HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/138838/

手離せなくなること必至!ポケット感覚で使えるミニショルダーバッグ

マダム篠田

マダム篠田

おうち美容研究家

 

家庭用品の企画・開発のコーデイネーターとして道具開発のコラボ企画を数多く手がける中で食、健康、美容の深い関係にめざめ、50代の坂道を目前に、もっと元気にもっときれい! 素敵に年を重ねるための下ごしらえをスタート。

自分磨き、さびない身体づくり「おうちセルフケアー」を実践。

日々の暮らしの中で取り組める「気軽で楽しいおうち美容」などお役立ち情報を発信。

記事一覧を見る

今回は使い勝手抜群のポケットサイズのミニショルダーの作り方をご紹介します。

 

ありそうでなかった、このサイズ。

ちょっとしたお出かけやウォーキング、そしてお家の中にいるときにも便利です!

あれ、携帯電話はどこ? メガネは? なんてこともなくなりますよ。

バッグの形はなつかしい幼稚園バッグのスタイル。

肩から斜め掛けにして使います。

ファスナーなし、ボタンもなし。

表布に肩かけ用のパーツ(Dカン)をつけて、四角の表布と裏布を袋に縫い、表裏合わせて仕上げ縫いをするだけで完成。

 

それではミニショルダーバッグの作り方をご紹介します!

 

★驚くほど簡単な作り方は次ページに!

〈材料〉

布地……………本体 20x46cm 2枚(表布と裏布の色を替えるのもおすすめです)

飾り用リボン…お好みの太さと長さで。目安15x12cmなど2枚で1組

Dかん‥‥……2個(1cm)

テープ…………Dカン用のテープ。1cmx5cmx2本

肩ひも………‥アクリルテープや綿テープ:目安2cmx70~100cm

ナスカン………2個

 

肩ひもはお手持ちのナスカン付きのショルダーひもでもOKですよ。

〈作り方〉

縫い代は全て7~10㎜で

 

①本体の布2枚(表布と裏布)を裁つ。残りの布は飾りリボン用にとっておく。

今回は、右の黄緑色の布を表に、左のグレーの布を裏にしました。

 

②Dカンにテープを通し、表布の開口部から8~9cmの位置に待ち針でとめておく。

表布、裏布の両わきを上から下まで縫う。

(縫った後、アイロンで縫い目を割るときれいに仕上がります)

 

③開口部を縫い合わせる。

表布と裏布が共に布の裏面が向き合うように合わせて待ち針でとめてから縫う。

表布に縫い目が出ないように仕上げるときれいです。

④肩ひも

ナスカンに肩ひもとなるテープを縫い付ける。

今回は長さ調節用の金具は使用しないので、好みの長さで仕上げる。

 

バッグの基本の形はこれで完成! 

 

とってもかわいいサイズなので、きっとすぐ使いたくなってしまいますよ。

 

 

続いて、デコ仕上げとして素敵にバージョンアップする方法をご紹介!

シンプルなバッグもリボンやボタンなどのパーツの使い方次第でグーンと素敵になります。

今回は布を縫って、おとなイメージのリボンを作りそれをバッグに縫い付けてみます。

ポイントはリボンリボンしたかわいいイメージにしないこと。

布で作るので好きなサイズ、好きな形にリボンが作れ、リボン作り初めて!という方でもとっても簡単です。

↑冒頭でもご紹介した上の写真のバッグに付いている大き目リボンは、本体のバッグと同じ若草色の布を四角に縫ってバックルに通し、バッグのフタ部分に縫いつけてみたものです。

 

 

↓布リボンでデコレーションした他の完成品たち。

 

★次ページでは、布リボンの作り方をご紹介します!

〈甘すぎない布リボンの作り方〉

①布をお好みのリボンの大きさで四角に2枚裁つ。(2枚1組)

ひっくり返す部分だけを縫い残し、四角の周囲三辺を縫う。

縫っていないところから袋をひっくり返し、縫い残してある辺の表から縫い残しの部分を縫う。

② ①の四隅の角の2点を縫い合わせる。

 

③ ②の間に①で作った布を通します。

④好きな形でリボンの形に仮どめします

 

⑤布バッグに縫い付けます。中央部にモチーフや、ボタン、ビーズなどをあしらいます。

リボンは左右対称にしなくてOKです。

 

リボン作りが初めてという方、なかなか上手に作れないという方もこの作り方でしたら簡単にサクサク作ることができます。

ふんわりとニュアンスのある仕上がりを楽しんでみてください。

 

 

他にもリボンをあしらったバッグをご紹介します!

 

グレージュの麻生地を使用したもの

バッグと本体と同じ生地でアレンジリボンを作り、中央はボタンを縫い付けました。

リボンは2個の重ね使いでボリューム感を出しています。

 

●夏らしい鮮やかな黄色の麻生地を使用したもの

夏らしい黄色でしたが縫いあがると幼稚園帽のあの黄色のイメージに・・・・。

そこで黒の麻の大きいリボン+黒のレースモチーフで大胆に仕上げてみました。

このコントラスト、意外に大人っぽくておすすめです!

 

 

●藍染の麻を使用したもの

バッグのフロント部分いっぱいにリボンを3個つけて、中央は手持ちのパールを縫いつけました。 下の写真の左の連結パールは100均のアクセサリーパーツです!

使いやすくて、スマホなどにちょうどいいちょこっとサイズのミニショルダーバッグ。

気がつくと斜め掛けしてあちこちお出かけしています。

 

特におすすめはお料理教室などの習い事のとき。

スマホ(カメラ)が手放せないときにいつでも取り出せて,置き忘れがないのでホント便利です。

 

ご自分の好きなサイズで作れるので、ぜひいろいろなアレンジをお楽しみください。

 

 

今回使用した材料ですが、私は下のお店などで購入しました。

 

okadaya新宿

http://www.okadaya.co.jp/shinjuku/shop.html

 

エル・ミューゼ

http://www.l-musee.com/

 

COTTONFIELD

http://www.cottonfield.co.jp/aboutus.html

 

100均ショップ(ダイソーなど)

 

 

『おうち美容 本日のキモ』

「ポケット感覚のミニショルダーバッグ作り」いかがでしたか?

夏のお出かけ、朝のウォーキング、おうち使いなど、きっと出番が多くなります。

 

夏に向けて、まず1個、手作りなさってみてください。

お友達へのプレゼントとしてもいかがでしょうか!

 

最後に、ぜひみなさんご一緒に

「マダム篠田の3か条」を……

さびない、くすまない、しぼまない。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第17回/メリヤス編みだけで簡単手作り!手編みのつけ襟

次の記事>

次の記事>
第19回/シャツにボタンでアレンジ。100均のボタンで着なくなった洋服が大変身!

この連載の最新記事

ふわふわミニクッションで時計やバングル、リングをおしゃれに収納

第22回/ふわふわミニクッションで時計やバングル、リングをおしゃれに収納

わずか15分で手持ちのメガネがおしゃれキラキラアイテムに!

第21回/わずか15分で手持ちのメガネがおしゃれキラキラアイテムに!

「簡単プチリメイク」第2弾 !細めの毛糸やレース糸の縁飾りで服やファッション小物を素敵にリメイクしませんか

第20回/「簡単プチリメイク」第2弾 !細めの毛糸やレース糸の縁飾りで服やファッション小物を素敵にリメイクしませんか

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル