100%天然エッセンシャルオイルでお気に入りのアロマスプレーを作る「AROMIC style 京都」

ところで、このショップでぜひ参加したいのは、「手づくりアロマ体験」です。アロマスプレーなら15分ほどで20種類のエッセンシャルオイルを自由にブレンドして自分好みのアロマスプレーが作れるというもの。貴重なローズやジャスミン、ネロリも、500~1000円の追加料金で使うことができます。

事前の予約なしでも楽しめるアロマ体験。夕方の買い物途中にふらりと立ち寄った私、その時は、他に申込者がなかったため、すぐにショップ2階の手づくりアロマ体験ラボへ。20種類のエッセンシャルオイルを前に、まずどんな香りが好みかをイメージし、数種類ほど選びます。

「リラックスする香りがお好みのようですね~」とスタッフに言われ、「はい、たぶんちょっと疲れ気味かも~」と改めて現在の自分の状態を知ることに。好みの香りは、その時の体の状態などで微妙に変わることも多いそう。ラベンダーやオレンジ、ベルガモット、ひのきなど、次々香りを確かめて、小さなビーカーに滴を垂らしてゆきます。「あ、これも入れてみようかな~」と、イランイランの香りも追加。どれもいい香りで、何をどれくらい入れたらいいかわからなくなってしまいます。

 

「天然の精油なので、自ずとまとまりのある香りにブレンドされますから、大丈夫ですよ」との言葉。なるほど思うがままに行った私のブレンドは、自然の力によるものか、なかなかいい香りになりました。

 

次に、サトウキビから作られた「植物性のエタノール」を別のビーカーで測り、ブレンドしたエッセンシャルオイルを注ぎ、かき混ぜて、ほどよい濃さの香りに希釈します。

最後にスプレー容器にいれ、名前などを書いたオリジナルラベルを貼れば、ついに自分だけのアロマスプレーの完成です。「いかがでしたか?」と聞かれ、「失礼ながら思った以上に楽しかったです。エッセンシャルオイルを次々嗅ぐだけでも、心が落ち着く気がします。また伺いますね」と、すっかり手づくりアロマ体験が気に入ってしまいました。100%天然エッセンシャルオイルを使って、自分好みのアロマスプレーが900円(税別)という料金で作れるのはお手頃です。

あらかじめ予約をすれば待つことなく体験ラボへ。どんなに香り選びに悩んでも、30分以内で作れる自分だけのアロマスプレー。旅の途中の楽しみにおすすめしたい体験です。

 

その夜、自分好みの香りでブレンドしたアロマスプレーを寝室に吹きかければ、穏やかな芳しい香りが部屋に広がり、心地よく夢の世界に誘ってくれました。

 

AROMIC style 京都

京都市中京区奈良屋町292-3 ☎075-744-0100

営業時間11:00~20:00 年末年始を除き無休

http://aromicstyle.jp/

 

 

小原誉子

ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron/

シェア ツイート LINEで送る
第83回
100%天然エッセンシャルオイルでお気に入りのアロマスプレーを作る「AROMIC style 京都」

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top