OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/otona_beauty/143947/

北山杉の里の古民家で味わう,体にやさしい麺 「山の麺処」

小原誉子

小原誉子

「京都観光おもてなし大使」&旅ライター
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを
経て、集英社「エクラ」などのライターに。
2011年より京都在住。
京都など、日本の文化・観光情報を伝える
人気ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」を
毎日更新中

記事一覧を見る

京都の北、周山街道を進み「北山杉の里」の標識へと入ると、川端康成の小説「古都」の舞台となった北山杉が聳える中川地区に到ります。細い街道に沿いには、床柱に使われる美しい北山杉の柱を加工する作業所が連なり、整然と並ぶまっすぐな杉の姿に独特の山里の景色が…。

京都ならではの情緒ある山里に、京都在住の奥田(旧姓村上)貴子さんが「山の麺処」という食事処を始めたのは、4年前のこと。お客様を迎えるのは、かつて北山杉の問屋だった築178年の古民家で、いくつもの座敷がある広い建物です。実はそこは、奥田さんのおばあさまのお住まい。現在、あまり使われなくなった座敷には、囲炉裏や古い箪笥、床の間などがあり、山里らしい雰囲気があることから、そこをお店にされたのです。

 

 

「空気と水のキレイな山里に、はるばる来てくださったお客様に、体にやさしい食材のものを召し上がっていただきたくて…」と奥田さん。

 

 

ここで味わうのは、麺にいろいろなタレをつけていただく3種類の品々です。

ベーコンの風味と豆乳の味わい豊かな「豆乳カルボナーラ」1,200円。

シンプルな味わいが人気の「めんつゆ&胡麻だれ」1,100円。

豚肉とマッシュルームを煮込んだタレで味わう「豚肉と十勝マッシュルーム」1,300円。

 

いずれも吟味したこだわりの食材を使っています。

 

 

次ページに続きます。

さて、ここの料理の一番の特徴は、その麺にあり、なんとグルテンフリーの麺なのです。小麦やそば粉、塩を使用せず、ヒエ、キビ、アワなどの雑穀でできた特製の麺です。でもなんと私は、いわれるまでコシのあるうどんだと思っていて、「美味しいね~」となんの疑問も抱かず、ただその美味しさを味わっていました。

 

「最近、外国人の観光客の中には、グルテンフリーを望む方も増えています。また蕎麦アレルギーの方もこの麺なら安心して食べられます」と奥田さん。実は、体に活性化させるダイエットとして欧米で注目される「ファスティング」のカウンセラーの資格をもっていらっしゃるそう。なるほどスリムでキビキビした動きは、今年お嬢様を出産なさったとは思えない若々しさです。

 

また「お料理が用意できるまでの時間は、地元の野菜などを囲炉裏で焼いてお楽しみいただくようにしています」と。なんとも洒落た山里らしいおもてなし。訪れた人は代わる代わる囲炉裏の前で、じっと野菜が焼けるのを楽しそうに待っています。新鮮な野菜は塩だけで美味しく自然の恵みを満喫。失礼ながら、「山里でこんな素敵な料理に出会えるとは…」と感激。

 

村おこしの一環として始められたお店で、口コミやSNSなどで知られるようになり、開店日は、満席のことも。

緑豊かな北山杉の里で、澄んだ空気と水、そして美味しい料理と、まさに体のナチュラルキラー細胞を増やし、免疫力をアップさせ健やかな体を維持すると言われるピッタリの環境。体と心が蘇る休日を過ごしてはいかがでしょう。

 

 

山の麺処

京都市北区中山北山町100

050‐3633-7494

営業時間:11:30~14:00LO

5~7月、9~11月(8月はお休み)の日曜日だけの営業(臨時休業もあり、予約をおすすめ)

交通・JR京都駅から「周山行き」西日本JRバスで「北山中川」バス停へ。約1時間。(1~2時間に1本運行)

 

http://www.facebook.com/yamanomendokoro

 

 

小原誉子

ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron/

<前の記事

<前の記事
第92回/オーガニックのバラから生まれた化粧水 「花千佳(はなせんか)」…

次の記事>

次の記事>
第94回/京都の造り酒屋が作る夏限定の米麹天然飲料「白い銀明水」…

この連載の最新記事

有職雛人形司がつくるお誂えの雛人形 「京ひな人形  西陣たくみ人形」

第110回/有職雛人形司がつくるお誂えの雛人形 「京ひな人形  西陣たくみ人形」

着物に関するお悩みを気軽に相談できる「きものステーション・京都」

第109回/着物に関するお悩みを気軽に相談できる「きものステーション・京都」

今や稀少な純国産の天然シルクフィブロインを使用したスキンケア「QINUDE(キヌード)」

第108回/今や稀少な純国産の天然シルクフィブロインを使用したスキンケア「QINUDE(キヌード)」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル