自分好みの京友禅の着物を作る  「京町家 染工房 遊」

正絹丹後縮緬を使用し、八掛け、胴裏なども含み、お仕立て上がりで10万8000円。自分好みの着物ができてこの価格は、手が出る範囲。既成の反物から仕立てても、この価格以上になることが多いはず。それがすべて自分好みの、他にない自分だけの着物ができるのは、なんともうれしく、贅沢感もいっぱいです。

東京育ちの私は、着物というと紬がほとんど。しかし京都では、やはり染めの着物が活躍する機会が多く、いざ新たな染めの品を探し始めると、なかなか自分らしさが表現できるものに出会えません。ここでは、新たな図柄の製作も可能だとか。いつかネコ足形の図柄の小紋を作りたいと密かに思っております。そう、あらゆるTPOを活用できる図柄の着物も必要ですが、むしろここではクリスマスパーティーなど限定された期間だけに着る遊び心あふれる小紋を作るのもいいのでは…。

 

さてオーダーから仕上がりまでの期間は、約2か月。インターネットでのセミオーダーも可能ですが、やはり工房を訪れて相談しながら注文していくことをおすすめ。オーダーの楽しさは、作る方とのやり取りにあるのですから…。

 

京都を訪れる目的に観光以外に、着物をつくる…なんとも大人の楽しみがそこに…。

 

着物の他に、ネコをイメージした手描きの小物なども人気です。

 

さらに、着物の仕立て直しやシミ落とし、丸洗いなども依頼できます。着物の本場、京都にお持ちの品に関して、相談できる場所があるのは心強いことです。

 

 

京町家 染工房 遊

京都市下京区花屋町通新町東入ル艮町855の6

☎075‐344‐5067

営業時間:9:30~18:00  定休日:月・火曜 第2日曜

http://some-u.com/

 

 

 

小原誉子

ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron/

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第79回
自分好みの京友禅の着物を作る  「京町家 染工房 遊」

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top