HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/131819/

メリヤス編みだけで簡単手作り!手編みのつけ襟

マダム篠田

マダム篠田

おうち美容研究家

 

家庭用品の企画・開発のコーデイネーターとして道具開発のコラボ企画を数多く手がける中で食、健康、美容の深い関係にめざめ、50代の坂道を目前に、もっと元気にもっときれい! 素敵に年を重ねるための下ごしらえをスタート。

自分磨き、さびない身体づくり「おうちセルフケアー」を実践。

日々の暮らしの中で取り組める「気軽で楽しいおうち美容」などお役立ち情報を発信。

記事一覧を見る

もうすぐ春、重ね着やマフラーなどでモコモコした首もとともお別れの季節ですね。

とはいえ、まだまだ風は冷たくて……。

 

そこでおしゃれで便利な「手編みつけ襟」をご紹介します。

首もとがすっきりし、寒さ対策にもなります。

 

↑春らしい爽やかなレーヨン素材のフリルヤーンの糸を使用、

シックな黒とシルバーの糸を2本一緒に編んだものです。

 

作り方はとっても簡単。

棒針でまっすぐメリヤス編みするだけで完成!

 

2本の糸を、メリヤス編みでまっすぐ編んで、先端にリボンを縫い付けるだけ。

↓使った糸はこちら。光沢のあるフェザータッチのリボンみたいな糸です。

上品なイメージに編みあがります。

 

 

着こなしアレンジ①

結び目を後ろにして着けるとこんな感じに。

リボンが前にあるときとは印象が変わりますよね。

★「手編みのつけ襟」は次ページへ続きます!

手作りフェアやハンドメイドのコーナーで人気上昇中の「引き揃え糸」。

(※いろいろな糸や色など、何種類かの糸を一緒に巻いた糸を「引き揃え糸」と言います。

ミックスヤーンという名称で売っている場合もあります)

 

複数の糸を一本の糸として編むことで、色彩の変化が楽しめるだけでなく、仕上がった時の風合いも魅力です。

 

お次は麻やコットンなど計7本の糸をミックスした引き揃え糸を使ってナチュラルイメージに仕上げたつけ襟をご紹介します。

 

結びひもは同じ糸で編み、向かって左側の襟だけに着けてみました。

そのひもの途中に大き目のボタンを縫い付け、向かって右側の襟の編み目の間にそのボタンを通せば襟留になります。

ボタンがよいアクセントにもなります!

 

↓糸はこちらを使いました。

山形の栂瀬(とがせ)商店さんの引き揃え糸。

それぞれ糸の組み合わせが微妙に違うので、目指す仕上がりイメージを頭に浮かべながら糸選び。

楽しいですよ。

 

ボタンを左右両方の襟につけてみたものです↓

こちらもボタンがよいアクセントに!

 

着こなしアレンジ②

結び目を後ろにしてパールのアクセサリーと合わせてみました。

 

 

 

引き揃え糸は、家にある長年お蔵入りしていた糸たちを活用してもできます。

↑お蔵入りしていたブルー系のマルチカラーの糸とオフホワイトの毛糸、シルバーのラメ糸。

これら中細、極細などの糸を自分で4本組み合わせてオリジナル引き揃え糸を作り、それを編んで作ってみました。

先端にはオーガンジーのリボンが付いた手持ちのブローチを。

引き揃え糸はいろいろな糸が絡み合っているので、編み目があまり揃っていなくてもそれなりに良い感じに仕上がります。

 

 

お待たせしました、それでは作り方をご紹介します!

 

★作り方はあまりにも簡単!その内容は次ページに

それでは作り方をご紹介します!

 

〈準備するもの〉

引き揃え糸、毛糸

棒針 ジャンボ棒針10号2本組セット

※ザクザク編める超太いジャンボ針がおすすめです

 

そうそう100均の手芸コーナーにも“引き揃え糸”がありました。

編み棒も、手芸屋さんはもちろんですが100均でも売っています。

編み物初心者の方、編み目がきれいに揃わない・・・という方でもそれなりに表情のある仕上がりになりますからご安心を。

ただ複数の糸を一緒に編むので、編み直しが難しい場合があります。

なので編み目を落とさないように、目数だけはしっかりチェックしながら編み進むことが大切です。

 

 

〈作り方、編み方〉

※使用する糸の太さによって同じ編み目の数でもサイズが変わってくるので、寸法でご紹介します

 

1)まっすぐ編む

作り目をして、メリヤス編(表編み、裏編みでもOK)などお好きな編み方で幅16~20cm、長さ40cmぐらいの仕上がりを目安に編んでください。

編み地用のサイズ用紙を準備し、編みながらときどき“サイズ用紙”で確認するといいですよ。

 

 

 

幅16cm、長さ40cmに編みあげます。

 

2)実際に身に着けてみる

糸の仕上げをする前に一度首に巻いて仕上がりをチェック。

長さが足りない時は、お好みの長さまで編んでください。

 

 

3)仕上げ

編み終わりの最後の段の目は「伏せ止め」にします。

いろいろな目の止め方ありますが、今回は「伏せ止め」にしました。

糸がひきつれないよう気持ちやや緩めに、バランスをみながら止めてください。

 

 

4)結び用のひも

40cmのひもを2本準備します。

リボンでもいいですし、編み糸でひもを編んでもOK。

ひもの端っこが外にでないよう、編み地の中にひもの端が埋まるようにして縫いつけます。

 単純にまっすぐ編んだだけなのに首のカーブにきれいに沿ってくれる「手編みつけ襟」。

アクセサリー感覚で楽しんでいただけます。

 

 

このつけ襟、ちょっとした手作り小物としてプレゼントにも最適ですよ!

↓使った糸をラッピングリボンにしてみたり

↓100均のギフトボックスや袋でラッピングしてみました。

 

  

 

今回使用した材料は下のお店で買えます。

 

アヴリル

色とりどりの糸の他に、織機や編み針などの道具類などを販売しています。

https://www.avril-kyoto.com/

 

栂瀬商店(MAKOTO TOGASEアトリエ兼ショップ)

http://yamagatagood.thebase.in/

 

okadaya新宿

http://www.okadaya.co.jp/shinjuku/shop.html

 

100均ショップ(ダイソーなど)

 

 

 

『おうち美容 本日のキモ』

春です! 「手編みつけ襟で首もとのおしゃれ」、いかがでしたか?

桜咲くころ、ぜひお花見気分のお出かけをお楽しみくださいませ。

手が慣れれば簡単!

チャチャチャっと3時間ぐらいで完成します。

 

最後に、ぜひみなさんご一緒に

「マダム篠田の3か条」を……

さびない、くすまない、しぼまない。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第16回/100均手袋もこんなにおしゃれに!デコアレンジして冬の手もとを楽しみませんか

次の記事>

次の記事>
第18回/手離せなくなること必至!ポケット感覚で使えるミニショルダーバッグ

この連載の最新記事

ふわふわミニクッションで時計やバングル、リングをおしゃれに収納

第22回/ふわふわミニクッションで時計やバングル、リングをおしゃれに収納

わずか15分で手持ちのメガネがおしゃれキラキラアイテムに!

第21回/わずか15分で手持ちのメガネがおしゃれキラキラアイテムに!

「簡単プチリメイク」第2弾 !細めの毛糸やレース糸の縁飾りで服やファッション小物を素敵にリメイクしませんか

第20回/「簡単プチリメイク」第2弾 !細めの毛糸やレース糸の縁飾りで服やファッション小物を素敵にリメイクしませんか

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル