白髪染とパーマで傷んだ、ゴワゴワな髪。その髪を柔らかくしてくれたのは……

プロフィール写真

19歳からずっとストレートパーマをかけ続け、白髪染は42歳くらいから。おまけにアイロンでつくる巻髪が大好き!髪によくないことばかりしている49歳

こんにちは、ギリコです!

 

今日はじゃじゃ~ん。

表参道にきています。

 

その理由は……

ふ・ふ・ふ。

です!

 

でもヘアカットに来たのではありませんよ~。

 

19歳からストレートパーマをかけ続け、40代に入ってからは白髪染も開始。

長年髪が傷むことをし続けた結果、乾燥し硬くてゴワゴワになってしまった現在49歳のギリコの髪。

 

なんとかしたいとダメージヘア用のシャンプー、トリートメントのほかヘアパック、洗い流さないトリートメントをあれこれ試してきました。

 

女性向けのメディアの編集者をしていると、コスメや美容家電、サプリメントなどさまざまな新製品を試す機会があります。

とくにこの数年でマーケットがすごい勢いで大きくなり、レベルも高速で進化していると実感するのがヘアケア製品。

 

国産ブランド、海外ブランド問わず新製品が毎シーズン出て、高額なもの(1万円以上する頭皮用美容液とか育毛剤とか)やバイオテクノロジーの会社が研究開発した遺伝子レベルにまでアプローチするハイテクなものまで登場!

何かよいものを探そうすれば、たくさんの情報が手に入るようになりました。

 

そんなある日、とあるフランスのブランドから新製品のサンプルが。

製品に同封されていたパンフレットには〝とてもドライ傾向のヘア向け〟と書いてあります。

 

……なんと。

と・て・もドライ傾向のヘアとは!!

まさにギリコの髪のことです!

 

開けてみるといろいろなものが入っていました。

5種類もあります。

 

それぞれの使い方もけっこう細かく記されていました。

 

・オーバーナイトトリートメント

(就寝前に使用する洗い流さない集中トリートメント。

髪の中間から毛先を中心に全体に塗布)

 

・プレオイル

(シャンプー前の乾いた頭皮と髪に直接スプレーしてなじませる。

5~10分放置した後、シャンプーする)

 

・シャンプー

(予洗いした後の髪に使用。髪と頭皮を洗った後2~3分放置してからすすぐ)

 

・マスク

(シャンプ―後水気をとった髪に塗布し5~10分放置してなじませたら洗い流す)

 

・デイクリーム

(乾いた状態、タオルドライの髪に使用。髪の中間から毛先を中心に全体になじませる、日中何度でも使用可能)

 

 

パンフレットに再び目を落とすと全部製品にシアバターとシアオイルを配合とあり

〝シアバターとシアオイルが髪を深くうるおいで満たし、なめらかに整える〟と紹介されていました。

 

 

シアバターはシアの実からとれる保湿性に優れた植物性油脂。

よくリップバームとか石鹸に入っていて、まさにバタ―という名がぴったりな感じの濃厚なテクスチャーのもの。

 

シアオイルだけではなくシアバターも入っているとは。

 

(髪が重くなってベタッとしちゃうかも……)

 

と正直なところチラッと思いましたが、ちょうどそれまで使っていたものが終わりかけていたので、その夜オーバーナイトトリートメントを髪に塗布して就寝。

翌朝さっそくプレオイル、シャンプー、マスクをパンフレット通りの使い方で試してみたギリコ。

 

 

 

お風呂上りにタオルで髪の水分をとっているときでした。

 

(ん?

なんかちょっと髪が柔らかくなってる……かも?)

 

 

 

そのあとドライヤーで乾かしてみたら、乾き上がりの髪の硬さがいつもほどバリバリのゴワゴワではないような……。

仕上げにデイクリームもつけてみましたが、心配していた〝髪が重く、ベタッとなる〟なんてことは全くなし。

 

 

なので続けて使ってみることにしました。

若い頃だったらこんなにあれこれをパンフレットに書いてある通りに実直に丁寧に使い続けるなんて、面倒臭くて絶対できなかったと思います。

 

が、女49歳、今や瀕死の我が髪。

やれることはやってみたい。

 

とはいっても最初の10日くらいは

〝ちょっと髪が柔らかくなった……かも?〟

〝前よりはしっとりしてる……かも?〟

ぐらいの状態で止まっていたのですが、2週間以上経った頃でしょうか。

 

明らかに以前より髪が柔らかくなり、乾燥していないと実感。

指通りもすんなり。

 

(絶対、前よりも髪の状態がいいよねぇ。

いいかも……これ)

 

ということでさらに使い続け、この製品のPRの人に感想を伝えたのです。

 

「シアバターが入っているっていうから髪が重くなるのかと思ったら、そんなことないんですね!

それどころか、どちらかというと洗った直後はさっぱりした感じ。

意外でした。

なのに、髪自体は柔らかくなっていて……前ほど乾燥でゴワゴワしなくなりました。

ヨーロッパの製品ってまず大前提として欧米人の髪に合うように処方が設計されているものもあって、その場合アジア人の髪質に合わないことがあったりするんですけど、これは違いますね」

 

「そうなんです!

ギリコさん、意外な使用感だったでしょう。

実はそのシアバターっていうのが今回のキモなんです。

エシカル(=倫理に叶った、道徳に沿った)って言葉ご存知ですよね、

エシカルシアバターを使っているんです。

そこがうちの会社のこだわりで…。

どうしてかというと……あ、そうだ!

×月×日空いてませんか?

ぜひ表参道にいらっしゃいませんか?」

 

 「?」

 

……ということでギリコは今、表参道駅にいるのです。

 

★表参道にいる経緯はわかったけど、肝心の製品名が全然出てこないじゃない!と思われた方。

ギリコのゴワ髪を柔らかくした気になる製品名は次ページで明らかに!

シェア ツイート LINEで送る

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top