HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/132623/

“黒田知永子ショート”の魅力とは?(前編)マニッシュにもフェミニンにも表情を変えられる!

ちょっと長め、 髪に動きを出して

かわいい大人ショートになる!

 

モード、マニッシュ、フェミニン…さまざまな表情を演出できるのがショートヘアの魅力。特に年齢を重ねるほど、自分に似合うショートを見つけている人は、ひときわ"スタイル"があって輝いて見えます。ここでは、40代、50代の悩みに寄り添いつつ、程よい女性らしさやかわいさを備えた大人のショート・スタイルを提案します!

 

〝黒田知永子ショート〞 の魅力とは?
マニッシュにもフェミニンにも。 自在に表情が変えられること!
黒田知永子

大人かわいいブラウスにはモードでタイトに 甘さのあるカットワークレースのブラウスには、 タイトでストレートなショートヘア。ヘアをマニ ッシュな雰囲気にすることで、全身で見たときに、 女性らしさやエレガントな存在感が際立ちます。 ブラウス¥49,000/トリコ・コム デ ギャルソン

※ヘアスタイリングの方法は「“黒田知永子ショート”の魅力(後編)」を参照

黒田知永子

シンプルなシャツにはフェミニンな動きを 一方、こちらはふわふわっと毛束を躍らせ、フ ェミニンでありながら、ほんのり少年のようなニュアンスもあるスタイルに。シンプルで上質なシャツに、動きや華やかさが加わります。 シャツ¥55,000/クォータリー 青山店(N_8)

※ヘアスタイリングの方法は「“黒田知永子ショート”の魅力(後編)」を参照

 

 

黒田知永子さん

Chieko Kuroda

1961年生まれ。学生時代に雑誌 「JJ」でモデルデビュー。育児休 業後「VERY」で復帰、その後も 「STORY」「éclat」と次々に表紙 キャラクターを務め、現在も同世代のおしゃれアイコンとして圧倒 的な支持を集めている。3月31日 に自身のスタイルブックの第2弾 『CHICO MY FAVORITES 2』 (集英社)を刊行予定

 

黒田知永子

「ずっと以前からショートが本当にお似合いだと思っていました」(松浦)
「40代に入ってショートにしたとき、なぜ早く切らなかったのかと後悔したほどです(笑)」(黒田)

 

マッシュ×ショートの モダンスタイル

黒田   1年ほど前、「エクラ」卒業の節目に何か変えたいなと思っていて、 以前から知っていた松浦さんのところに行ってみよう! と思ったのが最初です。松浦さんなら、きっとうまくショートヘアを生かしつつ、私を変えてくれる、と直感したので。

松浦   私も黒田さんは本当にショートがお似合いだと思っていました。今のスタイルはマッシュとショートの共存。 必要な部分にレイヤーを入れ、モダンに仕上げています。毛量が多くハリのある黒田さんの髪質は、ショートにぴったり。大人=短めと簡単に思われがちですが、ショートは髪が上質でないと、難しい部分もあるんです。

黒田   でもクセもあるんですよ。それに私、頭の形が絶壁ぎみなの!   昔は今と違って、赤ちゃんのときにず〜っと仰向けに寝かされていたから(笑)。

松浦   そうそう、よく寝るいい子は絶壁です(笑)。横から見たとき、鼻の高いところと後頭部の出っ張りを線で つなぎ、その線より少し斜め上に上げてカットしています。そうすると頭の形がきれいに見え、色気も出るんです。

黒田(鏡を見て)わっ、確かに! でも、松浦さんの作るスタイルって、実は毎回微妙に違うんです。切った直後 も楽しいけれど、切りたてから伸びるまでの変化も楽しくて。これからどう変化していくのか、ワクワクします!

 

 

次回は黒田ショートの作り方を「ツイギー」のオーナー&ヘアスタイリスト松浦美穂さんが解説します。

 

撮影/浅井佳代子  ヘア/松浦美穂(TWIGGY.) メイク/福沢京子 スタイリスト/佐伯敦子 取材・原文/伊熊奈美

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
次の記事>

次の記事>
第2回/“黒田知永子ショート”の魅力とは?(後編) 大人のかわいらしさを出すスタイリング…

この連載の最新記事

2018 春 最旬ショートヘアカタログ⑦面長の輪郭をカバーしてリフトアップして見える洗練マッシュショートに!

第10回/2018 春 最旬ショートヘアカタログ⑦面長の輪郭をカバーしてリフトアップして見える洗練マッシュショートに!

2018春 最旬ショートヘアカタログ⑥動きのない完全直毛ヘアを抜け感のあるふんわりショートに

第9回/2018春 最旬ショートヘアカタログ⑥動きのない完全直毛ヘアを抜け感のあるふんわりショートに

2018春 最旬ショートヘアカタログ⑤立体的に分け目を作ってふんわり! ぺたんこ感を解消

第8回/2018春 最旬ショートヘアカタログ⑤立体的に分け目を作ってふんわり! ぺたんこ感を解消

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル