HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/99270/

韓国・江陵(カンヌン)で、いざ、四大陸フィギュアスケートを観戦!

吉田さらさ

吉田さらさ

寺と神社の旅研究家。

女性誌の編集者を経て、寺社専門の文筆業を始める。各種講座の講師、寺社旅の案内人なども務めている。著書に「京都仏像を巡る旅」、「お江戸寺町散歩」(いずれも集英社be文庫)、「奈良、寺あそび 仏像ばなし」(岳陽舎)、「近江若狭の仏像」(JTBパブリッシング)など。

記事一覧を見る

こんにちは。寺社部長の吉田さらさです。
いつもは、お寺や神社の旅に関する情報を中心に記事を書いていますが、
今回は、わたしが愛してやまないフィギュアスケートがテーマの番外編です。

 

2017年2月14日~2月19日、韓国の「江陵(カンヌン)アイスアリーナ」という真新しい施設で、「四大陸フィギュアスケート選手権2017」が開催され、わたしは16日~19日の4日間、こちらに通って観戦しました。

吉田さらさフィギュア

16日は女子ショート、17日は男子練習、アイスダンスフリー、男子ショート

18日はペアフリー、女子フリー、19日は男子フリー、エキジビションという盛りだくさんなスケジュールをこなし、例年以上に見ごたえたっぷりの試合を堪能しました。

吉田さらさフィギュア

なぜ今回の四大陸選手権はこれほど盛り上がったのか。

それは、ここ、江陵アイスアリーナが、いよいよ来年に迫ったピョンチャンオリンピックでも使われる会場だからです。そのためこの大会は、オリンピック出場を目指す選手たちにとって、実際のリンクで滑り具合を試すチャンスとして重要でした。

吉田さらさフィギュア

 

四大陸選手権は、アフリカ、アジア、オセアニア、アメリカの四大陸の選手が集まって開催される大会で、ヨーロッパ選手権に対応するものです。ISU(国際スケート連盟)公認の試合のひとつですが、最も重要な試合である世界選手権と日程が近いこともあり、普段は、必ずしもすべてのトップ選手が出場するわけではありません。しかし、今年はオリンピックのテスト大会ということで、どの国からもトップレベルの選手が出場。ジャッジや観客の前で今できる最高の演技を披露しました。

吉田さらさフィギュア

 

まずは女子。現在、世界のトップにはロシア人選手が多く、ロシアはヨーロッパ選手権に参加するため、四大陸選手権には出場しません。全日本チャンピオンの宮原知子選手も、股関節の疲労骨折のため、大事を取って欠場しました。そのため、日本からは全日本2位の樋口新葉選手、同3位の三原舞衣選手、そして、宮原選手の代わりとして、全日本5位の本郷理華選手が出場しました。樋口さんと三原さんは、どちらも難しいジャンプを飛べる優れた選手ですが、まだ若く、大きな試合での経験は不足しています。本郷さんはここ何年か国際試合で活躍しているものの、今シーズンはもうひとつ調子が悪い。ということで、どんな結果が出るのか少し心配でした。これまで四大陸選手権と言えば、複数の日本人選手が表彰台に上がり続けてきたものですが、今回は、ひとつでも日の丸が上げられるのかしら?

吉田さらさフィギュア

ショートでは樋口選手、本郷選手が不調で、三原選手だけが僅差で4位という逆転表彰台の可能性もありそうな位置につけました。

そしてフリー。三原選手の演技は完璧で、他の有力選手を抑え込んで優勝しました。今年本格的にシニアデビューし、グランプリシリーズの初戦、アメリカ大会でいきなり3位になったときは「やややっ、このジャンプがうまい子は何者?」という感じでしたが、全日本3位、そしてこの四大陸選手権の優勝で、「わたしもオリンピック代表の有力候補よ」と名乗りを上げた形です。ショートとフリーの合計は200.85点。これまで日本人女子で200点を超えたのは、浅田真央選手、安藤美姫選手、宮原知子選手の3人。つまり三原選手は、この点数でいきなりトップ選手の仲間入りを果たしたわけです。しかし、真ん中に上がる日の丸を見つめる三原選手の笑顔はまだあどけなく、あと一年かけてどんなふうに成長して行くかが楽しみです。

吉田さらさフィギュア

YUTAKA/アフロ

 

男子の闘いは、技術革新という点では、間違いなく史上最高レベルだったと思います。
女子と違ってアメリカ、アジアの選手が強いため、スペインのフェルナンデス以外のほとんどの有力選手が出場し、それぞれが持っているワザをすべて使い切っての死闘が展開されました。あれほどたくさんの4回転ジャンプを目の前で見ることになるとは!

吉田さらさフィギュア

 

3位になった宇野昌磨選手はショート、フリー合わせて3種類6本の4回転ジャンプ、2位の羽生結弦選手は3種類5本、優勝したネイサン・チェン選手(アメリカ)は4種類7本。もはや3回転の方が少ないというものすごいジャンプ構成です。ついこの前までは、3本も4回転を飛べば十分優勝できたはずですけど……。

吉田さらさフィギュア

YUTAKA/アフロ

吉田さらさフィギュア

 

帰国して録画を見ると、あまりの急激な進化ぶりに、解説者たちも唖然としている様子。ゲストコメンテーターの高橋大輔さんも、「羽生選手とチェン選手の闘いに関しては、もはや『恐ろしい』という言葉しかない」と述べていました。しかし、こういう流れだと四回転に集中せねばならず、どうしても表現面に振り向ける体力が不足しがちになり、大ちゃん全盛期のころのようなアーティスティックな演技が少なくなっていく点が懸念されます。四回転バトルは素晴らしいですが、リスクも高いです。選手の皆さん、どうかケガには気をつけてくださいね。

 

 

つづいて、江陵の街並みや現在行われているイベントなどについて紹介します。

ところで、どんな人たちがこの試合を見に来ているのでしょうか。
このごろでは、日本国内で行われる公式試合のチケットが入手困難になったため、
韓国や台湾などの近場の外国で行われる四大陸選手権が日本人ファンにも人気のようです。

 

今回わたしは、韓国専門の旅行会社が主催する、現地(ソウル市内か空港)集合のツアーに参加しました。江陵はソウルから高速道路をひた走って3~5時間と遠く、自力で行くのはなかなかたいへんです。日本からは他にもいくつかのツアーが出て、たくさんの日本人ファンがよい席を埋め尽くしていました。

 

吉田さらさフィギュア
参加者はたまに若い人がいるものの、全体的には年齢層が高めで、娘さんとご一緒のお母さんもいます。そのほとんどが、羽生選手の大ファン。地元の韓国の方ももちろんたくさんいますし、中国からやってきた羽生ファンもいます。どちらかと言えば宇野君ファンのわたしは、ちょっとだけ肩身が狭いのでした。

吉田さらさフィギュア

 

江陵は海辺の街で、雪はあまりありません。
ソウルからここに来る途中に山岳地帯があり、そのあたりがピョンチャンオリンピックのメイン会場となり、スキーやジャンプなどが行われます。
ここ江陵で行われるのはフィギュア、スピードスケート、カーリングなどの室内競技で、アイスアリーナ以外にもスタジアムが建てられています。

吉田さらさフィギュア

今回の四大陸選手権は施設のテストも兼ねているようで、周辺には、冬季オリンピックの競技を体感するためのブースやさまざまな屋台が並ぶ巨大テントなどが並んでいます。

吉田さらさフィギュア

競技を体感するブースではカーリングを試してみました。はじめてのわりには、案外上手にできました。

吉田さらさフィギュア

ジャンプやアルペンスキーの選手が見ている景色を体感するバーチャルリアリティコーナーもあります。すごい勾配のコースを実際に走っている気分で、思わず「うわぁ」と声が出ます。

吉田さらさフィギュア

動きませんが、ボブスレーに乗ってみることもできます。

吉田さらさフィギュア

吉田さらさフィギュア

 

屋台のメニューは地元の郷土料理がメイン。山菜や野草を使ったビビンバ、お餅、海水で作られた豆腐を使ったスンドブなど、なかなか味わい深い料理を楽しみました。

吉田さらさフィギュア

お隣のテントには地元の特産品を売るお店も並んでいて、こちらもなかなか楽しいです。
この地方は松の木が多いらしく、松の香りのするルームフレグランスやせっけんをお土産に買いました。

吉田さらさフィギュア

民族芸能のパフォーマンスも行われ、周辺はお祭りのように賑やかです

吉田さらさフィギュア

夜になると、アイスアリーナが美しくライトアップされます。オリンピックの時に、またここに来られるといいな。

 

吉田さらさ

公式サイト

http://home.c01.itscom.net/sarasa/

個人Facebook

https://www.facebook.com/yoshidasarasa

イベントのお知らせページ

https://www.facebook.com/yoshidasarasa2

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#海外 #韓国

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第51回/楽しくておいしい!「おばあちゃんの精進ごはん」教室

次の記事>

次の記事>
第53回/24年ぶりに来日、「バベルの塔」のすごさを体感!

この連載の最新記事

1日2組限定 鎌倉の美しき隠れ宿

第204回/1日2組限定 鎌倉の美しき隠れ宿

建立900年 特別展 中尊寺金色堂

第203回/建立900年 特別展 中尊寺金色堂

織田信長の弟 有楽斎が作り上げた美の境地

第202回/織田信長の弟 有楽斎が作り上げた美の境地

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル