HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/97327/

都内で味わえる地産地消の「ハーブ&おいしい野菜塾レストラン」

ちょこみみ (OG)

ちょこみみ (OG)

都電が走る下町暮らし。夫も呆れるほどの欧州サッカー好き。週末は公園でテニスに明け暮れる。夢は世界一周うまいものめぐり。何気ないけれど心に響く風景とグルメ情報をお届けします。

記事一覧を見る

あまり遠出しなくとも、非日常的なロケーションで美味しいものを食べたい!というときにピッタリなお店をご紹介します。

1

板橋区にある「ハーブ&おいしい野菜塾レストラン」。都営三田線西台駅から徒歩15分程の場所にある農園レストランです。駐車場もあると伺い車で出かけました。周辺は坂が多い影響か電動自転車で来ているお客さんも多かったです。
“都内で味わえる地産地消のレストランへ行ってみたい”と思い見つけたこのお店。23区内の住宅街にありながら広さ約300坪。農家ハウスのような山小屋のような居心地の良いスペースで、横に広がる農園を眺めながら自家製野菜を使ったお料理をいただきました。

2

土曜日ということもあり予約席は満席でしたが、テラス席は予約なしで入れるとのこと。ポカポカ陽気だったので、敷地内を散歩しながら待つことにしました。
農園の中は自由に歩けるようになっていて、食事を終えた家族連れが子供をのびのび遊ばせている光景が微笑ましたかったです。

3

野菜エリア、ハーブエリア、花のエリアそれぞれで季節を感じることができました。毎週日曜日に野菜やハーブを栽培できる『農を楽しむ会』の活動も行っているそう。また、残念ながら時間が合わず見られなかったのですが、土日限定で“ミニ電車”または“ミニSL”を走らせているそうで、小さいお子さん連れのお客さんが多かったのも納得です。
約30分の待ち時間でテラス席に通していただけました。

日当たり良好のため晴れた温かい日なら上着ナシでゆっくり寛げます。日焼けが心配な方は中の予約席を抑えたほうが良いかもしれません(笑)。

4

ランチメニューの中からBコース(2,000円、税抜)をチョイス。まずは前菜。サラダ、ピクルス、キッシュ。特に生野菜が格別な美味しさ。控えめの味付けながら、素材の個性がしっかりしていて噛めば噛むほど甘いのです。普段は野菜が苦手な子供も男性も、これならきっとファンになりますね。

5

続いてスープ、ミニサイズのパスタとパン。この日は海老のトマトクリームソースのパスタでした。食感も味付けも私好みでお代わりしたくなったぐらい。続いて肉または魚料理がセットになっているのでちょうど良い量でした。

6

私がメインに選んだのは本日の魚料理。白身魚のホワイトクリームソース。さっぱり味ながら身が詰まった素材に野菜の甘さとコクを感じるクリームソースが絡んで、とても美味しかったです。添えられた蒸し野菜たちも期待通り。自宅で調理する野菜においても品質にこだわって選ぶことにしようと考えさせられました。

7

夫が選んだのは肉料理。ヒレカツです。こちらも添え物の野菜がとっても美味しかったようで、メインじゃなくて野菜をお代わりしたい!と言っていました。私も味見させてもらいましたが、この日は魚メニューのほうが自分好みだったかな。どちらを選んでも、メニューと味とロケーションを考えると申し分ないですね。

 

 

食後の飲み物とプチデザートもついています。迷わず選んだのは自家製ハーブティー。心の中から贅沢な気持ちになる素敵な香りでした。
アラカルトメニューもいろいろ気になったので、今度はディナータイムに来てみようかな。PARTYプランもあるようで、女子会(奥様会?)にも良さそうですね。

9

敷地内には食べるだけじゃなく、食後・食前に遊べるスポットもありました。
ひとつは“イチゴ狩り”。土壌に植えられたイチゴをしゃがんだ姿勢で積む“イチゴ狩り”とは異なり、プラスチック製の筒のようなものからニョキニョキ茎が出ている“高設水耕栽培”という栽培方法を利用していました。立ち姿勢のままイチゴが摘めるのは腰に負担がかからないメリットがありますね。イチゴは“あきひめ”という品種だそうです。

10

敷地の奥には“ボルダリング”を楽しめるコーナーもありました。坂の多い地形をうまく利用して高い壁が設置されています。インストラクターの男性が指導する中、子供たちが楽しそうに遊んでいました。次回は庭の花たちが美しいであろう季節に訪れてみたいです!

 

 

■ハーブ&おいしい野菜塾レストラン
http://yasai-dining.com/original.html


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル