OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

MyAge次号 発売日変更のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

MyAge 夏号(7月2日発売)→【変更後】MyAge 秋号(9月2日発売)

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

MyAge次号 発売日変更のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

MyAge 夏号(7月2日発売)→【変更後】MyAge 秋号(9月2日発売)

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/96507/

旅上級者を目指すためにしたい4つのこと

寺田直子

寺田直子

トラベルジャーナリスト。旅歴25年。訪れた国は80ヶ国ほど。女性誌、旅行サイト、新聞、週刊誌などで執筆。独自の視点とトレンドを考えた斬新な切り口には定評あり。日本の観光活性化にも尽力。山口県観光審議委員、青森県の観光戦略アドバイザーなどを務める。著書に「ホテルブランド物語」(角川書店)」、「泣くために旅に出よう」(実業之日本社)、「フランスの美しい村を歩く」(東海教育研究所)など。◆個人サイト 「ハッピー・トラベルデイズ

 

記事一覧を見る

みなさん、はじめまして。このたびトラベル部長に任命された寺田直子です。

ここ「おでかけ女史組」で旬の旅情報はもちろん、おひとりさま旅、自分らしい旅支度、憧れのホテルやリゾート紹介などお役にたつストーリーを指南させていただきます。

 

とはいってもいきなりハードルを上げたりはしません。毎回、タイムリーなテーマを切り口に誰もが気軽に楽しく、さらにお得に感じていただけるような、とっておきのTIPSをちりばめていきます。

 

目標はひとり旅を楽しめるようになること。みなさんからの質問も大募集しますので、ぜひ一緒に上級トラベラーを目指しましょう!

terada1

長時間撮影に飽きてちょっと遊んでしまった部長。取材中はカジュアルな服装が多いです

 

 

 旅上級者を目指すためにしたい4つのこと。

さて、第一回となる今回は、旅プランをたてる際、そして旅行に活用したい「もっていると便利かつ得する!」アイテムをご紹介します。多くの場合、入手は無料。もちろん私も日々、利用する手放せないものばかり。今後、このコラムでも登場することもあるので、まずはこれらを用意しましょう。

 

かといって、全部持っていないと旅ができないというわけではないので、
ご自分の旅の熟練レベルに合わせて機会をみて増やしていってくださいね。

 

<①マイレージカードを持つ>

 

すでに貯めている人もいるかもしれませんが、旅する人のマストアイテムが航空会社のマイレージ会員になること。

 

大手航空会社は大きくスターアライアンス(通称スタアラ)、ワンワールド、スカイチームという三つのアライアンス(団体)に加盟しています。同じアライアンス同士だとマイルを貯めたり、特典航空券に変えたりと相互利用ができるようになっています。

 

日本を基点にするのであればまずはワンワールドに加盟するJALか、スターアライアンスに加盟するANAに入会しておくといいでしょう。どちらも入会は無料です(クレジットカード機能付きの場合は有料)。もちろんアジア系、欧州系、アメリカ系とお気に入りのエアラインがあればそこのマイレージ会員になるのもいいです。パートナーの家族カードですでに入会している場合もあるのでチェックしてみましょう。

 

2つめにしたいことは?次のページにつづきます。

 

<②LCCのメルマガ登録をする>

日本でも定着してきたLCC(ローコストキャリアつまり格安航空会社)。始まった頃は安すぎて安全面が不安、という声も多かったですが新しい飛行機を導入するなど安全性、サービスなどは向上。今や旅行する際のありがたい存在です。

 

バックパッカーや若い人向けでは?と思うかもしれませんが、大人上級トラベラーたちも利用。飛行機代を安く浮かせた分で憧れのホテルや旅館に泊まったり、人気のレストランで美食を楽しんだりとメリハリある旅を賢く組みたてています。

 

最近は沖縄、福岡、北海道、奄美など国内のリゾート路線も充実しているのでまずはお得情報が瞬速で届くメルマガに登録。スーパーバーゲンプライスを手にいれましょう。

 

ピーチ

ジェットスター

バニラエア

エアアジア

 

エアライン3

エアラインはマイルから。賢く利用してお得に旅しましょう!ビジネスクラスも夢じゃない!

 

3つめにしたいことは?次のページへ!

<③ホテル会員になる>

ホテルやリゾートにもエアラインのマイレージ会員があります。これも入会は無料。ポイントを貯めると無料宿泊やお部屋のアップグレードなどに替えることができるので入っておくといいでしょう。

 

図1

部長愛用のパスポートケース。エアライン、ホテルなど全方位のカードのほか、写真、パスポートコピー、海外旅行保険証書なども

 

 

おすすめは「スターウッドプリファードゲスト(SPG)」。私も1999年からの会員です。セントレジス、ウェスティン、シェラトンなどを抱える世界最大規模のホテルチェーン。日本国内にも多数のホテルを運営するので貯めやすく、年10泊でゴールド会員になるとレイトチェックアウト、お部屋のアップグレードなど特典が充実。昨年、マリオットホテルと合併したためマリオットや系列のザ・リッツカールトンなどで貯めたポイントも相互交換が可能になりお得度が増しています。

スターウッドプリファードゲスト

 

 

さらに上級者や、出張の多いかたにはこちらがおすすめ。スターウッド プリファード ゲストアメリカンエキスプレスカード(SPG AMEX)」。旅行好き、ホテル好きに「最強のクレカ」と呼ばれるもので、加入すれば即、通常10泊しないとなれないゴールド会員になれるのです。ゴールド会員は、お部屋のアップグレードや16時までのレイトチェックアウト、無料WiFiサービスなどが受けられます。年会費は3万1000円(家族カード1万5500円)と高めですが10泊のホテル代を考えれば割安。また、カードを継続するたびに、世界中で使える1泊1室分の無料宿泊特典がもれなくもらえます。私はこの特典を利用して、1泊6万円ほどのバンコクのセントレジスに1泊無料で宿泊。会費のもとはしっかり取りました。海外のみならず、国内ももちろん対象です。ウェスティンホテル東京や、セント レジス ホテル 大阪、翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都などでも上記の特典を受けることができます。

スターウッド プリファード ゲストアメリカンエキスプレスカード

 

 

高級ホテルだけでなくビジネスホテル(ビジホ)も会員システムがあります。全国を網羅する「東横イン」は入会金1500円が必要ですが、ポイントがつくほか日曜・祝日は宿泊料金20%がオフになるので週末トラベラーには便利。手頃な料金もありがたく私もリピートしています。

東横イン

 

したいこと4つめ、そして寺田部長の楽しい旅の様子は次のページへ!

<④アプリをインストールする>

エアライン、ホテルなどの予約、料金比較などに欠かせないのがオンライン旅行会社(OTA=Online Travel Agency)。ホテル自身のサイトでは満室となっていてもOTAでは見つかることもあります。スマホにアプリをインストールしておけば旅先でのホテル探しもネットさえ通じればあっというまに解決です。いろいろあって迷いますが、私が利用しているのが以下。

 

エクスペディア

アゴダ

ホテルズドットコム

スカイスキャナー

 

これらの特徴については、別の機会に詳しくお話しします。

 

いかがですか。まずは無料で入会できるものからスタート。利用していくうちに自分のスタイルにあったホテル、エアライン、アプリなどが見つかってくるはずです。

 

次回からは実践編。旬な旅先と通なノウハウを指南します。お楽しみに!

 

 

♪♪♪寺田部長、今月の出張! 奈良

正月明け早々、京都の次にブームの予感を感じている奈良県へ。宿泊は「オーベルジュ・ド・ぷれざんす 桜井」。

奈良県が2016年に運営をスタートさせた「なら食と農の魅力創造国際大学校」に併設されたミシュランの星を持つレストランひらまつが運営するオーベルジュ。

IMG_7498

わずか9室の宿はのどかな田畑に囲まれた丘にあり、のびやかな空間。地元・桜井をはじめ奈良県産の食材を使ったフレンチのディナーは洗練さと遊び心がある華やかさ。

県が所有する場所ということで宿泊料金が驚くほどのリーズナブルさ。

明日香など世界遺産の史跡スポットも近く、ここは春、桜の季節に再訪決定!

ひらまつ

感動の前菜「奈良県野菜の田園仕立て」。トマトと黒オリーブのタプナードは麴味噌風味。しびれました

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#近畿 #奈良

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
次の記事>

次の記事>
第2回/意外!? いや、知れば納得。 いま、旬のデスティネーションは「カンボジア」です!…

この連載の最新記事

ひとり旅で困ることQ&A。私の経験談もまじえてお答えします!

第6回/ひとり旅で困ることQ&A。私の経験談もまじえてお答えします!

そこそこたまってきたマイル、どう使えばいい? 活用するコツをお伝えします!

第5回/そこそこたまってきたマイル、どう使えばいい? 活用するコツをお伝えします!

ひとり旅デビューにはベストな行先! 台北を賢く楽しむテクニックとは?

第4回/ひとり旅デビューにはベストな行先! 台北を賢く楽しむテクニックとは?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル