HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/136019/

OurAge世代女性がつくったエイジングケア化粧品Vol.1 物理学の視点から開発した浸透技術が革新的な「豊麗」

中込久理

中込久理

なかごめ・くり/化粧品会社のPR担当から美容エディターに転職して20年。女性誌やウェブでビューティのページを企画・執筆するほか、化粧品会社のウェブマガジン等でも活躍。好奇心旺盛で、大人かわいいものが大好きな、永遠の乙女キャラ。趣味は宝塚歌劇とJリーグ観戦。公式ブログ

記事一覧を見る

私たちと同世代の女性が妥協することなく開発した化粧品って、効きそうな気がしますよね? 今回紹介する「豊麗」は物理学者の山口葉子さんが開発したエイジングケア化粧品。肌に浸透させる技術がとてもユニークなんです!

 

中込さん 開発者

まずは山口葉子さんを紹介したいと思います。写真は1月に編集部へ来ていただいた時の山口さん(中央)。私(右)が勝手に思い描いていた物理学者のイメージとはかなり違い、スポーティなファッションに身を包んだ溌剌とした方でした。山口さんは体の必要な場所に薬を運ぶドラッグ・デリバリー・システム(DDS)に興味を持ち、聖マリアンナ医科大学 難病治療研究センターで研究を開始。そこで開発した「ナノキューブ®」を化粧品に応用するため2006年に(株)ナノエッグを設立し、今も同大学の客員教授として活動しています。昨年は第3回 日本ベンチャー大賞で経済産業大臣賞(女性起業家賞)を獲得。将来の目標は注射針を使わず皮ふから薬を入れる治療なのだそう。今後のご活躍がますます楽しみなスゴイ方です!

 

 

中込さん 豊麗スキンケア

OurAge世代にオススメのスキンケア「豊麗」のメイン商品がこちら。肌へ浸透させるユニークな技術は「ナノキューブ®」といって、細胞間脂質の構造を瞬間的に揺るがし、その隙に有効成分を浸透させるもの。「ナノキューブ®」自体がジェル状の整肌成分なのですが、「豊麗」シリーズには高浸透型コエンザイムQ10やαリポ酸などが配合されています。細胞間脂質の構造を瞬間的に揺るがすと、肌は瞬時にその微細な刺激を認識して本来の治癒機能が働いて元に戻そうとし、ヒアルロン酸やコラーゲンを自ら生み出そうとするのだそう。肌ってすごいですね~! シリーズには2種類の化粧水と美容液があります。「豊麗水 しっとり」はコクがあり、「豊麗水 やわらか」はみずみずしい感触。どちらかを選んで使ってもいいし、「豊麗水 やわらか」を導入液として使い「豊麗水 しっとり」を重ねてもOKです。

 

●豊麗水 しっとり・豊麗水 やわらか 各100ml ¥5,600(通常価格)

 

 

中込さん 美容液

「豊麗水」の後に使う美容液は売上累計160万本を突破した人気商品。今年の1月にコエンザイムQ10など美容成分を増量し、保湿成分DNA-Naを新配合して「豊麗EX PLUS」となりました。目元や口元のエイジングサインに着目して開発されたものですが、もちろん顔全体に使えます。濃密なテクスチャーで、化粧水の後にこれを重ねると肌はモッチリ! スキンケアは2ステップで完了です。山口さんから製品紹介をうかがっているうち「豊麗」というネーミングの由来が気になって、ちょっと聞いてみました。「ほうれい線ですよ。一回聞いたら忘れないでしょ?」。山口さん、お人柄もユニークですね!

 

●豊麗 EX PLUS 16g ¥6,000(通常価格)

 

 

中込さん マスク

私は同シリーズのシートマスクも気に入りました。「豊麗 EX PLUS」の美容成分をたっぷり含んでいて、1回の使用で肌が潤ってモチモチになります! 肌の乾燥がひどい時や疲れて肌がドンヨリとしている時のスペシャルケアにぴったり。週末など定期的に使うのもオススメです。

 

●豊麗 フェイスマスク 25ml×4枚入り ¥3,200(通常価格)

 

 

 

ナノエッグ オンラインショップ

https://www.nanoegg.jp/

 

 

 

インスタグラム@kurikobeautyでコスメ情報などを随時発信中。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第25回/「宝塚歌劇 in TOKYO SKYTREE®」開催中☆取材会に宙組トップスター…

次の記事>

次の記事>
第27回/OurAge世代女性がつくったエイジングケア化粧品Vol.2 疲労と肌老化の関係…

この連載の最新記事

“ハレとケ”を融合させた美の祈願スパコスメ「チトセトゥルー」

第143回/“ハレとケ”を融合させた美の祈願スパコスメ「チトセトゥルー」

発想がユニークな新ブランド「AHRES(アーレス)」おすすめはブースター美容液とクレンジングバーム

第142回/発想がユニークな新ブランド「AHRES(アーレス)」おすすめはブースター美容液とクレンジングバーム

黒米を発酵させたエキスで肌老化に対抗するスキンケア「FAS(ファス)」

第141回/黒米を発酵させたエキスで肌老化に対抗するスキンケア「FAS(ファス)」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル