OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

お殿様のお豆腐と、ギャラリーで器選びの唐津の旅

Winter (OG)

Winter (OG)

東京・熊本でフラワーデザインのサロン主宰、兼主婦。東京から熊本へ住まいを移してこの夏で3年。熊本のみならず、九州各地を訪ね歩いては、その土地の自然や歴史に触れたり、美味しいものを見つけたり・・・・そんな生活を目下満喫中。まだまだ訪ねてみたいところ、やってみたいことは尽きません!

記事一覧を見る

相変わらず厳しい暑さが続くこちら熊本ですが、ひと足早く子供達の夏休みや帰省シーズンが終わり、吹く風にふと秋の気配を感じたり致します。
そんな先日、我が家では少し遅い夏休みをとり、すっかり空っぽになってしまった食器戸棚の中を充実させようと、佐賀県の唐津市・伊万里市を訪ねました。
皆さんご存知のように、九州各地にはいい窯元が沢山あります。
これから折を見て、気になる窯元を訪れ、少しずつ「お気に入りの器」を集めて行きたいと思う今日この頃。
まずは何となく親しみのあった唐津・伊万里から「器あつめ」をスタートさせることにしました。

 

まずは唐津市に到着。
点在する窯元を訪ねる前に、唐津焼総合展示場や街中のギャラリーを見て回り、それぞれの作家さんの作風を学びつつ、器探し。
ひとくちに「唐津焼」と言っても、朝鮮唐津、黒唐津などなど様々な種類があり、その器たちにお料理を持ったところをイメージしながら見て回るのは本当に心躍ります。

唐津1

 

唐津2

見て回るうちにお昼時になり、一旦休憩。
事前に予約していた、評判の老舗「川島豆腐店」へ。

唐津3

 

唐津4

 

何とこちらは江戸時代・寛政年間の創業、唐津のお殿様へお豆腐を献上なさっていたのだそうです。

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#九州 #佐賀 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜 今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル