冬に一度は訪れてみたかった場所〜世界遺産白川郷へ

プロフィール写真

大阪在住18年。東京で結婚後、夫の転勤を機に大阪へ。病院勤務で介助の仕事をしています。料理するのも、食べる事も大好きで、調理師免許も取得。史跡、遺跡、神社仏閣巡りが趣味で、御朱印も集めています。子供たちの手が離れたので、自分の時間を楽しんでいます。

はじめまして。3月から新たなおでかけ女史組としてメンバーに加わりました、きな子です。

関西大阪を中心に、おでかけしたくなるような、えぇ所を楽しくレポートできたらな。と思います。よろしくお願い致します。

 

今回は、この冬はまだ行った事のない所へ。
カニも食べたくなる季節、日本海方面へカニと温泉を求めて、年末に家族で加賀温泉から金沢、岐阜白川郷へと行ってきました。
大阪からは車で3時間程。
大学生と高校生の食べ盛り男子2人の子供達には、たらふくカニ料理を食べられ、満足していたようです。私は久しぶりに温泉にゆっくり入り、日頃の疲れを取る事ができました。

unnamed1

次の日、金沢の街を散策した後、金沢21世紀美術館の予定でしたが、タイミング悪くこの日は休館日。大阪への帰りのルートを変えて、急遽、岐阜県白川郷へ行く事にしました。

 

 

1995年にユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された白川郷、日本では6件目の登録だそうです。冬に一度は訪れてみたかった場所でした。雪景色を見慣れていない私達には、途中の景色も新鮮な風景。たくさんカメラに収めました。

unnamed2

空気が澄んでいて、空も綺麗です。樹氷を見たのも何年か振りです。

 

 

白川郷に着く頃には夕方近くになってしまいましたが、人気の観光エリアだけに、沢山の観光バスが止まっていました。海外からの方も多く、かなりの人でした。
公営の駐車場からは橋を渡って集落に入っていきます。

unnamed3

白川郷、五箇山周辺は、豪雪地帯であるため、周囲との道路設備が遅れていた為に、奇跡的に合掌造りが残ったとされています。江戸時代後期頃から建てられたと言われています。

 

今でも生活されている希少な文化財です。
史跡好きな私は、とても興味深い場所。ワクワクした気分でした。

 

 

合掌造りの集落に入ると……

シェア ツイート LINEで送る

Facebookおでかけ女史組facebook更新中

Facebookおでかけ女史組の正しい楽しみ方


  • To Top