OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/90122/

大河ドラマ「西郷(せご)どん」の生まれた鹿児島へ

midori (OG)

midori (OG)

カラー&イメージコンサルタントとしてセミナー活動や自宅サロンで活躍中。夫と息子三人と愛犬2匹の家族。フラワーアレンジメント、アロマテラピーの資格も持つ。ファション、ミュージカル、映画、オペラ、コンサート、舞台、テニス、スキー、旅行と多趣味。

記事一覧を見る

皆様こんにちは。すっかり秋も深まって来ました。
先日、父の故郷鹿児島に行って来ました。父と二人だけの旅行は初めてでした。元気ですが高齢なので長時間歩く事は出来ません。羽田空港のJALスマイルサポートセンターに電話して予約するとそこでチェックインが出来て車いすを無料で搭乗口まで借りられてとても便利です。親切にしていただいて父はとても喜んでいました。
空港に着いて従兄弟(父の戦死した兄の息子)が迎えに来てくれていました。

 

 

小雨が降っている中ドライブして多賀山公園に連れて行ってくれました。

unnamed1

無敵のバルチック艦隊を撃破した東郷元帥の銅像があります。階段を上がりまた更に急な階段を上がった所に設置されていて桜島や錦江湾を見下ろしているようです。

unnamed2

それから城山観光ホテルにチェックインしました。
3年前に家族と妹と皆で訪れたときはガスがかかり見えなかったのですが今回はとても綺麗に見えました。

unnamed3

こちらのホテルは父のお気に入りの宿です。名物の“さつまの湯”は日帰り利用も可能だそうです。
露天風呂からは桜島を独占したような素晴しい景色が望めます。泉質は炭酸水素塩泉。ほどよいトロトロ感があり、浸かるだけで肌の角質を柔らかくし余分な皮脂を乳化してくれると効能が書いてありました。夜ゆっくりと入り本当にしっとりとしました。
その前に荷物を入れてから再び従兄弟の家へ招待され「黒豚料理 寿庵 荒田店」で従兄弟家族と一緒に夕食をいただきました。鹿児島の名物の一つ黒豚料理とても美味しかったです。

unnamed5

unnamed6

キビナゴ、黒豚しゃぶしゃぶ
とても美味しかったです。

 

明日は鹿児島の海へ。

ホテルの部屋から見える美しい夜景

unnamed7

朝の桜島神々しい風景です。

cimg0485-3

ホテルの朝食はとてもバラエティに富んでいて美味しく人気だそうです。
フレンチトースト、ホテル自家製さつま揚げ、オムレツなど和洋含め80種類の美味しいバイキング料理を美しい桜島を眺めながらいただけるのです。

 

 

お天気がとてもよく暑いくらいでした。
そしてお墓参りを兼ねて従兄弟夫婦が指宿山川港までドライブに連れて行ってくれました。

 

 

途中の海岸線の道路は美しい錦江湾を眺めながら最高でした。

cimg0454-5

南国のムードが漂っていました。
山川漁港は鹿児島湾口に位置し、古くから天然の良港として栄えている港です。中でも、本県の基幹産業の一つである鰹節製造業に置いては枕崎漁港と並ぶ県下二大産地を形成しています。

cimg0471-5

道の駅で鰹節などお土産を買いました。

cimg0473-5

こちらで「カンパチ・ぶり」の養殖も行われています。
夕食は天文館の魚将さかなちゃんで美味しい新鮮な海の幸をいただきました。アコウダイの活け造り、アラ炊きなどとても美味しかったのですが写真を撮るのを忘れてしまいました。
イカをいただきましたがこちらにたくさん泳いでいました。

img_9948

明日はいよいよ西郷どんに会いに。

翌日は、従兄弟夫婦が歴史ロード“維新ふるさとの道”に連れて行ってくれました。2018年明治維新150周年記念になり大河ドラマが「西郷(せご)どん」になるので甲突川で開催されているイベントです。最初は西郷隆盛の誕生地に行きました。

unnamed11

郷中教育についての話が書かれていました。

unnamed12

幼い時から心身ともに鍛えられ多くの偉人が育った環境がわかりました。

unnamed11

すぐ近くに大久保利通の家もあり3歳年上の西郷隆盛とは薩摩独特の郷中教育での中で兄弟以上の信頼で結ばれていたそうです。二人の絶妙なコンビで明治維新を成し遂げ、新政府樹立後は天才的な政治手腕で近代国家の建設に着手、親友西郷と真っ向から対立してもその信念を貫き通しました。

unnamed14

こちらで薩摩観光維新隊の皆さんが寸劇をして西郷隆盛と大久保利通の昔の話を面白く話をしてくれます。
unnamed15

鹿鳴館時代の服装を借りられると従兄弟の奥さんが見つけて一緒に扮装してしまいましょうと誘ってくれました。

unnamed16

私は赤をK子さんはグレーを。帽子までありました。
30分500円です。すっかりこの素敵な衣装を着てうれしくなりました。鹿鳴館でこんなドレスを着ていたのかしらと西洋に憧れた鹿鳴館時代に想いを馳せながら二人で少し歩きました。
そしてフレンズFM(鹿児島市のコミュニティFM局、鹿児島シティエフエム。周波数76.2MHz)公開生放送のパーソナリティの方にインタヴューを受けました。

unnamed17

この維新のイベントと鹿鳴館のドレスを着たことについての感想についてでした。
思わずこんな楽しい経験に驚きました。
前の大河ドラマ篤姫に続いて鹿児島は盛り上がっています。

 

篤姫は今和泉家に生まれ、島津斉彬の目に止まり島津宗家の養女になり江戸幕府13代将軍家定の御台所(正室)となり、幕末動乱にあって江戸城の大奥を取り仕切り活躍しました。
父も故郷ですっかり若返り一緒にこのパネルで西郷どんになりました。恥ずかしがるのでこれでお許し下さい(笑)

unnamed18

鹿児島は偉人をたくさん輩出したところなのだと改めて思いました。
大河ドラマに向けてたくさんの観光客で人気になることでしょう。
美しい自然に恵まれた鹿児島是非お勧めです。

 

 

JALシニアサポート
https://www.jal.co.jp/dom/support/smilesupport/senior.html

明治維新150年“維新のふるさと鹿児島市”
http://www.meijiishin150countdown.com

城山観光ホテル
http://www.shiroyama-g.co.jp

寿庵 下荒田店
http://www.jf-group.co.jp/restaurant/juan/
道の駅山川港
http://io-kaido.com

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#九州 #鹿児島 #食べる #温泉

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜 今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル