OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

MyAge次号 発売日変更のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

MyAge 夏号(7月2日発売)→【変更後】MyAge 秋号(9月2日発売)

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

MyAge次号 発売日変更のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

MyAge 夏号(7月2日発売)→【変更後】MyAge 秋号(9月2日発売)

https://ourage.jp/column/otona_beauty/127296/

100%天然エッセンシャルオイルでお気に入りのアロマスプレーを作る「AROMIC style 京都」

小原誉子

小原誉子

「京都観光おもてなし大使」&旅ライター
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを
経て、集英社「エクラ」などのライターに。
2011年より京都在住。
京都など、日本の文化・観光情報を伝える
人気ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」を
毎日更新中

記事一覧を見る

京都の繁華街、四条河原町から三条通方向に進むと、河原町通の西側に100%天然アロマ専門店「AROMIC style 京都」があります。ここには、オレンジ、ベルガモット、ラベンダーなど植物から作られたアロマディフューザーやルームスプレーなどオリジナル製品が揃っています。

リラックスやリフレッシュに良いとされるアロマ。すでに多くの人達が活用しているもの。その芳しい香り漂う暮らしは、なんとも心地よく、過ごす時間に幸福感をもたらします。天然100%の香りは、やさしく、穏やかに漂い、誰にも好まれる、まさに自然の贈り物なのです。

 

旅行好きの方には、旅先にお気に入りのアロマスプレーを持参することをおすすめ。ホテルの客室やベッド周りにほどこせば、グッとリラックス度も高まります。このお店で旅行者にも人気のアロマスプレーといえば「快眠アロマスプレー」。ラベンダーやベルガモット、ひのき、オレンジなどの爽やかでやさしい香りが、心地よい眠りへと誘うもの。旅の疲れもグッと癒されるはず。

また、冬、「マスク用アロマスプレー」は、ぜひ用意したい一品。オレンジを中心にブレンドした香りが、マスク特有の気になる匂いを消し去ります。電車やバス、飛行機などで移動する際、マスクにひと吹きすれば、爽やかな香りがリラックスさせてくれる、旅の必需品になりそうなスプレーです。

 

次ページに続きます。

ところで、このショップでぜひ参加したいのは、「手づくりアロマ体験」です。アロマスプレーなら15分ほどで20種類のエッセンシャルオイルを自由にブレンドして自分好みのアロマスプレーが作れるというもの。貴重なローズやジャスミン、ネロリも、500~1000円の追加料金で使うことができます。

事前の予約なしでも楽しめるアロマ体験。夕方の買い物途中にふらりと立ち寄った私、その時は、他に申込者がなかったため、すぐにショップ2階の手づくりアロマ体験ラボへ。20種類のエッセンシャルオイルを前に、まずどんな香りが好みかをイメージし、数種類ほど選びます。

「リラックスする香りがお好みのようですね~」とスタッフに言われ、「はい、たぶんちょっと疲れ気味かも~」と改めて現在の自分の状態を知ることに。好みの香りは、その時の体の状態などで微妙に変わることも多いそう。ラベンダーやオレンジ、ベルガモット、ひのきなど、次々香りを確かめて、小さなビーカーに滴を垂らしてゆきます。「あ、これも入れてみようかな~」と、イランイランの香りも追加。どれもいい香りで、何をどれくらい入れたらいいかわからなくなってしまいます。

 

「天然の精油なので、自ずとまとまりのある香りにブレンドされますから、大丈夫ですよ」との言葉。なるほど思うがままに行った私のブレンドは、自然の力によるものか、なかなかいい香りになりました。

 

次に、サトウキビから作られた「植物性のエタノール」を別のビーカーで測り、ブレンドしたエッセンシャルオイルを注ぎ、かき混ぜて、ほどよい濃さの香りに希釈します。

最後にスプレー容器にいれ、名前などを書いたオリジナルラベルを貼れば、ついに自分だけのアロマスプレーの完成です。「いかがでしたか?」と聞かれ、「失礼ながら思った以上に楽しかったです。エッセンシャルオイルを次々嗅ぐだけでも、心が落ち着く気がします。また伺いますね」と、すっかり手づくりアロマ体験が気に入ってしまいました。100%天然エッセンシャルオイルを使って、自分好みのアロマスプレーが900円(税別)という料金で作れるのはお手頃です。

あらかじめ予約をすれば待つことなく体験ラボへ。どんなに香り選びに悩んでも、30分以内で作れる自分だけのアロマスプレー。旅の途中の楽しみにおすすめしたい体験です。

 

その夜、自分好みの香りでブレンドしたアロマスプレーを寝室に吹きかければ、穏やかな芳しい香りが部屋に広がり、心地よく夢の世界に誘ってくれました。

 

AROMIC style 京都

京都市中京区奈良屋町292-3 ☎075-744-0100

営業時間11:00~20:00 年末年始を除き無休

http://aromicstyle.jp/

 

 

小原誉子

ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron/

<前の記事

<前の記事
第82回/個性的なハンドメイドの腕時計「dedegumo」…

次の記事>

次の記事>
第84回/大人の遊び心を感じさせるテキスタイル「青衣(あをごろも)」…

この連載の最新記事

ものづくりの姿勢を京都市に認められた 「マザーハウス京都三条寺町店」

第116回/ものづくりの姿勢を京都市に認められた 「マザーハウス京都三条寺町店」

香木の香りがベース、  老舗香木店のハンドクリームとソリッドパフューム  「山田松香木店」

第115回/香木の香りがベース、 老舗香木店のハンドクリームとソリッドパフューム 「山田松香木店」

世界にひとつだけのオリジナルの懐紙。贈り物にも喜ばれる“オーダーメイド懐紙”  「辻徳」

第114回/世界にひとつだけのオリジナルの懐紙。贈り物にも喜ばれる“オーダーメイド懐紙” 「辻徳」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル