HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/124747/

安全を望む声から生まれた、肌にやさしいスキンケア「アンジーナ」

小原誉子

小原誉子

「京都観光おもてなし大使」&旅ライター
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを
経て、集英社「エクラ」などのライターに。
2011年より京都在住。
京都など、日本の文化・観光情報を伝える
人気ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」を
毎日更新中

記事一覧を見る

肌の乾燥が気になる季節の到来。パサつきが目立つ髪のために、シャンプーを探していたところ、地元で評判のスパーマーケットで出会ったのが、シンプルで飾り気のないボトル入りの「リンスのいらない植物性 石けんシャンプー」。しかも「かみ、かお、からだに」と書かれています。つまりまさに頭の先からつま先まで洗える全身シャンプーなのです。

パンフレットを見ると、全身シャンプーのほかに、オイル、化粧水、クリームなどのスキンケア製品が揃う「アンジーナ」というブランド。なんと発売元は、京都の修学院にある「安全商品普及会京都」ということがわかりました。

 

そこでさっそく、修学院の事務所へお話を伺いに出かけました。

「ここは、住まい兼事務所なんですよ」と迎えてくださったのは、「アンジーナ」の横山ちひろさん。小さなお子さんがいるママです。

「『アンジーナ』は、おじが作りはじめたスキンケア製品なんです」と。おじ様というのは、元同志社大学名誉教授で医学博士の西岡一さん。生化学者として食品添加物、農薬、化粧品の毒性を研究し、その検出法を開発されたことでも知られます。著作の「あぶない化粧品」は、消費者に化粧品の安全性への意識を喚起させた本として有名です。

昭和の時代、化粧品により肌に問題が起こり、メーカーの責任を明確にした訴訟でも活躍なさった方です。

 

「化粧品の安全性を訴えたところ、『では、一体何を使えば安全なの?』という声を聞き、おじは、自分の研究をもとに、赤ちゃんからお年寄りまで、家族が毎日安心して使えるスキンケアを開発することに。それが「ANZENA(あんぜんな)と読める『アンジーナ』です」と、姪となる横山さん。製品は、西岡さんが求める成分で、東京の化粧品製造会社「シャロン」に依頼し製造されています。

 

配合される成分は、植物由来の原料で、ツバキ油(ツバキ種子/柔軟。保湿、保護剤)、グリセリン(ヤシ油・バーム油/保湿剤)など、それぞれの起源(原料由来)もすべて商品に明記しています。香料、着色料、化学合成防腐剤、旧表示指定成分、石油系合成界面活性剤は、一切使用されていません。

 

今年で創業27年。口コミなどで広まり、今は、インターネットのオンラインショッピングと共に、「アンジーナ」の考え方を支持する全国のショップで扱われるようになったそう。現在は、ご両親とお兄様と共に、おじ様の開発した安心して使えるスキンケアブランドを守っていらっしゃいます。

 

 

その使い心地は? 次ページに続きます。

実際に「全身シャンプー」(450ml 1600円)で、髪から顔、体中を洗ってみました。きしみやすいと言われる石けんシャンプーですが、思った以上に洗い上がりはしっとり滑らかな感じです。泡立ちもよく、顔から足先までフワフワの泡を纏う気持ちよさを実感。

 

洗髪後、完全にドライヤーで乾かす前に、メイクも落とせるという全身用「マッサージオイル」(110ml 2800円)をちょっとつければ、確かに髪は広がらず落ち着き、艶も感じます。「このオイルは、ツバキ油とオリーブ果実由来のスクワランのみで出来ています。全身に使ってください」と言われていたので、髪のほかに、乾燥がちの手足や首にも…。

 

また乾燥が気になる季節は、たっぷりツバキ油が配合された「洗顔ジェル」(110ml2300円)で、洗顔後、「オリーブスクワラン」(30ml 2300円)を顔全体に伸ばし、それからキュウリ果実エキスとハマメリス水でできた「フェイスウォーター」(120ml 2700円)で保水。その上からツバキ油とホホバ油でできた「フェイスクリーム」(40g 2800円)を馴染ませます。まだ使い始めてあまり経っていませんが、肌は柔らかくなった気がします。

 

「これもいいですね~」と私が興味を抱いたのは、「ハニープロクリーム」(40g 3500円)というミツバチのプリポリスエキスやミツロウなどが配合されたバーム。リップクリームやハンドクリーム、頭皮の乾燥ケアなど、あらゆるものに使え重宝しそうな一品です。

 

「あの~シワとかシミとか少なくなりますか?」と伺うと、「アンチエイジングを目指した製品ではありません。その人の健やかな肌状態を保つよう安全なもので作っていますから、それなりに…。でも化粧品だけでは、健やかな肌にはなりませんよ。食事や睡眠など、まず生活を整えないと…」と、説得力のあるお言葉。化粧品に過度の期待は禁物です。

 

年相応の美しさ…それを保つために、安心こそ、一番。

バスルームでは、シャンプー、リンス、石鹸は片付け、今や全身シャンプーのボトルだけ。肌だけでなく、バスルームもスッキリする製品です。

 

 

アンジーナ 安全商品普及会 京都

京都市左京区修学院狭間町22-5 ☎075‐701‐8002

(ここは事務所ですが、事前に連絡すれば商品の購入も可能)

http://www.anzena.com

 

 

 

小原誉子

ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron/

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第80回/簡単に楽しめる手あみキットがもたらす温かな冬「イトコバコ」

次の記事>

次の記事>
第82回/個性的なハンドメイドの腕時計「dedegumo」

この連載の最新記事

ジュエリー作家の個性的なアクセサリーで楽しみたい大人のおしゃれ! 「クラフト陀俐(ダリ)」

第133回/ジュエリー作家の個性的なアクセサリーで楽しみたい大人のおしゃれ! 「クラフト陀俐(ダリ)」

創業天保年間の老舗寝具専門店が作る良質な睡眠 株式会社イワタ 京都本店

第132回/創業天保年間の老舗寝具専門店が作る良質な睡眠 株式会社イワタ 京都本店

自分の足にフィットする!京都の町歩きにピッタリのオーダーで作る洒落たトラベルシューズ「Andante(アンダンテ)」

第131回/自分の足にフィットする!京都の町歩きにピッタリのオーダーで作る洒落たトラベルシューズ「Andante(アンダンテ)」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル