HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/126191/

創業60周年を迎えた「ルネ フルトレール」のヘアケアで艶やかな髪に!

中込久理

中込久理

なかごめ・くり/化粧品会社のPR担当から美容エディターに転職して20年。女性誌やウェブでビューティのページを企画・執筆するほか、化粧品会社のウェブマガジン等でも活躍。好奇心旺盛で、大人かわいいものが大好きな、永遠の乙女キャラ。趣味は宝塚歌劇とJリーグ観戦。公式ブログ

記事一覧を見る

今回は私が注目しているヘアケアブランドの1つ、「ルネ フルトレール」を紹介します。このブランドは60年前にパリで誕生し、健康な頭皮と美しい髪のためにラグジュアリーブランドの中で初めて植物ベースの製品作りを始めました。最初の製品はパーマやヘアカラーで傷んだ髪を補修ケアするヘアマスクだったそう。続いて生み出されたのは植物の精油を豊富に配合した頭皮用トリートメントオイル。このブランド誕生プロセスからも、頭皮と髪のケアを重視したブランドだということがわかりますね!

 

 

中込さん 新製品

こちらが私たちOurAge世代向けに発売されたばかりの新製品です。このシリーズ「5 センス」はその名が示す通り、サフラワーオイル、アボカドオイル、スイートアーモンドオイル、カスターオイル、ホホバワックスの5種の植物オイル成分をリッチに配合。使ってみると、髪がしっとりするのに重くならずフンワリ軽く仕上がります。実はマルチオイルだけ以前からあったのですが、シャンプー&コンディショナーの発売に合わせ、トライしやすい50mlサイズが誕生しました。ライラック アンバーの香りも心地よくて、優雅な気分でヘアケアできますよ!

 

●5 センス シャンプー 200ml ¥2,600

●5 センス コンディショナー 150ml ¥2,600

●5 センス オイル 50ml ¥3,600

 

 

中込さん 頭皮用オイル

先にお話した「ルネ フルトレール」2つめの頭皮用トリートメントオイルは「コンプレックス5」というものですが、60周年を記念してスペシャルパッケージの限定品が発売中です。ボトルは何度か変わっていますが、中身は発売当時の処方のままだそう! オイル美容がこんなにも流行って各ブランドから新製品が続々と発売される中、今なお60年前の処方のまま愛され続けているって、本当にすごいと思います。こちらの頭皮用トリートメントオイルは、シャンプー前の頭皮に揉み込むように使います。厳選されたオレンジとラベンダーの精油が高濃度で配合されていて、とてもいい香り! 使用後の頭皮はすっきりして、潤いが補給されて乾燥も防げます。ハリやコシが低下してくるOurAge世代の私たちが美しい髪をキープするために、これはぜひ取り入れたいですね。

 

●コンプレックス 5(コレクターズエディション)50ml ¥6,000

※限定品の発売終了後も通常品が販売されています。

 

 

中込さん リュミシアシリーズ

こちらは今年の春に発売された「リュミシア」シリーズ。アセロラチェリービネガーを配合していて、髪に艶を与えてくれます。このシリーズは雑誌や美容誌の上半期ベストコスメ賞をいくつも獲得したんです! ちょっと若い方向けの製品かな~と思っていたのですが、「MyAge」本誌で取材した同年代のヘアメイクさんが愛用していると聞きまして、私もはりきって使っています(笑)。ユニークなのはスペシャルケアに使うミストタイプのリンス。「5 センス」のシャンプー&コンディショナーに、このミストを単品投入して艶感アップを狙うのもいいと思います。

 

●リュミシア シャインシャンプー 200ml ¥2,000

●リュミシア シャインコンディショナー 150ml ¥2,000

●リュミシア シャインリンス 150ml ¥2,400

 

※「ルネ フルトレール」の製品はサロン専売品です。お近くの取り扱いサロンは公式ホームページから探してください。

 

 

ルネ フルトレール 公式ホームページ

https://www.renefurterer.com

 

 

 

次は「ルネ フルトレール」の本格ヘッドスパを行なっているサロンをご紹介。

先日、お気に入りのヘアケア「ルネ フルトレール」の本格ヘッドスパを行っているサロンがあると聞いて行ってきました!

 

 

中込さん サロン

サロンは自由が丘の「tokion ☆5(五つ星)」。このサロンは2階が普通の美容室、5階はヘッドスパ専用フロアとなっています。私が行ったのは夜だったので写真ではわかりませんが、窓からは自由が丘駅のホームが見えるステーションビュー。それだけ駅から近くて便利ということですね。フロアはウッディ調のリラックス空間で、ゆったりと施術を受けることができます。シャンプーは写真左にある木の小屋みたいに囲われたスペースで行われるので、かなりプライベート感がありました!

 

 

中込さん セラピスト

担当してくれたのはシニアセラピストの越地若菜さんです。可愛らしい雰囲気ですが、ヘッドマッサージの力強さはバッチリ。髪と頭皮、製品に関する知識も豊富です。

 

 

中込さん 商品

ヘッドスパは、たくさんある「ルネ フルトレール」のシリーズから髪や頭皮の悩みに合わせて2種類のシャンプー&コンディショナー、3種類の頭皮用トリートメントオイルの中から選んで使ってもらえます。私は新製品の「5 センス」のシャンプー&コンディショナーと頭皮ケアに特化した「フォルティセア」のシャンプー、頭皮用トリートメントオイルは試してみたかった「コンプレックス 5」を選びました。

 

 

中込さん マッサージ

「コンプレックス 5」で頭皮を気持ちよくマッサージしてもらった後、さらに2種類のシャンプーで洗いながらマッサージし、「5 センス」のコンディショナーで仕上げます。夜でしたし、なにしろ心地いい空間なので寝ずに写真を撮るのに必死な私(笑)。植物の香りのよさにも癒されました~。

 

 

中込さん 鏡

スタイリングをしてもらってヘッドスパが終了。頭と首回りの凝りがほぐれて、髪もツヤツヤになりました! 「ルネ フルトレール」のヘッドスパは取り扱いサロンで同様のメニューがあるので、お近くにサロンがある方はぜひ試してみてくださいね。

 

●tokion ☆5(五つ星)

東京都世田谷区奥沢5-27-11 アオキビル5F

☎03-6459-7233

 

「tokion ☆5」公式ホームページ

https://www.tokion.tv/

 

 

インスタグラム@kurikobeautyでコスメ情報などを随時発信中。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第15回/風邪の予防や突然の肌のかゆみに一役! 「たかくら新産業」のオーガニックコスメ

次の記事>

次の記事>
第17回/敏感肌やニキビ肌に悩む人が駆け込む「北原美顔」を体験!

この連載の最新記事

“ハレとケ”を融合させた美の祈願スパコスメ「チトセトゥルー」

第143回/“ハレとケ”を融合させた美の祈願スパコスメ「チトセトゥルー」

発想がユニークな新ブランド「AHRES(アーレス)」おすすめはブースター美容液とクレンジングバーム

第142回/発想がユニークな新ブランド「AHRES(アーレス)」おすすめはブースター美容液とクレンジングバーム

黒米を発酵させたエキスで肌老化に対抗するスキンケア「FAS(ファス)」

第141回/黒米を発酵させたエキスで肌老化に対抗するスキンケア「FAS(ファス)」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル