OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/otona_beauty/101247/

親娘で弾丸週末旅 韓国編 その3)韓国初のトータルウエルネスセンター 「ヒーリアンス ソンマウル」へ

井原美紀

井原美紀

旅するコピーライター・エディター。

世界107ヶ国1300都市以上を旅してきた。 以前は海とヨットが大好きだったが 今は空を飛ぶことがなによりも好き。 趣味は仕事。

記事一覧を見る

韓国・癒やしの空間で心もカラダもデトックス

 

おはようございます!

みなさまを春まだ浅き韓国は洪川(ホンチョン)へご案内いたしましょう。

この写真を見ながら、まずは深呼吸をどうぞ。

井原さん 風景

目的地、ソウルから車で約一時間半のところにある、洪川(ホンチョン)の複合休養施設「ヒーリアンス ソンマウル」。ヒーリアンスとは、ヒーリング(Healing)とサイエンス(Science)をかけ合わせた造語だそうです。

韓国初のトータルウエルネスセンターとして、2015年に設立。創設者の医師のイ・シヒョン氏の夢は「病院のない世界」。「治療より予防」をモットーに、病気にならない体を作るためのさまざまなことを体験できる素晴らしい施設です。

広大な敷地は起伏に富み、宿泊施設、リラクゼーションスペース、食事棟などが点在しています。

井原さん 施設

(写真 センター内)

井原さん 坂道

あえて坂道を増やし、滞在者の運動量を増やしています。

 

 

用意されたプログラムは、質のよい食事、運動、睡眠などの生活習慣、そして心の持ち方の4つ。それを見直して正しい習慣を体験し、生活習慣の改善をアドバイスしてもらいます。

美容や健康に関心ある女性たちはもちろんですが、企業研修で訪れているビジネスマンの男性の姿も結構見かけます。

宿泊施設には、暖房こそありますが、エアコンや冷蔵庫はなく、また携帯の電波も通じません。夏の暑さを感じ、汗を流すことは、副腎皮質を刺激して免疫力を強めるそうです。

また、電磁波から解放されることにより、精神も落ち着き、熟睡できるそうです。

 

 

 

施設を一通り見学した後は、ランチタイム!

<30回かんで30分かける。ゆっくり味わうヘルシーランチ>

 

施設を一通り見せていただいたあと、ランチにご招待いただきました。

ここでの流儀は、最初はデザートから食べるというもの。

この日のデザートは梨で、これを一口30回噛みながら、いただきます。

井原さん 梨

お皿に書かれている「小食」に注意!腹7分目でやめるのが健康への道です。

 

 

モグモグモグ・・・。と頑張りましたが、30回は難易度高し。普段、仕事の合間に早食いの癖がついているため、3回くらいでつるりと喉を通ってしまいます。が、頑張る!

残りの食事も30回噛んで、30分かけて食べるのがお約束。早く食べ終わらないように、テーブルの上にはしっかりと砂時計がスタンバイ。しっかり時間をはかりながら、30分かけてゆっくりいただきます。

井原さん 砂時計

この日のランチメニューは

●大根ともずくと牡蠣のスープ

●パイナップルとトマトと青菜とオリーブのサラダ

●ほうれん草のナムル

●白キクラゲとエビとアサリとセロリの炒め物

●キムチ

●肉団子トマトソース(ソイミート)

●玄米あずきごはん

井原さん サラダ

鮮やかな彩りが食欲をそそるサラダ。パイナップルの酵素が美肌と便秘解消、疲労回復に。

井原さん 炒め物

白キクラゲとエビとアサリとセロリの炒め物。白キクラゲは、肺を潤す効果があると言われています。

井原さん キムチ

必ず食卓にあるキムチ。キムチの種類は数え切れないほどあります。

井原さん 盛りつけ

全部盛り付けたところ。五味五色の揃ったバランスの良い食事です。メニューは毎日変わります。

 

 

かなり食べ応えがありましたが、食べたあとに眠くなることもなく爽快。発酵食品と野菜が多く、しかもタンパク質もたっぷり取れるので、旅行中栄養の心配をまったくしないで済むのが韓国の良いところです。

井原さん 椅子

食堂にあったユニークな椅子。イラッとしたときに握って心を落ち着ける石付き!石のパワーでネガティブなエネルギーを解放するそうですよ。

 

 

食事のあとは、かなりおしゃれなラウンジに移動。いろいろなお茶が用意されています。

井原さん ラウンジ

映画のスクリーンもある広いラウンジ。スキあらば寝ようとする娘。

 

 

 

食後は運動がお約束!

<自然を五感で味わいながら運動を>

 

「少なく食べて、たくさん歩く」のがお約束ですから、食後は歩く!散歩コースとして、松の木道、日の出道など、8つのトレッキングコースがあり、なかでも落照台から眺める夕日は、絶景の美しさ。

坂道が多い散歩道を、早めに歩く。最低30分歩く。山の清冽な空気を吸い込み、木々の葉が風と奏でる音を聞きながら、季節を体感する。体を季節に対応させることが、健康にとってとても大切なのです。

 

 

<心と体をほぐす呼吸とヨガ体験>

 

自然を楽しんだ後は、午後からヨガのクラスに参加。旅行中は移動時間が長く、座りっぱなしのことが多いので、ストレッチや運動のチャンスを見つけたらできるだけ参加するようにしています。

井原さん ストレッチ

絶景ヨガスタジオ。木でできた健康器具を使ってストレッチ。

 

井原さん 筋膜

筋膜を剥がすために足の間にこの木の道具を挟んで座る。い、痛い・・・。健康な人は痛くないそうです。

 

 

ヨガの最後は、屍のポーズと呼ばれるシャバーサナでリラックス。目、口、首、背中と、ひとつひとつのパーツの緊張をほぐしていくことで、心の内側の深い部分からゆっくりリラックス。健康作りのためのヨガクラスなので、全体的に運動量は多め。バスの移動で固まった体がほぐれて良い感じでした。

井原さん 秘密兵器

これがストレッチと筋膜ほぐしのための秘密兵器。日本円で8000円ほど。購入して持ち帰りました。背中のストレッチに便利です。

 

 

この施設の唯一残念な点は、韓国語だけの対応という点。ただし、予約時にリクレストすれば通訳を呼んでいただくことも可能だそうです。
今年は、日本の旅行社も通訳つきのウエルネスツアーを販売するそうですので、ニュースを聞いたら、またお知らせします!

 

 

ヒーリアンスソンマウル
江原道 洪川郡 西面 中方垈里 7

http://english.healience.co.kr/english/

 

 

取材協力:韓国大使館

 

 

旅のブログ 『世界1000都市ものがたり。』

http://ameblo.jp/surprise-enterprise/entry-12206751109.html

<前の記事

<前の記事
第29回/弾丸週末旅 ドバイでハマム!…

次の記事>

次の記事>
第31回/親娘で弾丸週末旅 韓国編 その4)韓国美容「骨筋(コルグン)」体験!…

この連載の最新記事

ヨルダンのアリア王女 スペシャルインタビュー「アラブの馬をはじめ動物保護に情熱を注いでいます」

第41回/ヨルダンのアリア王女 スペシャルインタビュー「アラブの馬をはじめ動物保護に情熱を注いでいます」

【ヨルダン発】アトピーの子どもたちのために生まれたオーガニックコスメ/「アミナ・ナチュラル・スキンケアプロダクト」

第40回/【ヨルダン発】アトピーの子どもたちのために生まれたオーガニックコスメ/「アミナ・ナチュラル・スキンケアプロダクト」

ヨルダンで体験したアクロバット飛行/ ロイヤル・ジョルダニアン・ファルコンズ

第39回/ヨルダンで体験したアクロバット飛行/ ロイヤル・ジョルダニアン・ファルコンズ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル