旅上級者を目指すためにしたい4つのこと

プロフィール写真

トラベルジャーナリスト。旅歴25年。訪れた国は80ヶ国ほど。女性誌、旅行サイト、新聞、週刊誌などで執筆。独自の視点とトレンドを考えた斬新な切り口には定評あり。日本の観光活性化にも尽力。山口県観光審議委員、青森県の観光戦略アドバイザーなどを務める。著書に「ホテルブランド物語」(角川書店)」、「泣くために旅に出よう」(実業之日本社)、「フランスの美しい村を歩く」(東海教育研究所)など。◆個人サイト 「ハッピー・トラベルデイズ

 

みなさん、はじめまして。このたびトラベル部長に任命された寺田直子です。

ここ「おでかけ女史組」で旬の旅情報はもちろん、おひとりさま旅、自分らしい旅支度、憧れのホテルやリゾート紹介などお役にたつストーリーを指南させていただきます。

 

とはいってもいきなりハードルを上げたりはしません。毎回、タイムリーなテーマを切り口に誰もが気軽に楽しく、さらにお得に感じていただけるような、とっておきのTIPSをちりばめていきます。

 

目標はひとり旅を楽しめるようになること。みなさんからの質問も大募集しますので、ぜひ一緒に上級トラベラーを目指しましょう!

terada1

長時間撮影に飽きてちょっと遊んでしまった部長。取材中はカジュアルな服装が多いです

 

 

 旅上級者を目指すためにしたい4つのこと。

さて、第一回となる今回は、旅プランをたてる際、そして旅行に活用したい「もっていると便利かつ得する!」アイテムをご紹介します。多くの場合、入手は無料。もちろん私も日々、利用する手放せないものばかり。今後、このコラムでも登場することもあるので、まずはこれらを用意しましょう。

 

かといって、全部持っていないと旅ができないというわけではないので、
ご自分の旅の熟練レベルに合わせて機会をみて増やしていってくださいね。

 

<①マイレージカードを持つ>

 

すでに貯めている人もいるかもしれませんが、旅する人のマストアイテムが航空会社のマイレージ会員になること。

 

大手航空会社は大きくスターアライアンス(通称スタアラ)、ワンワールド、スカイチームという三つのアライアンス(団体)に加盟しています。同じアライアンス同士だとマイルを貯めたり、特典航空券に変えたりと相互利用ができるようになっています。

 

日本を基点にするのであればまずはワンワールドに加盟するJALか、スターアライアンスに加盟するANAに入会しておくといいでしょう。どちらも入会は無料です(クレジットカード機能付きの場合は有料)。もちろんアジア系、欧州系、アメリカ系とお気に入りのエアラインがあればそこのマイレージ会員になるのもいいです。パートナーの家族カードですでに入会している場合もあるのでチェックしてみましょう。

 

2つめにしたいことは?次のページにつづきます。

シェア ツイート LINEで送る

Facebookおでかけ女史組facebook更新中

Facebookおでかけ女史組の正しい楽しみ方


  • To Top