HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/154822/

【ヨルダン発】アトピーの子どもたちのために生まれたオーガニックコスメ/「アミナ・ナチュラル・スキンケアプロダクト」

井原美紀

井原美紀

旅するコピーライター・エディター。

世界107ヶ国1300都市以上を旅してきた。 以前は海とヨットが大好きだったが 今は空を飛ぶことがなによりも好き。 趣味は仕事。

記事一覧を見る

ヨルダン、正式には「ヨルダン・ハシェミット王国」に最近ご縁がある。
今回のお話は王室所属のアクロバット飛行チーム、ロイヤル・ジョルダニアン・フォルコンズのガジ隊長の奥様、アミナさんが作っているオーガニックで肌にやさしいスキンケア製品の話。アトピーの赤ちゃんのために生まれたオーガニックスキンケア製品の「アミナ・ナチュラル・スキンケアプロダクト」。

 

開発者のアミナさんの本業は画家。化粧品作りを始め、各国で話題になり、休む暇がないほど多忙になっても、精力的に創作活動を続けている。

イタリアにアートを学びに留学し、その後、ヨルダンの空軍のトップパイロットのご主人と結婚。出産し、子育てするまでは
「まさか自分が化粧品を作ることになるとは、夢にも思わなかった」
と笑う。

 

アミナさんの自宅。ハーブと花が豊かに香る美しく広大な邸宅。

 

日がさんさんと入るアトリエには、生命力あふれる巨大なアート作品がぎっしり。

 

タイトル「共感」。女性が共通の認識としてもっている女性性を通じて、互いに理解しあう気持ちを表している。
微笑んでいる女性と華やかな色合い。しかし、近くでよく見ると、欠けた鏡やプラスチックの破片などが混じっており、国を追われたパレスチナ人たちの暮らしの中にさまざまな苦労があることを示唆している。

 

なんだかワクワクするカラフルな作業机。

 

 

■子どものために庭の植物でせっけんを手づくり

 

1997年に長女のマリアムさんを出産後、すぐにアトピーであることがわかった。真っ赤になり血がでるまで肌を搔きむしる子供を見ていられなくなり、庭で育てていたオーガニックの植物から手づくりのせっけんを作るようになったのが始まりだった。それでも、まだ長女の症状は軽かったことに気が付いたのは、長男を出産してからのことだった。
2004年に生まれた長男のジブリールくんは、さらにひどいアトピーだったのだ。

 

「生後6ヵ月からひどい湿疹に苦しみはじめたの。まるで焼けただれたようなひどい湿疹で、みるのも辛かった」

 

あまりにひどい症状を見るに見かねて、イギリスの有名な専門医を訪れた。診断は「小麦 / 肉製品 / 乳製品のアレルギー」。

 

「3つもアレルゲンを持っているのは、とても珍しいのよ。しかも、とても敏感な体質で、乳製品の料理をしている部屋にいるだけで、湿疹が出てしまうの。悪夢のようだったわ。
それからわが家では、小麦、肉、乳製品を使うのは一切禁止。旅行中も息子の食事だけは持って歩かないといけなかったから、それはそれは大変だった。少しでも口にするものに小麦や乳製品が含まれていたら、アナフィラキシー(アレルギーによるショック症状)を起こしかねなかったから」

 

 

■かゆみで眠れない子どもたちのための
  アロエベラとオリーブオイルのクリーム

 

ジブリールくんが幼稚園に通うようになると、ランチの時間は、ほかの子供たちから距離を置いて、ひとりだけで食事をすることに。なぜなら、アレルゲンである乳製品や小麦の匂いを嗅ぐだけで症状が出るのである。

 

「子供が学校に行っている間、生きた心地もしなかったわ。何度も学校に電話して、息子は無事か確認していたわ。友達のサンドイッチを触ったり、チーズの匂いを嗅いで呼吸困難になっていないか心配でたまらなかったの」

 

夜には、眠りにつくと体温が上がるため、子供達の痒みは一層ひどくなった。(もっと母親としてできることはないだろうか?)と考え抜いて出た結論は、コスメ作りだった。少しでも、子供達の痒みを軽減するためだった。

 

「あれこれ試したんだけれど、庭のアロエベラとオリーブオイルを使ったクリームが効いたのよ。そのクリームのおかげで、やっとひどいかゆみを軽減させることができたのよ」

 

ガーデニングは癒し、と語るアミナさん。自宅のパテオにて。自宅も庭もため息がでるほど美しく手入れされている。

 

庭にまるでジャングルのように生えているアロエ。これがアミナの子供達の救世主となった。

 

広大な庭には、さまざまなハーブが植えられている。

 

 

アミナさんのスキンケアアイテムはすぐに評判に。

■安全・安心の基準は
  “うちの子どもに安心して使えるもの”

 

アミナさんがつくったスキンケアのアイテムは、同じようにアトピーに苦しむ子どもを持つママ友の間ですぐに評判に。自分も欲しいという人がどんどん増えていき、いつしかビジネスへと発展した。

 

「“必要は発明の母なり”ね。子どもを守るために必死だったの。私のモットーは“うちの子どもに使えないものは絶対に売らない”だから、安全性には自信があるわ」

 

アミナ・ナチュラル・スキンケアには、ほかにもさまざまなモットーがある。

 

・肌に悪い影響のあるものは決して入れないこと。例えば、遺伝子操作された植物、農薬、パラペン、フタル酸、化学染料、香料、ナノ粒子などです。
・生産過程に透明性を保つこと。
・地球にやさしくサスティナブルであること。パッケージなどは過剰包装を避けて、最小限にしています。
・子どもを持つ母親たちに手の届く値段であること。
・オリーブオイルはコールドプレスのものであること。効率を上げるために高温で搾油したオリーブオイルは使わない。
・すべての材料に信頼のおけるオーガニック認証があること。

 

ビジネスが拡大していき、もはや自宅の庭の材料だけではまかえなくなってしまったが、原材料には、厳しい基準を決め、決してぶれることはない。
「ほぼすべての材料をフードクオリティに保っている。アトピーで傷ついた肌をやさしく癒すための製品、それが私がつくるスキンケア商品なの」

 

自宅の庭にある工場。オリーブオイルを低音抽出するための機械。

 

庭で採れたハーブとオリーブで作った石鹸が、口コミで有名になり各国から注文が来るように。

 

ママの愛情たっぷりのスキンケアのおかげでアトピーもすっかり治り、すべすべのお肌になったジブリールくん。

 

 

お話を伺ったあと、アミナのスキンケアプロダクトを大人買いして、それ以来、ずっと愛用している。中でも、気に入っているのは、フェイスオイルとハンドスプレー。

オイル美容が一般的になってから、色々なオイルを試したけれど、これほど軽いオイルはない、と言っていい。私的オイルの要チェックリストは、まず髪につけてみること。髪が固くなったり、べたつくオイルは肌にもNG(私の場合)。アミナのフェイルオイルは、ベタつかないのは、もちろん、さらっとなじむ。そして、半乾きの髪につけると、しなやかでツヤが出る、という優れもの。顔をはじめ、乾燥が気になる箇所につけて寝ると、翌朝すべすべになっている。

 

ハンドスプレーは、外出時に手をきれいにしたいときに、シュッとひと吹き。オイルが入っているので、保湿効果もあり、なによりラベンダーの香りが気持ちいい!友人のエステ関係者にあげたところ、「これ、どこで売ってるの?!」と大好評。旅行にも最適で、いつもバッグに入れて持ち歩いている必需品。

 

下がフェイルオイルとアイケア製品。上のボトルは、お風呂に入れるカモミール。専用の袋に入れて、お風呂に入れると、お風呂場全体が素敵な香りに包まれる。

 

 

保湿ができる除菌ハンドスプレーもフードクオリティ級の製品だから、赤ちゃんやペットのいる場所でも使えるし、なによりラベンダーの香りに癒される。

 

日本での販売準備を進めているというが、2018年10月現在は、まだ未発売。
ブランドのサイトはこちら。
https://aminaskincare.com/

 

*フードクオリティであり、アトピーの子供用に開発された製品ですが、すべての人にトラブルがないと証明されたわけではありません。購入は自己責任でお願いします。

 

 

取材協力
DACT Inc.,
Royal Jordanian Falcons
アカバ政府観光局

 

 

 

次回は、動物愛好家として知られる、ヨルダンのアリア王女のスペシャルインタビュー。

 

 

ブログ「世界1000都市ものがたり」
https://ameblo.jp/surprise-enterprise/entry-12346265421.html

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第39回/ヨルダンで体験したアクロバット飛行/ ロイヤル・ジョルダニアン・ファルコンズ

次の記事>

次の記事>
第41回/ヨルダンのアリア王女 スペシャルインタビュー「アラブの馬をはじめ動物保護に情熱を…

この連載の最新記事

ヨルダンのアリア王女 スペシャルインタビュー「アラブの馬をはじめ動物保護に情熱を注いでいます」

第41回/ヨルダンのアリア王女 スペシャルインタビュー「アラブの馬をはじめ動物保護に情熱を注いでいます」

【ヨルダン発】アトピーの子どもたちのために生まれたオーガニックコスメ/「アミナ・ナチュラル・スキンケアプロダクト」

第40回/【ヨルダン発】アトピーの子どもたちのために生まれたオーガニックコスメ/「アミナ・ナチュラル・スキンケアプロダクト」

ヨルダンで体験したアクロバット飛行/ ロイヤル・ジョルダニアン・ファルコンズ

第39回/ヨルダンで体験したアクロバット飛行/ ロイヤル・ジョルダニアン・ファルコンズ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル