HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/8753/

神戸旧居留地のオリエンタルホテルは、シックなリゾートホテルのように生まれ 変わっていました

Winter

Winter

フラワーアレンジメント教室主宰兼主婦。昨夏より夫の転勤に伴い、東京都港区から熊本市へ。風光明媚で食材・水・温泉に恵まれた九州のいろいろな場所を、これからくまなく歩き回りたい!

記事一覧を見る

楽しくてあっという間に過ぎて行った神戸での時間。

今回滞在したのは旧居留地にあります「オリエンタルホテル」です。

神戸 オリエンタルホテル 入り口

ご存知でしょうか、神戸には「オリエンタルホテル」と呼ばれるホテルが4件あることを。
そのうち1件は現在名前を変えてしまいましたが、

タクシーを捕まえ「オリエンタルホテルまで」とお願いすると

「どこのオリエンタルホテルへ行きましょうか?」

という答えが運転手さんから返って来ます。

旧居留地のオリエンタルホテル 玄関

現在、その4件は全く別々の企業が営んでいるようですが、

元々はどれも、その昔、ここにあったオリエンタルホテルから

育って行った方々が興されたホテルだとのこと・・・。
知りませんでした。そんなエピソードがあったんですね。

 

1870年(明治3年)日本最古のホテルのひとつとして建てられた

旧居留地のオリエンタルホテルは

老朽化と震災により、すっかり綺麗に建て直されてリゾートホテルのよう。

バンコクのマンダリンオリエンタルや、マイアミビーチのセタイを

コンパクトにした感じでしょうか・・・。

 

お部屋は、アジアンモダン。シンプルで機能的に出来ています。
昔の神戸・旧居留地の地図やお写真、そして昔の

このホテルの姿を写した写真も飾られていて、何ともノスタルジック。

オリエンタルホテル 部屋の内装

 

昔の神戸、旧居留地の地図や写真

さて、お部屋に荷物を置いたところで、夜の三ノ宮の街を散策です。
方々歩いたところで、「会員制シャンパンバー」へ行ってみることに。
こちら「天使のあわ」。可愛らしいお名前です。
「会員制」ですので、開けて貰えないかも・・・と思いながら、

その昔、誰かに一度連れてきて貰った淡~い記憶を

インターホン越しに話すとドアを開けて頂けました。

会員制シャンパンバー 天使のあわ 入り口

マスターは、物静かな感じの優しそうな方。
お写真をお願いしましたが、照れながらお断わりされました~(笑)

 

今宵は、スッキリとした味わいの「DEUTZ」を。
これを頂きながら、グラスのお話、ビンテージシャンパンのお話、

お食事やスウィーツとシャンパンの組み合わせ方・・・などなど、

興味深いお話をマスターから伺うことが出来ました。

 

天使のあわ シャンパン

そのマスターが帰り際に下さったお店のマッチ。
最近 マッチをこうして頂くことも、マッチを見かけることも

殆どなくなっていましたが
こうしてみると マッチの箱もひとつのアートですね。

 

天使のあわ マッチ箱

自らの世界を思いっきり表現するアートも勿論素晴らしいと思いますが、

色々な制約がある中で最大限に魅力的に作り出す「広告」の世界のアートも

素敵だなぁと、この箱を見ながら思いました。

 

 

何とも云えない独特の魅力を持つ街・神戸。
今回も、お腹も心も満たされた、良いお時間を過ごすことが出来ました。

 

 

オリエンタルホテル(旧居留地)
http://www.orientalhotel.jp/

食べログ「天使のあわ」
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28001000/

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#近畿 #兵庫 #神戸 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

◆自信の “ふんわりヘア”で、ショートトリップがもっと楽しく。

ワクワクのおでかけには、ヘアスタイルもばっちりきめていきたいですよね。「最近、髪のボリューム感がなくなった」というお声、たくさん届いてます! ふんわりと仕上がる方法を教えちゃいます。セグレタのシャンプー&コンディショナー ―ハリ・つやシリーズ―は、ふんわりつややかに仕上がる仕組みがあるのですよ。シャンプー後、細かい粒子が髪の毛に残って、乾燥しやすくばらけさせ、根元からしっかり乾かすことで髪が立ち上がりやすくなるのです。「今日、若く見えるね」なんて言われちゃうかも!?

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル