重要システムメンテナンスのお知らせ

下記日程にてシステムメンテナンスを実施予定です。
ご迷惑をおかけしますが、
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

【停止期間】2019年09月02日(月)13:00 ~ 15:00

大人の文化的夜遊び!金沢ナイトミュージアム

プロフィール写真

金沢便りをお届けしています。百聞は一見にしかず!なんて都合のいい理由をみつけて、スタジアム、美術館、映画館、ライブ会場に出没してます。でも読書もヨガも大好きのインドア派です。

昼間の美術館も好きですが、限られた期間だけ、夜に開館してる時があるので、非日常を味わいにたびたび訪問します。
金沢市内の美術館でナイトミュージアムを、開催していたので行ってきました。

 

ドウダンツツジの紅葉が綺麗と評判の寺島蔵人(てらしまくらんど)邸です。
高い土塀に囲まれた家の中にはいると、落ち着いた和の空間が広がります。

img_0406600
観光客も少なく、静かな中でお庭を鑑賞します。寺島蔵人さんは加賀藩に仕えた中級武士で、画家としても知られていて、数々の秀作が遺されています。

 

 

蔵人さんの絵や調度品も展示してあるお部屋にいく廊下は鶯張りになっていて、足を進めるときゅっきゅつと下から聴こえてきます。
子供のように何度も往復したくなります。(笑)

img_0407600

残念ながら、紅葉にはまだ早かったのですが、ライトアップされた緑のドウダンツツジが鮮やかです。木の下の飛び石の上を歩きます。それはそれで乙なのですが、先日、紅葉目当てでまた行ってきました。

img_0387600

10月に見た風景とはまた趣きが異なり、開け放たれた障子の向こう側に赤々と燃えるドウダンツツジが、広がっています。

img_0399600

雨上がりだったので、しっとりとしたお庭に鮮やかな紅葉が素晴らしかったです。中級武士ながら、美意識の高い蔵人さんのセンスがひかるお庭でした。
お茶室でお抹茶をいただくこともできます。畳の上で、ゆっくりとお庭を眺める時間こそ、ぜいたくですね。

img_0408600

さて、ナイトミュージアムにもどります。

次に訪問したのは、寺島蔵人邸から、数分のところにある泉鏡花記念館です。

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

Facebookおでかけ女史組facebook更新中

Facebookおでかけ女史組の正しい楽しみ方


この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE


  • To Top