HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/148169/

シャツにボタンでアレンジ。100均のボタンで着なくなった洋服が大変身!

マダム篠田

マダム篠田

おうち美容研究家

 

家庭用品の企画・開発のコーデイネーターとして道具開発のコラボ企画を数多く手がける中で食、健康、美容の深い関係にめざめ、50代の坂道を目前に、もっと元気にもっときれい! 素敵に年を重ねるための下ごしらえをスタート。

自分磨き、さびない身体づくり「おうちセルフケアー」を実践。

日々の暮らしの中で取り組める「気軽で楽しいおうち美容」などお役立ち情報を発信。

記事一覧を見る

今回は手軽に楽しめる、ボタンを使った洋服のプチリメイクのご紹介です。

 

クローゼットに眠っているあまり着なくなったシャツやワンピースの襟をボタンやビーズの飾りでおしゃれにイメージアップしませんか。

とても簡単ですよ!

 

 

なんとなくちょっとデザインが・・・と、いつの間にか着る機会が少なくなってしまったシャツやワンピース。

でもほとんど着なくなったとはいえ、まだ捨てられない!ってこと、ありますよね。

 

そんな時こそ、プチリメイクでひと手間をかければ、出番が多くなること間違いなしです。

 

 

今回のプチリメイクに使う道具は100均ショップのボタンや手持ちのボタン、ビーズなど。

着なくなった服を処分する際、ボタンをとっておくといいですよ。

とくに高価なお洋服についているボタンはよいものが多いので、ぜひ!

 

それでは作り方をご紹介します。

 

★気になる作り方は次ページに!

それでは作り方をご紹介します。

リメイク案 その❶

100均ショップのボタンとビーズの重ね使い

小さなボタンはそのまま1個だけ使った場合は、貧相でさみしい感じがすることがあります。

けれど2~3個まとめて使えば華やかになり、ボリューム感も出ます!

 

〈材料〉

小さいボタン 6個

(今回使用したチェック柄ボタンは直径1.2cm。100均ショップのものでなんと50個入りで100円!

一個2円です!)

 

ビーズ(丸大)18個~

 

〈作り方〉

1個目のボタンを襟に縫いつけ、糸に通したビーズをボタン穴に縫いつけます。

①と同様に2個目のボタンを最初のボタンに重なるように寄せて縫いつけ、糸に通したビーズをボタン穴に縫いつけます。ビーズの数はお好みでいくつでもOKです。

3個目のボタンも同様に縫いつけ、左右を仕上げて完成です。

 

リメイク案 その❷

大小ボタンの重ね使い!

コートやジャケットの大き目のボタンを土台にし、カラフルなボタンやビーズを段々重ねに組み合わせてみました。

たとえば下の写真のような襟がちょっと大き過ぎる感じがして、いつの間にかお蔵入りしてしまっていたシャツブラウス。

さきほどの〝大小ボタンの重ね使い〟をつけてみたら爽やかなイメージになりました。

ボタンの飾りに目が引き寄せられるので、襟の大きさがあまり気にならなくなりましたよ。

〈材料〉

大小ボタン 各2個

トップのビーズ(樹脂)2個

 

〈作り方〉

大小のボタンを組み合わせるだけですが、ボタンの穴を隠すように仕上げるのがポイントです。

100均のキャンディーのようなビーズをボタンの穴をふさぐようにトップに縫いつけて完成。

このトップの立体感がGOOD!!

 

リメイク案 その❸

花びら風ボタン飾り

 

今回は真っ赤なチェコのビーズを使い、透明感のあるきれいな花びらにしてみました。

ボタンの上にリーフ型のビーズを数個縫いつけてみただけですが、立体的になり花びらみたいなイメージに仕上がりますよ!

 

〈材料〉

大きめのボタン  1個

リーフ型ビーズ 5個

ビーズ(丸大)  3個

 

〈作り方〉

最初に大き目のボタンを縫いつけ、その上にリーフ型ビーズ1個に糸を通しボタン穴に縫いつけます。

①を繰り返して計5個を縫いつけたら、中央にビーズ3個を縫いつけます。

 

 

その他のアレンジ例もご紹介します。

 

★気になる続きは次ページに!

その他のアレンジ例もご紹介します。

 

黒のシャツブラウスに白黒のボタンとビーズでマニッシュなイメージに!

左右同じボタンがない時は、色やデザインのテイストを合わればいい感じになります。

 

 

襟からあふれそうなカラフルなボタンで楽しさをグ~ンとアップ!

手持ちのボタンコレクションからサイズ、色、形が違うさまざまなボタンを襟の先の方にいっぱいつければポップなイメージに!

 

 

シンプルなワンピには大き目なボタンを並べてつけてインパクトアップ!

胸もといっぱいにボタンを並べればちょっとモードなアクセサリーみたいです。

こちらのボタンは日暮里のボタン屋さんで購入しました。

 

 

★今回使用したボタンやビーズは下記のお店で買えます。

 

・ボヘミア吉祥寺

こちらのお店は、第17回「100均手袋もこんなにおしゃれに!」でご紹介したお店です。

https://ourage.jp/column/otona_beauty/128435/

吉祥寺の人気スポット、中道通りにあるチェコのビーズを扱うお店です。

http://bohemia-kichijoji.com/?tid=1&mode=f1

 

日暮里ZAKZAK(ザクザク)

日暮里、中央通りの『生地の宝箱ザクザク』。

外観はちょっとイケイケな感じですが、お店を入ってすぐの棚は大量のボタンで埋め尽くされていて圧巻!

ボタンはシンプルなものから海外のキラキラボタン、手の込んだ作りのものなど、その多彩な品ぞろえは見ているだけで楽しくなります。

お値段はいずれもスペシャルプライス!!!

店の奥の生地売り場も1メートル100円均一で売っている記事をたくさん買っていく人たちなど、手芸好きに人気の店です。

掘り出し物を狙う人たちでいつもにぎわっています。

 

 

 

・100均ダイソー

****************************

『おうち美容 本日のキモ』

「100均のボタンで着なくなった洋服が大変身!襟のプチリメイク」、いかがでしたか?

着なくなった洋服だからこそ大胆に挑戦できる遊び心いっぱいの今回のリメイク。

身近なボタンやビーズをパーツとして組み合わせて縫いつけるだけなので、“針仕事はちょっと苦手”という方にもおすすめです。

 

今夏の半端ない暑さ……外出は暑すぎてムリ!っというときこそ、お部屋でチクチク針仕事をお楽しみください。

 

最後に、ぜひみなさんご一緒に

「マダム篠田の3か条」を……

さびない、くすまない、しぼまない。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第18回/手離せなくなること必至!ポケット感覚で使えるミニショルダーバッグ

次の記事>

次の記事>
第20回/「簡単プチリメイク」第2弾 !細めの毛糸やレース糸の縁飾りで服やファッション小物…

この連載の最新記事

ふわふわミニクッションで時計やバングル、リングをおしゃれに収納

第22回/ふわふわミニクッションで時計やバングル、リングをおしゃれに収納

わずか15分で手持ちのメガネがおしゃれキラキラアイテムに!

第21回/わずか15分で手持ちのメガネがおしゃれキラキラアイテムに!

「簡単プチリメイク」第2弾 !細めの毛糸やレース糸の縁飾りで服やファッション小物を素敵にリメイクしませんか

第20回/「簡単プチリメイク」第2弾 !細めの毛糸やレース糸の縁飾りで服やファッション小物を素敵にリメイクしませんか

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル