北山杉の里の古民家で味わう,体にやさしい麺 「山の麺処」

さて、ここの料理の一番の特徴は、その麺にあり、なんとグルテンフリーの麺なのです。小麦やそば粉、塩を使用せず、ヒエ、キビ、アワなどの雑穀でできた特製の麺です。でもなんと私は、いわれるまでコシのあるうどんだと思っていて、「美味しいね~」となんの疑問も抱かず、ただその美味しさを味わっていました。

 

「最近、外国人の観光客の中には、グルテンフリーを望む方も増えています。また蕎麦アレルギーの方もこの麺なら安心して食べられます」と奥田さん。実は、体に活性化させるダイエットとして欧米で注目される「ファスティング」のカウンセラーの資格をもっていらっしゃるそう。なるほどスリムでキビキビした動きは、今年お嬢様を出産なさったとは思えない若々しさです。

 

また「お料理が用意できるまでの時間は、地元の野菜などを囲炉裏で焼いてお楽しみいただくようにしています」と。なんとも洒落た山里らしいおもてなし。訪れた人は代わる代わる囲炉裏の前で、じっと野菜が焼けるのを楽しそうに待っています。新鮮な野菜は塩だけで美味しく自然の恵みを満喫。失礼ながら、「山里でこんな素敵な料理に出会えるとは…」と感激。

 

村おこしの一環として始められたお店で、口コミやSNSなどで知られるようになり、開店日は、満席のことも。

緑豊かな北山杉の里で、澄んだ空気と水、そして美味しい料理と、まさに体のナチュラルキラー細胞を増やし、免疫力をアップさせ健やかな体を維持すると言われるピッタリの環境。体と心が蘇る休日を過ごしてはいかがでしょう。

 

 

山の麺処

京都市北区中山北山町100

050‐3633-7494

営業時間:11:30~14:00LO

5~7月、9~11月(8月はお休み)の日曜日だけの営業(臨時休業もあり、予約をおすすめ)

交通・JR京都駅から「周山行き」西日本JRバスで「北山中川」バス停へ。約1時間。(1~2時間に1本運行)

 

http://www.facebook.com/yamanomendokoro

 

 

小原誉子

ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron/

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第93回
北山杉の里の古民家で味わう,体にやさしい麺 「山の麺処」

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top