ストレスで老ける!? うすうす感じていた「ストレス老化」に着目した化粧品がこの秋、ポーラから登場!

プロフィール写真

現在、MyAgeの次号取材で大忙し。

ストレスはワインで解消しているつもりのアラフィフ編集者。

 

こんにちは。
みなさんはストレスを感じることはありますか?
私は、メールに添付書類をつけ忘れてトホッ、添付の必要ないメールなのに、PCに先回りされて「添付をお忘れではありませんか?」と聞かれてイラッ(笑)…などなど、始終、ストレスを感じていますよ。まあ、ストレスの原因は自分だったりするのですけれどね。

でも、この忙しいデジタル時代に、ストレスを感じない人なんていませんよね。

そういえば、ヘロヘロになって帰った晩、顔を洗うときに鏡を見て、そのどんよりぶりにさらにストレスを感じることも…。

 

そんな今まで気になっていた、ストレスによる老化に着目した化粧品が、この秋ポーラから発売されるというので、発表会に行って来ましたよ。

新商品の発表会の様子

モニター

 

まずは、みんながどう感じているのか、アンケート結果からご報告。

 

ストレスを感じた後に鏡を見たとき、

「なんだか老けた気がすると感じたことは、ありますか?」

グラフ

イエスが、なんと96%も。

 

 

また20~40代の女性へのアンケートでは、約9割がストレスを感じていて、約6割の女性が、ストレス解消法をもっているけれど、それが逆に解消疲れに陥ってしまうことがあるという結果に。

 

 

 

見た目年齢円グラフ

↑右上から「変わらない」「見た目1歳老けた」「見た目2歳老けた」ときて、「3歳以上」老けたと感じる人が56.2%も。

 

 

棒グラフ

 

そしてそのうちの約6割が、朝と比べて夕方の見た目が3歳以上老けたと感じるそう。

とくに気になる場所として、自分の顔の「たるみ」や「くすみ」という回答が上位に上りました。

 

う~ん、わかります、激しく納得!

 

 

 

 

そこでポーラでは、今まで老化の原因として言われてきた「加齢による生理老化」「太陽光による光老化」に加え、「心理ストレスによるストレス老化」を三大老化要因と考え、対策を研究してきたのだそうです。

 

 

うすうす感じていた「ストレス老化」がついに認定されました! これからは「老化を止めたいので、休暇を取らせていただきます!」なんて宣言も、日本のあちこちの職場や家庭で聞かれたりして!?

 

 

冗談はさておき、ポーラの研究では、心理ストレスを感じると、肌に放出される「サブスタンスP」という神経伝達物質が、細胞が持つ受容体と結合して、コラーゲンを減少させることを発見。
「サブスタンスP」の受容体の数を減らすことで、真皮ダメージを抑える効果のある「ロータスエキス」を見つけ出したのだそうです。
ちなみに、「サブスタンスP」がアトピーやかゆみ等に関係することは、以前からわかっていました。そう聞くとすでに悪者そうですが、それだけでなくコラーゲンの減少にも関わっていたというから極悪物質なのかもしれませんね!?

 

 

 

ところで、みなさんはコラーゲンにも種類があることをご存知でしたか?
赤ちゃんの肌のコラーゲンは、種類で言うとⅢ型コラーゲンが半分をしめるそう。このⅢ型は、とくに透明度、光透過性が高いコラーゲンなのです。
実験で、そのⅢ型コラーゲンに「サブスタンスP」を添加すると、なんと24時間で17%もコラーゲンが減少

あ~、赤ちゃんのときの透明肌は、日々受けるストレスで、減っていたのね~、とこれまた(寂しいけれど)納得したのでした。
さらに、このⅢ型コラーゲンは、大人の真皮コラーゲンの8割をしめるⅠ型コラーゲンの維持に関係するというから、ますます重要性を感じずにはいられません。

 

こう書くと、ちょっと、むずかしそうに思えますが、つまり、

心理ストレスにより、コラーゲンが減る。⇒肌の「たるみ」や「しぼみ」、「くすみ」の原因になる、ということ。

 

 

ポーラの新商品、B4 Redシリーズ
研究の成果を生かして、ストレス老化に着目するエイジングケア化粧品「RED B.A」が完成。

シリーズ全6製品に、ハスの胚芽から抽出した「ロータスエキス」を含む複合オリジナル成分BAリキッドEが配合されています。
※発売は10月4日予定です。

 

 

製品一覧
■RED B.A クレンジングクリーム 120g /5,500
■RED B.A ウォッシュ 100g /5,000
■RED B.A マッサージクリーム 80g /7,000
■RED B.A ローション 120ml /10,000
■RED B.A ミルク 80ml /10,000
■RED B.A クリーム 30g /15,000
(すべて本体価格)

どれもなめらかで、とろけるようなテクスチャーに魅かれました。フルーティフローラルの香りが、ほわんと幸せな気分にしてくれます。

 

会場の入り口に飾られていた作品
こちらは、アーティスト橋爪彩氏が「RED B.A」のイメージに重ねて描いた作品「RED SESSION」。

発表会の会場入り口に飾られていて世界観を斬新に表現していましたよ。

 

ポーラ RED B.A、秋の発売が待ち遠しいです!

 

 

 

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第3回
ストレスで老ける!? うすうす感じていた「ストレス老化」に着目した化粧品がこの秋、ポーラから登場!

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top