OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/85285/

大きめショルダーでアートブックフェアへ。キャンパスに合う腕時計にもこだわって。

小林一美

小林一美

「Le pivot(ル・ピボット)」デザイナー。
20代よりデザイナーとして活躍し、12年に表参道の裏通りに、自身のブランド「ル・ピボット」のオフィス兼ショップを構える。素材への思い入れが深く、着心地のよさでファンになる大人が後を絶たない。料理や器など、暮らしまわりへの造詣も深い。若い頃から、出張を含めて旅が多い。

記事一覧を見る

年に一度開催される「THE TOKYO ART BOOK FAIR」(16年9/16-19開催)に行きました。

小林_アートブック1

場所は、神宮外苑にある京都造形芸術大学・東北芸術工科大学の外苑キャンパス内です。

このアート出版に特化したブックフェアは、毎年個性豊かなカタログやアートブックが国内外から集まってくるイベントです。

日替わりで、トークショーやサイン会などの催しあり、期間中限定の食ブースありと活気にあふれています。

小林_アートブック2

まずは、入り口でカタログを頂きます。

1F・2Fで、A~Hまでの部屋があり、各部屋人でいっぱいです。

水分補給を忘れずにー。

小林_アートブック3

屋外には、フード・セクションと題して、食をテーマにした印刷物を作るギャラリーや、本の販売を行う飲食店などがあります。

私も列に並んでchioben(チオベン)のブースへ。

chiobenは、人気のお弁当&ケータリング屋さんで、ル・ピボットのイベントでもお世話になったり、ときどき個人的にお料理教室(第1回記事)にも参加しています。

小林_アートブック4

その日は、お弁当ではなくて、チオまん。

chioben主催の山本千織さんがいらしてたのでパチリ。

小林_アートブック5

初chioまんは、絶品でした・・・。

小林_アートブック6

自費出版で制作したというchioben・パラパラbookを大人買い・・・というか男気買い。

パラパラめくって、この通りに盛り付けると、自宅でchiobenが作れそう!と思わせてくれるレシピ付き。

サイズも中身もとってもキュートな本でした。

小林_アートブック7

 

そしてこの日のスタイリングは…。次のページでご紹介します。

この日のスタイリング。

アート本を一度に見られるということで、張り切って大きなショルダーを持ちました。

小林_アートブック8

洋服は、すべてLe pivotで、ワンピースの2枚重ねです。

まだ蒸し暑さのある気候だったので、トリアセテート素材のワンピースの中に、綿100%のノースリーブ・ワンピースを着て汗対策を。

靴はQuico(キコ)・購入先をよく覚えていないベルトとネックレスは通りがかりのお買い物ですね。

小林_アートブック9

大学のキャンパスということで、時計をこちらにしてみました。

製図用具をモチーフにしたnendoのもの。文房具好きなので、気に入ってます。

小林_アートブック10

フリマや骨董市に行く時によく使う帆布のバッグは、ボンボンストアのもの。

しっかりした帆布生地ですが、バイオウォッシュしているので、柔らかく持ちやすいです。

最初中身が少なくても、しんなりと収まります。

「すべての疑問には理由がある」というコピーもなんとなく好きです。

小林_アートブック11

大きめバッグの時は、中身が移動するので、

バッグインバッグとして、布のクラッチを。こちらもボンボンストア。

近場のランチには、こちらのクラッチだけ持って出たり、

旅行時には、下着や小物を入れたりと便利なバッグです。

小林_アートブック12

それにしてもすごい人でした。

教えてもらうまで、毎年あるイベントとは知らなかったのですが、

読書の秋・食欲の秋・芸術の秋

どれも一遍にやってきた・・・そんな1日でした。

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #東京23区内 #食べる #アート

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜 今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜
<前の記事

<前の記事
第15回/雨で肌寒い東京から、夏日の博多へ。コーディネートは両方の天気を考えて…

次の記事>

次の記事>
第17回/展示会前に“鯛茶漬け弁当”をピックアップ。そんな日は、ショルダーにスニーカーで…

この連載の最新記事

夏から秋へ。季節の変わり目コーディネートは小物類が活躍します

第43回/夏から秋へ。季節の変わり目コーディネートは小物類が活躍します

久しぶりのパリでは美術館や教会、裏道、ゴッホの麦畑などを訪ねました

第42回/久しぶりのパリでは美術館や教会、裏道、ゴッホの麦畑などを訪ねました

9年ぶりのパリ出張へ。モネの美術館へは、絵に合わせたモカベージュのワンピースで

第41回/9年ぶりのパリ出張へ。モネの美術館へは、絵に合わせたモカベージュのワンピースで

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル