HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/118129/

手作りアロマストーンで、香りをオシャレに楽しみませんか

マダム篠田

マダム篠田

おうち美容研究家

 

家庭用品の企画・開発のコーデイネーターとして道具開発のコラボ企画を数多く手がける中で食、健康、美容の深い関係にめざめ、50代の坂道を目前に、もっと元気にもっときれい! 素敵に年を重ねるための下ごしらえをスタート。

自分磨き、さびない身体づくり「おうちセルフケアー」を実践。

日々の暮らしの中で取り組める「気軽で楽しいおうち美容」などお役立ち情報を発信。

記事一覧を見る

今回は、人気のアロマストーンを100円均一ショップ(以下、100均)のグッズで作ってみました!

簡単&素敵、おとなかわいい手作りのご紹介です!

 

100均の「石粉(せきふん)ねんど」で作るアロマストーン。

玄関、クローゼット、トイレはもちろんお部屋など、お好きな場所に置いて香りをお楽しみ下さい。

①100アロマ16 フレーム 文字 pg

作り方はとっても簡単です!

石粉ねんどを型(アロマストーン用シリコンモールド)に入れて固めて、乾燥させるだけ。

おしゃれに仕上げた、アレンジバージョンもご紹介しますので参考になさってください。

 

では作り方です。

 

 

■用意するもの

②の1 100アロマ4Xふち

 ・石粉ねんど(今回はダイソーのものを使用)

・アロマストーン用シリコンモールド (製菓用のシリコン型でもOK)

・水(ねんどをなめらかにするときに使用)

・お好みの香りのアロマオイル

②の2 100アロマ8Xふち

 

 

↓アロマストーン専用のシリコン素材。

このグニュグニュした弾力性のおかげで、型から粘土を取り出しやすいのです。

(製菓用の型を使う場合は、弾力性のあるシリコン素材のものを選んでください。)

②の3 IMG_7816Xふち

 ※気になる続きは次ページへ!

■作り方

石粉ねんどは軽く練って柔らかくする。

型の隅々まで石粉ねんどをしっかり敷き込む。

③100アロマ18 Xふち

ねんどの表面に亀裂が入ったら、少量の水分を歯ブラシや霧吹きなどで加えてなじませてください。

ねんどが残ったらラップで包んで保存し(乾燥を防ぐため)、早めに使い切るようにしましょう。

 

 

②を約1日放置。

表面が乾いたら型から取り出し、さらに完全に乾燥するまで新聞紙などの上で2~3日乾かす。

完全に乾燥すると水分が抜けて、全体的に軽くなります。

④FullSizeRenderXふち

 

④の裏側に好みの香りを数滴垂らして、アロマストーン完成!

 

香りは数日で抜けてしまうので、香りがしなくなってきたと感じたら、その都度足してください。

⑤100アロマ1Xふちpg

 

次はおしゃれアレンジのご紹介です。

 

●インテリア小物やプレゼントに

小さなカゴに入れて置けばおしゃれなインテリア小物として楽しめます。

ハンカチなどと一緒に小箱に入れて、そのままプレゼントするのもおすすめです。

⑥の1 100アロマ15 Xふち

 

●容器や箱に張り付ければ、印象がワンランクアップ!

100均の四角のガラス容器に張り付けて、ワンポイントアクセントに。

⑥の2100アロマ7Xふち

このガラス容器は蓋も透明になっているので中身が見えるんですよ!

①100アロマ16 フレーム 文字 pg

手芸用品や事務用品、キッチンアイテムなど細々としたものをしまう容器にも大活躍の優れものです。

 

 ※素敵なアレンジ法は次ページに続きます!

●おしゃれなリボンアレンジ

⑥の3 100アロマ22 Xふち

リボンパーツをあしらうことで、かわいさ倍増です!

 

(上の写真左)型に穴がついているタイプは壁掛け用として。

(上の写真右)かわいいミニサイズのカンバスに置いて。

両方ともギフトにおすすめです。

 

ちなみに上の写真で使用したリボンは「ユザワヤ」や100均の巻きリボンなど。

ミニキャンバスは画材を扱っている「世界堂」で購入しました。

お値段は220円!

 

●ドーナツの焼き型(写真はポンテリング型)はハンギングスタイルに最適

 

リボンの色を変えるだけでいろいろなアレンジが楽しめるので、クリスマスカラーにすればクリスマスのオーナメントにもなります。

⑥の4 アロマストーン201 Xふち

 

 

私が方の購入でよく利用しているのは下のお店(ネット通販)です。

・アロマストーン専用シリコンモールド

https://item.rakuten.co.jp/evergarden/c/

・製菓用のドーナツシリコン型(ポンテリング型)

http://www.kai-group.com/store/products/detail/7729

 

『おうち美容 本日のキモ』

9月に入り秋の気配が感じられる季節になりました。

秋と言えば手作り!

おうちでのゆっくり時間に、気軽に簡単に、チャチャッと手作りタイムがおすすめです!

素敵なアロマタイムをお楽しみ下さいませ。

最後に、ぜひみなさんご一緒に

「マダム篠田の3か条」を……

さびない、くすまない、しぼまない。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第14回/カルトナージュ風ウエットテイッシュボックスを作りませんか

次の記事>

次の記事>
第16回/100均手袋もこんなにおしゃれに!デコアレンジして冬の手もとを楽しみませんか

この連載の最新記事

ふわふわミニクッションで時計やバングル、リングをおしゃれに収納

第22回/ふわふわミニクッションで時計やバングル、リングをおしゃれに収納

わずか15分で手持ちのメガネがおしゃれキラキラアイテムに!

第21回/わずか15分で手持ちのメガネがおしゃれキラキラアイテムに!

「簡単プチリメイク」第2弾 !細めの毛糸やレース糸の縁飾りで服やファッション小物を素敵にリメイクしませんか

第20回/「簡単プチリメイク」第2弾 !細めの毛糸やレース糸の縁飾りで服やファッション小物を素敵にリメイクしませんか

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル