BODYたるみ取りの新法則⑤ お尻のたるみ

プロフィール写真

MyAgeの次号入稿時期ゆえ、デスクワークが長くなっていて、時々からだが固まらないように、格子先生の「伸ばすだけ」ストレッチをし、姿勢に注意しているこの頃。でも、集中しちゃうと忘れちゃうのが悩みの種!

中村格子先生直伝の「伸ばす」ストレッチ、たるみの理由としていちばんはっとしたのは、お尻かもしれません。

 

年とともにたるみが顕著に現れてしまう「お尻」。

スキニーパンツをはけたプリッとしたお尻も、形が崩れ、

脚との境目がぼやけてくればタレ尻と呼ばれる始末!

 

「これもやはり伸ばすんですよね?」とうかがったところ、

「その前に!!」と先生。

 

「このたるみ、原因のほとんどは今までの『歩き方』のせいなんですよ」

「えっ? それってどういうことですか?」

 

このポイント、絶対知ってたほうがいいです!

「BODYたるみ取りの新法則②」の正しい歩き方を実践しつつ、

フォローとしてストレッチをプラスして、美尻を取り戻しましょう!!

では、今回もスタート!

 

 

 

太ももとの境目はどこ? タレ尻。

 

中村先生が指摘する「タレ尻をつくってしまう歩き方」とは、お尻や太ももを使わない歩き方。

それはすなわち姿勢が悪い、そして膝を曲げて歩いている人です。

お尻の筋肉、ハムストリング、足先をきちんと使って歩くためにも、

今回のStep.1~4を毎日の習慣に。

 

 

Step.1

ハムストリングを伸ばす!

ヒップトップが下がるのは、お尻に筋肉が少ない以前に、

ハムストリング(太ももの裏側の筋肉)が使われていないから。

縮んだハムストリングにお尻が引っ張られないよう、

きちんと伸ばすことが大切。

 

紙面P62_01_Web用

右)椅子に片足のかかとを乗せ、裏側を真っすぐに伸ばします。

柔軟性のある人は脚が90度上がるくらいでもOK。

 

左)上半身を倒しながら、両手で太ももを上からゆっくり押して、

ハムストリングをじんわりと伸ばします。

 

●これはNG!

紙面P62_02_Web用

体が硬いと猫背の姿勢になりがちですが、

これでは骨盤が後傾してしまうのでNG。

脚の付け根から体をまっすぐ折るのが正解です。

また、体が横に開いてしまっても正しく伸ばせません。

 

 

Step.2

お尻を締めて立つ !

 

正しく歩くための姿勢づくりともいえますが、

お尻のほっぺをキュッと締めて立つことはたるみ改善に有効。

誰にも悟られずにできるので、人を待っていたり、

乗り物に乗っているときにもトライ!

紙面P62_03_Web用

かかとをつけ、つま先を自然に30度ほど開いて立ちます。

お尻全体に力を入れ、

つま先から頭のてっぺんまで真っすぐに。

 

●point

意識は外へ!

紙面P62_04_Web用

気をつけたいのは、お尻の筋肉だけ意識するのでなく、

膝頭を前へ向けること。

両脚をつけたうえで、内側へ入りやすい膝は外へ外へ。

同時に太ももやお尻も外側に回すことを意識すると効果的。

 

 

Step.3

つま先立ちでさらにキュッ

 

よりお尻の筋肉に刺激を与えられるのは、

正しい姿勢のまま、つま先で立つこと。

かかとを上げる意識だとふくらはぎに力が入ってしまうため、

指の力で立ち、膝を外に向けるのがポイント。

 

紙面P62_05_Web用

右)ぐらついてしまう人は、椅子などにつかまって行うのがベター。

 

左)正しく立ってお尻に力をこめたところから、

つま先立ちで、よりお尻の筋肉を締め上げる気持ちで。

 

 

Step.4

できる人はゆっくり脚上げ!

 

ヒップアップといえば、お馴染みのエクササイズはこれ、脚上げでしょう。

筋力がなくなるとなかなか続けられないものですが、

わずか15度程度上げるだけでも効果は絶大!

紙面P62_06_Web用

右)壁や椅子に手をかけ、Step.2の姿勢から、

お尻に力をこめたまま、ゆっくりと片脚を後ろに引きます。

 

左)姿勢をキープ、脚を曲げずに、15度くらいまでアップして、

ゆっくりと下ろします。これを何回か繰り返して。

 

 

正しい立ち方から、お尻の筋肉へさらに働きかけるストレッチ&エクササイズでした。

次回はBODYたるみのボスキャラ!?

「お腹」のたるみへのストレッチです。

 

 

紙面P60_01_Web用

 

中村格子さん  Kakuko Nakamura

1966年生まれ。整形外科医、医学博士。

Dr. KAKUKO スポーツクリニック院長。横浜市立大学整形外科客員教授。

2014年4月に、スタジオを備えた整形外科クリニックを

代官山にオープンしたばかり。

トップアスリートのケアのほか、一般の女性向けに

美と健康を目指すエクササイズを提案。著書も多数

http://www.dk-sc.com

 

 

撮影/広瀬壮太郞 ヘア&メイク/渡辺みゆき

取材・原文/蓮見則子

 

シェア ツイート LINEで送る

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top