10万人を肌分析、エンジニアが作った“肌力アップ”のシンプルなスキンケア 「キメラボ」

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「京都観光おもてなし大使」&旅ライター
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを
経て、集英社「エクラ」などのライターに。
2011年より京都在住。
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小原キメラ

個性的なスキンケア製品が創生される京都。2015年8月に三条通にある国有形文化財に指定されている洋館の1階に、シンプルなスキンケアを提唱する「キメラボ」のショップがオープンしました。

小原キメラ

「キメラボ」を創業した安達貞雄さんは、さまざまなシステムを作るIT企業の経営者でもあります。美容とIT?あまり関係なさそうに思えますが、安達さんは、10万人を超える人の肌分析をしてきたエンジニアで、その膨大な肌分析結果から、「美肌とはなにか?」と考えるようになったそう。

小原キメラ

「肌分析をした人の中には、いろいろ努力をなさっているにも関わらず、肌に悩みを持つ人が少なくなく、その人たちの肌を見ると、肌のキメが整っていない人も多かったんです。一方、美しい肌は、キメがはっきりと整っていたことがわかりました。つまり、美しい肌になるためには、肌のキメを整えることが大事だと…」と安達さん。

 

そこで、肌のキメは、どうしたら整えられるのかを、研究し、辿りついたのが、肌を蘇らせる本来備わっている“肌力”をアップさせることで、肌のキメを整えるスキンケアです。

 

ショップでは、まず、肌のキメをチェックします。そのチェック方法が画期的。安達さんが考案した特殊レンズをタブレットやスマホのカメラのレンズに装着。そして肌に密着させて撮影すると、自分の肌のキメが画像として保存できるのです。このレンズは、将来、製品に付属させる予定とか。これさえあれば、自分で簡単に肌のキメを確認できます。

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次ページに続きます。

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第76回
10万人を肌分析、エンジニアが作った“肌力アップ”のシンプルなスキンケア 「キメラボ」

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