顔筋トレでストップたるみ!③/パーツの配置が顔を決める!

プロフィール写真

この顔筋ピラティスで、いかに顔の筋肉で動かしてないところと、よくない無駄な動かし方をしているところがあるかを発見。よく忘れたりもするけど、やらないよりまし、と顔の立体感を取り戻すべく、思い出したらやる、という日々です!

是枝先生の顔筋ピラティスのビデオ、チェックしていただけたでしょうか?

「鼻から下がまのびしてみえると若々しく見えない」と聞いたあとに、きゅっと上唇上げる運動してみると、唇の輪郭も出てくるし、小顔効果もあるのがわかります。 エクササイズ、ますますやらないと、と思う、くみくみです。

若々しく美しい顔をキープするには、顔の筋肉を鍛えることが欠かせないんですね!

では、どこがどうだと若々しくて美しい顔なの? それ、先生に明確に教えていただきましょう!!

 

鼻下からあごまでが短めなのが日本人の美人顔

 

若々しく美しく見える顔の特徴。

それは目、鼻、口の配置と深い関係があります。

 

「よくいわれる〝顔の黄金比率〞は、世界の20代前半の女性からとった平均値。

でも、骨格の違う欧米人と日本人では、その法則が違うと思い、

日本人を対象にその比率・法則を導き出しました」

 

日本人の美しい顔、3つのポイント

 

①「眉から鼻下」:「鼻下からあご先」の比率(フェイスプロポーション=FP)が1:0.8〜1。

 

②「鼻下から唇の真ん中」:「鼻下からあご先」の比率(リッププロポーション=LP)が1:2.8〜3。

 

③あご先から耳下の角度(小顔角)が90度。

美しい顔のポイント、イラスト

 

 

「美形芸能人などを分析した結果、特に日本人の場合、

鼻から下の部分が世界の黄金比率よりも短いほうが〝美人顔〞のようです」

 

 

パーツ配置で顔の印象が変わる!

 

生まれもってのパーツ配置ですが、年齢を重ねると、この部分はたるみでさらに間延びし、老け顔の原因に。

この理想値を目標にすると、若々しく美しい顔に近づけるというわけです。

 

配置による印象の変化

LP(鼻下からあご先)の比率が1:3より長く(鼻の下が長く)なると、老けた印象に。
実際に年齢を重ねると、若い頃に比べて上唇が薄くなり、鼻の下が間延びしてきます。
これをくい止めることも、たるみ顔撃退の重要課題。

 

配置による印象の変化のイラスト

左)LPが1:2.8~3、つまり〝鼻の下が狭い顔〞は若々しく見えます。美形芸能人の多くがこれに当たります。

中)鼻の下が幅広になると、ちょっと老けた印象に。左と右の中間の、年齢でいうと30代くらいでしょうか。

右)LPが1:2くらいになると、かなり老けた感じ。もともとの顔の造作もありますが、年齢で間延びしてきます。

 

若々しい顔の3つのポイント

顔のイラスト

 

●頬の高さ

●鼻の下の溝

●上唇の山

 

若々しい顔にはメリハリがあります。

頰が高く、鼻の下の溝と山がはっきりしていて、唇はふくよかで高さがある…。
この3点のメリハリを維持していくことが、MyAge/OurAge世代には必要です。

 

顔タイプによって対処法が変わります

若々しく美しい顔を維持するための対処法は、顔のタイプによって違います。

顔のタイプは大きくふたつ。

自分はどちらのタイプかチェックしてみてください。

四角型の顔イラスト

〈四角型〉鼻下からあご先までが長めで、小顔角度が90°以上。
エラが張り気味で筋肉があるタイプ。

 

 

丸型、卵型の顔イラスト

〈丸型・卵型〉基本的に四角型以外の人はここに入ります。
筋肉量が少ないタイプです。

 

顔型や筋肉のつき方で2タイプに分かれます。

エラが張り気味の「四角型」は筋肉がこりがちなので、マッサージを多めに。

それ以外は「丸型・卵型」に分類されます。筋肉が少ないので、顔筋ピラティスを中心に。

 

自分の顔のタイプがわかったら、対処法スタートです!

 

 

MyAge 2014 Summer号

及び

こちらの動画

vol.1 プレマッサージ&エクササイズ

vol.2 エクササイズ

vol.3 マッサージ

を参考にしてくださいね!

 

 

 

是枝伸子さん

是枝伸子

歯科医師。アクアタウン歯科クリニック副院長。

歯科医の立場から、若く美しく見える顔について研究し、

独自のメソッド「デンタル美顔」を確立。

歯の健康、嚙み合わせ矯正をはじめ、顔筋ピラティスとマッサージ方法を提案している
http://www.dental-bigan.com

 

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top