OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/otona_beauty/121634/

アザや傷跡も自然にカバー。メークでQOLを向上させる、資生堂の熱い思い

1956年に発売したときは、300円(税別、以下同)で売られていた「資生堂スポッツカバー」。

資生堂_パーフェクトカバー1

今でもリニューアルして「スポッツカバー ファウンデイション(ベースカラー)」(1,200円)として販売していますが、これが戦禍によるやけどや傷跡などをカバーするために開発されたファンデーションと、知っていますか?

資生堂_パーフェクトカバー2

「肌に深いお悩みを抱える世界中の人々に自分らしく、イキイキとした笑顔になっていただきたい。そんな思いから、化粧品のちからでお客様のQOLを向上させる『ライフクオリティー メーキャップ』に取り組んできました」と説明してくださったのは、資生堂 ライフクオリティー ビューティーセンターのセンター長、橋本謙二さん。

 

 

「ライフクオリティー メーキャップ」は、「資生堂スポッツカバー」の開発をきっかけにスタートした資生堂独自のメーキャップです。1995年には、通常のファンデーションではカバーすることが難しい肌悩みに対応した「パーフェクトカバー 」ブランドが誕生。アザや傷跡、抗がん剤治療の副作用による肌色や凹凸などを自然に隠すファンデーションのシリーズで、現在は国内の医療機関68施設(10月21日現在)のほか、上海、台湾などアジアの一部地域でも展開しています。

資生堂_パーフェクトカバー2資生堂_パーフェクトカバー3

2006年には、銀座・資生堂内に「ライフクオリティー ビューティーセンター」を設立。プライバシーに配慮した個室で、専門の教育を受けたメーキャップ ケアリストが1人ひとりに合わせたメークでのカバー法をアドバイスしています。肌色の悩みだけでなく、抗がん剤の副作用から眉やまつげが抜けてしまったり、手や脚などのやけど跡などにも対応。医療施設に置かれたパンフレットを見た男性の相談者なども訪れているのだそう。※火曜〜土曜(祝日を除く)、完全予約制

 

 

通常のメークとは異なるカバーのテクニックや、普段メークをしない男性が無料カウンセリングで使い方をレッスンしてもらえるのは、どれほどありがたいことか…。「美しく粧う(よそおう)」ためだけでなく、心を癒やし、前向きに元気にする「ライフクオリティー メーキャップ」のカウンセリングは、同センター以外にも全国367店(10月21日現在)で実施中です。

 

 

約20年ぶりの新製品。

さらに進化した「パーフェクトカバー ファンデーション MV」

 

あざや傷跡の凹凸など、さまざまな肌悩みを光の技術で自然にカバーする「パーフェクトカバー ファンデーション」は、肌悩み別で対応するシリーズです。そしてこの10月に、「肌色補正」と「凹凸補正」の機能を1つに集約した「パーフェクトカバー ファンデーション MV」シリーズが新登場しました。

資生堂_パーフェクトカバー2資生堂_パーフェクトカバー4

新技術について、説明してくださったのは開発を担当した研究員、風間由紀子さんです。

 

 

次のページに続きます。

資生堂_パーフェクトカバー2資生堂_パーフェクトカバー5

「光の色には絵の具とは違う特性があります。色相環で向かい合わせになる光が補色となり、合わせると白色に。この特性を利用したのが、『パーフェクトカバー ファンデーション』に採用したマルチ光フィルターパウダーです」

 

マルチ光フィルターパウダーは、肌色悩みの補色に対応するパール剤の総称。従来品は青みと赤み、それぞれに対応したパール剤を配合しているそうですが、新「パーフェクトカバー ファンデーション MV」は、1つで赤みや青み、茶色み(くすみ、シミ、くま)などあらゆる肌色を自然にカバーするために3種のパール剤を配合したそうです。

 

 

「カバーしているとわかってしまうような厚塗り感がない、あくまでも自然な仕上りも追求しています。また、プールに入ったり、汗をかいたり、メーク直しをしなくても、その仕上がりが長時間続く処方にもこだわりました」

資生堂_パーフェクトカバー表kae

資生堂_パーフェクトカバー2資生堂_パーフェクトカバー6

10月21日(土)発売

「パーフェクトカバー ファンデーション MV」全7色 各3,500円

 

高いカバー力と自然な仕上がりを両立させた部分用ファンデーション。顔だけでなく、腕や脚などに使うことも考慮して「衣服へのつきにくさ」も強化。テクニックいらずで肌悩みをカバーできる「使いやすさ」も実現しています。

資生堂_パーフェクトカバー差し替え

タッチアップのとき、お隣に座っていた美容業界の重鎮が「僕のシミでチェックするとわかりやすいよね」と写真を撮らせてくださいました。使ったのは「ピンクオークル10」。お〜、見事に消えましたよ!

 

 

少量を指先に取り、広い範囲はのばし広げ、狭い範囲は軽く置くようにつけます。肌の凹凸も、凹部分は指先で円を描くように、凸部分はまわりの肌もなだらかに見えるように厚みをつけてなじませれば簡単にカバーできます。

 

資生堂_パーフェクトカバー2資生堂_パーフェクトカバー9

皮脂・汗による化粧くずれと衣服やタオル、マスクなどへの付きにくさを両立したルーセントベージュの「パーフェクトカバー  パウダー MV(フィッティング)」全1色(3,500円)、化粧持ちの良いファンデーションにも素早くなじんでオフ。W洗顔不要の「パーフェクトカバー オイルクレンジング」(2,000円)も同時に新発売しています。

 

 

 

「パーフェクトカバー」ブランドは、深い肌悩みがある人だけでなく、気になるシミやクマをカバーしたい人の救世主にもなってくれるもの。肌悩みを隠すストレスを化粧する楽しみに変えてくれる、資生堂の熱い思いに感謝です。

 

資生堂 ライフクオリティー ビューティセンター

<前の記事

<前の記事
第154回/変化するとろみに感動!スキンケアが楽しくなるヒアルロン酸技術の「DEW」でハリ密肌へ…

次の記事>

次の記事>
第156回/デリケートゾーンの粘膜は腕に比べて43倍も敏感!? 専用ブランド「YES」登場!…

この連載の最新記事

アスリートの腸内細菌は一般人より多様性が高い!? サッカー元日本代表・鈴木啓太氏が集めた茶色いダイヤとは?

第280回/アスリートの腸内細菌は一般人より多様性が高い!? サッカー元日本代表・鈴木啓太氏が集めた茶色いダイヤとは?

まったく新しい歯ブラシが登場!「ラジオ波」の化学反応で歯を白くする理論とは?

第279回/まったく新しい歯ブラシが登場!「ラジオ波」の化学反応で歯を白くする理論とは?

良い寝つきを左右するのは「体温」だった!?

第278回/良い寝つきを左右するのは「体温」だった!?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル