アザや傷跡も自然にカバー。メークでQOLを向上させる、資生堂の熱い思い


1956年に発売したときは、300円(税別、以下同)で売られていた「資生堂スポッツカバー」。

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今でもリニューアルして「スポッツカバー ファウンデイション(ベースカラー)」(1,200円)として販売していますが、これが戦禍によるやけどや傷跡などをカバーするために開発されたファンデーションと、知っていますか?

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「肌に深いお悩みを抱える世界中の人々に自分らしく、イキイキとした笑顔になっていただきたい。そんな思いから、化粧品のちからでお客様のQOLを向上させる『ライフクオリティー メーキャップ』に取り組んできました」と説明してくださったのは、資生堂 ライフクオリティー ビューティーセンターのセンター長、橋本謙二さん。

 

 

「ライフクオリティー メーキャップ」は、「資生堂スポッツカバー」の開発をきっかけにスタートした資生堂独自のメーキャップです。1995年には、通常のファンデーションではカバーすることが難しい肌悩みに対応した「パーフェクトカバー 」ブランドが誕生。アザや傷跡、抗がん剤治療の副作用による肌色や凹凸などを自然に隠すファンデーションのシリーズで、現在は国内の医療機関68施設(10月21日現在)のほか、上海、台湾などアジアの一部地域でも展開しています。

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2006年には、銀座・資生堂内に「ライフクオリティー ビューティーセンター」を設立。プライバシーに配慮した個室で、専門の教育を受けたメーキャップ ケアリストが1人ひとりに合わせたメークでのカバー法をアドバイスしています。肌色の悩みだけでなく、抗がん剤の副作用から眉やまつげが抜けてしまったり、手や脚などのやけど跡などにも対応。医療施設に置かれたパンフレットを見た男性の相談者なども訪れているのだそう。※火曜〜土曜(祝日を除く)、完全予約制

 

 

通常のメークとは異なるカバーのテクニックや、普段メークをしない男性が無料カウンセリングで使い方をレッスンしてもらえるのは、どれほどありがたいことか…。「美しく粧う(よそおう)」ためだけでなく、心を癒やし、前向きに元気にする「ライフクオリティー メーキャップ」のカウンセリングは、同センター以外にも全国367店(10月21日現在)で実施中です。

 

 

約20年ぶりの新製品。

さらに進化した「パーフェクトカバー ファンデーション MV」

 

あざや傷跡の凹凸など、さまざまな肌悩みを光の技術で自然にカバーする「パーフェクトカバー ファンデーション」は、肌悩み別で対応するシリーズです。そしてこの10月に、「肌色補正」と「凹凸補正」の機能を1つに集約した「パーフェクトカバー ファンデーション MV」シリーズが新登場しました。

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新技術について、説明してくださったのは開発を担当した研究員、風間由紀子さんです。

 

 

次のページに続きます。

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第155回
アザや傷跡も自然にカバー。メークでQOLを向上させる、資生堂の熱い思い

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