると、年甲斐もなく、どーしても顔をだしてみたくなります。

image_4

 

 

さてさて、せっかく信州にきたのですから、美味しいお蕎麦をたべようと駅に向かう途中でみつけたお蕎麦屋さんに入りました。

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

Facebookおでかけ女史組facebook更新中

Facebookおでかけ女史組の正しい楽しみ方


この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE


  • To Top