OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

水と踊りの小京都 郡上八幡を歩く/前編 町なか編

吉田さらさ

吉田さらさ

寺と神社の旅研究家。

女性誌の編集者を経て、寺社専門の文筆業を始める。各種講座の講師、寺社旅の案内人なども務めている。著書に「京都仏像を巡る旅」、「お江戸寺町散歩」(いずれも集英社be文庫)、「奈良、寺あそび 仏像ばなし」(岳陽舎)、「近江若狭の仏像」(JTBパブリッシング)など。

記事一覧を見る

郡上八幡名物がもうひとつ。それは食品サンプルです。

これらはすべて本物ではなくサンプルですが、ちょっと見ただけではわかりません。

むろんお店用に作られているものですが、テレビなどにもしばしば取り上げられ、お土産としても大人気。近年増加している外国人観光客にも大受けだそうです。

吉田_街中6

 

郡上八幡の観光に関する情報はこちらをごらんください。

http://www.gujohachiman.com/kanko/

 

 

郡上八幡は歴史の古い城下町だけに、お寺や神社もたくさんあります。

散歩がてら立ち寄って、町の歴史を学ぶのも楽しいものです。

数ある寺社の中でも、特にお勧めは慈恩護国禅寺(じおんごこくぜんじ)。

慶長11年(1606)に、八幡城主・遠藤慶隆(よしたか)が開いた臨済宗妙心寺派(りんざいしゅうみょうしんじは)の由緒ある禅寺です。

吉田_街中7

奥庭のてっ草園は、自然の岩山を背景とし、池の周囲にモミジを加えた素晴らしい庭園。どちらを見ても絵のようです。京都でも、これほど完璧な庭園はめったにないと思います。

吉田_街中8

今回は、梅雨末期の雨が降る日にお参りさせていただきました。池が雨にけぶり、新緑がしっとりと潤って、格別な風情です。

吉田_街中9

こちらは水琴窟(すいきんくつ)。水滴が、えも言われぬ美しい音を奏でます。

 

季節ごとにまた違う趣にきになるとのことで、遠方から何度も通う方がいらっしゃるとか。

とりわけ秋には、このように見事な紅葉に彩られます。

吉田_街中10吉田_街中11吉田_街中12

写真提供/慈恩護国禅寺

 

 

慈恩護国禅寺ではある体験も! 次のページでご紹介します。

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#中部 #岐阜 #寺社

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜 今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜
<前の記事

<前の記事
第39回/東京の寺社で骨董探し…

次の記事>

次の記事>
第41回/水と踊りの小京都 郡上八幡を歩く 後編 郊外編…

この連載の最新記事

ねぶた祭りと青森観光で日本の夏を堪能

第108回/ねぶた祭りと青森観光で日本の夏を堪能

お寺のような空間の中で、  応挙寺の襖絵群を鑑賞

第107回/お寺のような空間の中で、 応挙寺の襖絵群を鑑賞

故郷、岐阜が誇る2つの名刹と夏限定グルメを巡るドライブ

第106回/故郷、岐阜が誇る2つの名刹と夏限定グルメを巡るドライブ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル