滋賀県の旅<後編 >琵琶湖の西岸でパワースポットとおいしいものめぐり

プロフィール写真

寺と神社の旅研究家。

女性誌の編集者を経て、寺社専門の文筆業を始める。各種講座の講師、寺社旅の案内人なども務めている。著書に「京都仏像を巡る旅」、「お江戸寺町散歩」(いずれも集英社be文庫)、「奈良、寺あそび 仏像ばなし」(岳陽舎)、「近江若狭の仏像」(JTBパブリッシング)など。

滋賀県の旅 後編

琵琶湖の西岸でパワースポットとおいしいものめぐり

 

 

 

寺社部長の吉田さらさです。

全国各地の寺社巡りの旅情報をお伝えしています。

今月は、日本一の湖、琵琶湖の西岸にある寺社とパワースポットを巡る旅です。

前編では比叡山と延暦寺をご案内しましたが、

滋賀県には、それ以外にも素晴らしいお寺や神社、

美しい風景、おいしいものがどっさりあります。

 

 

旅のスタートは県庁所在地の大津から。

まずは琵琶湖の上から風景を眺めてみましょう。

船上で食事もできるクルーズ船ミシガンは、大津港を出港します。

吉田_滋賀後編_1

びわ湖クルーズのホームページ

http://www.biwakokisen.co.jp/basic/index.php

 

 

大津は古代には都が置かれたほど歴史の古いところです。

そのため由緒あるお寺や神社が多く、今回は、その中のひとつ、近江神宮にお参りさせていただきました。

667年に近江大津京を開かれた天智天皇を神として祀っています。

創建は昭和15年。神社としての歴史は新しいのですが、近江国の発展は大津宮に都をおかれたことに始まるのですから、1350年の歴史に立脚する神社とも言えます。

吉田_滋賀後編_2

近江神宮のホームページ

http://oumijingu.org/

 

 

 

吉田_滋賀後編_3

その近江神宮の神域の中にある善庵(ぜんあん)さんは、香り高い十割蕎麦のお店。

椀盛りと水蕎麦、蕎麦せんべいは塗りの器に盛られてきます。

たくさんは準備できない限定品なので、予約した方が確実です。

 

善庵のホームページ

http://www.eonet.ne.jp/~poemu/

 

 

吉田_滋賀後編_4

思い出に残るお土産を買いたいという方には、

神保真珠商店さんがおすすめです。

びわ湖で三年かけて育てられた淡水パールのアクセサリーが充実。

ひとつひとつ違う微妙な色合いと形が女性の心をつかんで離しません。

 

神保真珠商店のホームページ

http://jinbo-pearls.jp/

 

 

お伝えしたい西岸の魅力は、まだまだあります。次のページへ!

シェア ツイート LINEで送る

Facebookおでかけ女史組facebook更新中

Facebookおでかけ女史組の正しい楽しみ方


第37回
滋賀県の旅<後編 >琵琶湖の西岸でパワースポットとおいしいものめぐり

  • To Top