大人のプチ夏休み:福岡編

プロフィール写真

NONーNO、MORE、OGGI、ECLATなど雑誌を始めとし、タレントの衣装も担当。イタくない大人のスタイリングを得意とし、テレビ、トークショーなどで活躍、キャリア30年のスタイリスト。大人のおしゃれを考え直す「五十歳おしゃれ元年。」(集英社)をはじめ、「服を買うなら、捨てなさい」(宝島社)、「ババア上等! 余計なルールの捨て方 大人のおしゃれDo!&Don’t 」(集英社)など著書多数。最新刊は、「ババアはつらいよ アラカン・サバイバルBOOK」(集英社)

大人のプチ夏休み:福岡編

 

去年宝島社から出版された「大人美容」の共著者 山本浩未さんと、

福岡NHK文化センターでのトークショーのため福岡に行ってきました。

 

「せっかく福岡に来たのだから」と、私はトークショー後に2泊残る事にしました。

 

トークショーにも駆けつけてくれた福岡の友人2人と、

まずはソラリアステージ地下の回転寿し、ひょうたん寿司へ!

 

いつもバリ並んでいる地元人気店ですが、ラッキーな事にすぐに入店出来ました。

鮑の踊り握りやイカなど、地元ネタを堪能。

 

全てのプランをお2人に任せて、よく分けのわからないままに大牟田駅に移動。

大牟田では、凄い迫力の「大蛇山まつり」に興奮!

大蛇の山車からあがる煙は邪気を払い、花火は健康や豊作を願っているらしいです。

人混みが凄くなって来たので福岡市内に戻り、ホテルにチェックイン。

この日に泊まった福岡駅前の西鉄ホテルクルームは、

新しいホテルで部屋も温泉も素晴らしいホテルでした。

チェックインして、一階にある居酒屋

「アジアン磯貝じゃこくじら」 で軽く食べて解散。

 

 

2日目は以前から行きたかった牧のうどん本店へ!

店内撮影禁止なので看板だけ。

もう、うどんの概念を打ち砕くやわやわうどんで、

ヤカンでくる極上の出し汁はお代わりし放題で感激。

 

その後、JA糸島産直市場「伊都菜彩」に行って、

新鮮な野菜と今ハマっている「糸島野菜を食べる生ドレッシング」買い占めました。

真ん中の 大根と青じそドレッシングが特にお気に入り 。

 

サラダだけでなく、お豆腐にかけても本当に美味しい!
もうドレッシングを超えています。

「糸島屋野菜ドレッシング」は後日、

六本木ミッドタウンのDean&Delucaでも買えることが判明して、安心&ガッカリ。

ちなみにお値段は、糸島で650円 、東京では800円。

夜は福岡のインディーズバンド folk enough のお2人と落ち合って、ロック飲み会。

 

 


翌日は、開店と同時に鰻屋さんに飛び込んで、さくっと鰻重と鰻ざくをいただて、

まずは太宰府天満宮さまへお参り。

 

焼きたての梅ヶ枝餅を頂き、お次はライブ仲間に強力に勧められた竃門(かまど)神社へ。

神秘的なパワースポットでした。

太宰府裏のセブンイレブン大宰府三条店前のバス停から5分。

地元の熱心な信者?のレクチャーで本殿手間左の神社もお参りしました。

 

その後、空港へ。

あー楽しかった! 充実の福岡旅でした。

 

 

地曳いく子 最新刊のご案内

定価1300円+税

http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-781663-1&mode=1

 

もはや悩みはおしゃれだけにあらず。生き方、パートナーとの関係までアラカン女子(55歳〜)が直面する人生の危機を楽しく乗り越えるためのヒントを、槇村さとる先生との最強タッグで語り尽くします!

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top