HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/118036/

大徳寺塔頭「瑞峯院」で昔ながらの方法で作られる「大徳寺納豆」

小原誉子

小原誉子

「京都観光おもてなし大使」&旅ライター
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを
経て、集英社「エクラ」などのライターに。
2011年より京都在住。
京都など、日本の文化・観光情報を伝える
人気ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」を
毎日更新中

記事一覧を見る

今や美しさには欠かせない食材として注目を集める発酵食品。京都で昔から愛される発酵食品のひとつに「大徳寺納豆」があります。納豆と言っても、粘り気のある糸をひくものとはことなり、もともとは唐から伝えられた古来の姿を留める納豆と言われます。塩味の強いことから、醤油や味噌のように調味料として使われていたそう。「唐納豆」とよばれ、後に、大徳寺第47世一休宗純禅師が、大徳寺に伝え、それから寺内の多くの塔頭で広く作られるようになったとか。

 

現代においても「大徳寺納豆」は、京都の人達の食によく登場する調味料で、ご飯やお粥に添えたり、酒のつまみ、冷奴や湯豆腐の薬味、また炒め物や煮物の隠し味に愛用している声を聞きます。

 

またお茶席にも干菓子のように出され、口に含み、お抹茶を頂くと、お茶の味がいっそう甘くまろやかに感じられます。

小原大徳寺納豆DSC06701 (14)

 

さて、「大徳寺納豆(唐納豆)」は、毎年、夏の祇園祭の始まる頃から、初秋にかけて2か月ほどかけ作られます。昔ながらの製法で「唐納豆」をご住職が代々作っていらっしゃる大徳寺塔頭のひとつ「瑞峯院」に伺い、その製作工程を特別に見せて頂きました。

 

毎年、1年分の「唐納豆」の仕込みに使うのは、国産の大豆を120キロ。それを3回に分けて、仕込んでゆきます。大豆を水洗いして、大釜に入れ、一晩、たっぷりと水を含ませ、翌朝、水を半分ほど汲みだしてから、3時間ほど火加減に気を配りながら煮込みます。

小原大徳寺納豆プロセス

程よく煮えた大豆は、大きなザルに上げて、熱を冷まし、はったい粉という麦を炒った粉を大豆全体にまぶします。

小原大徳寺納豆プロセス2

小原大徳寺納豆プロセス3

それを木箱に均等になるように入れ、室(むろ)に2週間ほど安置し、麹菌を自然発酵させます。

小原大徳寺納豆DSC06701 (11)

小原大徳寺納豆DSC06701 (2)

発酵によりひとまわり大きくなった大豆は、あらかじめ用意した塩水の中へ。

小原大徳寺納豆DSC06701 (4)

 

次ページに続きます。

それから熟成し乾燥するまで、1時間ごとに混ぜ合わせる作業を2か月ほど続けてゆきます。

小原大徳寺納豆プロセス4

そして、コロコロとした黒い粒になったら出来上がり。

小原大徳寺納豆DSC06701 (13)

本当に手間のかかる作業です。かつて大徳寺の多くの塔頭で作られた「唐納豆」ですが、今も作り続けているのは、片手で数えられるほどだそう。ご住職自ら、真夏の猛暑の中、仕込みをされたものなのです。

 

年間を通じ公開されている「瑞峯院」では、お寺に参拝にいらした方に、この昔ながらの製法で作った「唐納豆」をお分けしています。一粒口に含むと、大豆の風味と共に、疲れを癒す塩味が広がる、本場の「大徳寺納豆(唐納豆)」。お茶のおともに、またさまざまな料理の調味料に…。大友宗麟公が寄進した「瑞峯院」や重森三玲作の石庭など、京都の旅を思い出すやさしい味わいです。

小原大徳寺納豆DSC06701 (12)

小原大徳寺納豆DSC06701 (15)

 

 

大徳寺塔頭 瑞峯院

京都市北区紫野大徳寺山内 ☎075‐491-1454

拝観時間:9:00~17:00  拝観料:400円

希望により茶室での抹茶接待 400円  「唐納豆」は、1箱1000円

 

 

小原誉子

ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron/

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第76回/10万人を肌分析、エンジニアが作った“肌力アップ”のシンプルなスキンケア 「キメ…

次の記事>

次の記事>
第78回/だしの旨味が導く食材の美味しさ「だし工房 宗達 京都店」

この連載の最新記事

ジュエリー作家の個性的なアクセサリーで楽しみたい大人のおしゃれ! 「クラフト陀俐(ダリ)」

第133回/ジュエリー作家の個性的なアクセサリーで楽しみたい大人のおしゃれ! 「クラフト陀俐(ダリ)」

創業天保年間の老舗寝具専門店が作る良質な睡眠 株式会社イワタ 京都本店

第132回/創業天保年間の老舗寝具専門店が作る良質な睡眠 株式会社イワタ 京都本店

自分の足にフィットする!京都の町歩きにピッタリのオーダーで作る洒落たトラベルシューズ「Andante(アンダンテ)」

第131回/自分の足にフィットする!京都の町歩きにピッタリのオーダーで作る洒落たトラベルシューズ「Andante(アンダンテ)」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル