「簡単プチリメイク」第2弾 !細めの毛糸やレース糸の縁飾りで服やファッション小物を素敵にリメイクしませんか

プロフィール写真

おうち美容研究家

 

家庭用品の企画・開発のコーデイネーターとして道具開発のコラボ企画を数多く手がける中で食、健康、美容の深い関係にめざめ、50代の坂道を目前に、もっと元気にもっときれい! 素敵に年を重ねるための下ごしらえをスタート。

自分磨き、さびない身体づくり「おうちセルフケアー」を実践。

日々の暮らしの中で取り組める「気軽で楽しいおうち美容」などお役立ち情報を発信。

前回に続いて「簡単プチリメイク」の第2弾

「細めの毛糸やレース糸の縁飾りで服やファッション小物を素敵にリメイクしませんか」

をお届けします。

 

〝いつの間にか着なくなってしまったけど、かといって捨てられない〟というセーターやニットアイテムを簡単なのに素敵な縁飾りでリメイク!!

トップスの首元や袖口、スカーフなどファッションアイテムの縁を毛糸やレース糸でかがるように編みこむだけです。

 

イメージはこんな感じです↓。

ということで今回はかぎ針で編む「七宝編みの毛糸やレース糸の縁飾り」をご紹介します。

七宝は円満、平和がテーマの縁起のいい伝統的な文様。

かぎ針の七宝編みの編み方はくさり編みと細編みの応用なので初心者の方でも大丈夫!

 

七宝編みは編み糸を引きのばして編みあげていくのでふんわりと仕上がり、やさしい雰囲気が楽しめるだけではなく、サクサクと編めるのでおすすめです。

 

■準備するもの

糸は毛糸やレース糸を使用。

毛糸の糸に比べ細いレース糸は、繊細でニュアンスのある仕上がりになります。

 

★気になる続きは次ページをお読みください

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第21回
「簡単プチリメイク」第2弾 !細めの毛糸やレース糸の縁飾りで服やファッション小物を素敵にリメイクしませんか


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top