HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/157137/

ヒアルロン酸を“飲む”と、肌の「うるおい工場」がよく働く!?

乾燥が進むこの季節。手足がかゆくなったり、顔がなんだかしわっぽくなったり、化粧ののりもイマイチになったりしませんか? 皮膚科医の渡邊千春先生は「40代~50代のOurAge世代は、例外なく乾燥しています!」と断言!では、乾燥の原因と対策、どうすればいい!?

 

◆小じわがあると感じたら、乾燥SOSのサイン

まずは乾燥についておさらいしましょう。

 

「私たちの皮膚は、何もしなくても常に水分を蒸散し続けています。大気が乾燥する時期はより水分が蒸発し、暖房器具による乾燥はさらにそれを加速させます。つまり、体の中がカラカラになりがちなんですね。さらに、夏に浴びた紫外線により角質がダメージを受けているので、余計に水分が保たれにくくなっています」と渡邊先生。

渡邊千春先生 

皮膚科・美容皮膚科

皮膚科専門医

千春皮フ科クリニック院長

 

その乾燥は、しわの原因になるだけでなく、肌トラブルを引き起こしやすいのです。

 

「バリア機能の役割がある角質がダメージを受けると、肌はさまざまな刺激にさらされることに。しわの原因になるのはもちろんのこと、かゆみや赤みを発症することもあります。赤ちゃんの頃から保湿をしっかりしていると、アトピー性皮膚炎の発症が30%抑えられたというデータもあるのです。OurAge世代は、例外なく乾燥しています。小じわが気になったらそれは即刻、乾燥のSOSです」

 

では、乾燥した肌には何が必要なのでしょうか。

 

◆人間に不可欠なヒアルロン酸はどんどん減るばかり

 

「乾燥した肌に必要なものは、保水性の高い保湿剤の外用です。その中でも、ヒアルロン酸は水に対する親和性が強く、吸水性・保水性に優れています。人間のヒアルロン酸は赤ちゃんのときに最も多く存在し、年々減り続けていきます。とくに、40代を過ぎた頃より急速に減りはじめるので注意が必要です」(渡邊先生)

 

資料提供:キユーピー

 

ヒアルロン酸は、人体が水分を保持するために、なくてはならない成分。体内の細胞と細胞をつなぎとめる物質の一つで、ヒアルロン酸1gあたり、約6ℓもの水分保持能力があります。

 

「脱水症状が深刻になると、肌の乾燥が進み、皮膚のしわが目立つようになります。乾燥対策として日頃より十分な水分摂取を行い、水分を保持してください。また、保湿力の高いヒアルロン酸を含んだ飲み物を飲むことも有効です」(渡邊先生)

 

下のグラフは、ヒアルロン酸Na摂取3週間で、肌の水分量が増加したことを示すグラフです。

 


資料提供:キユーピー

 

・対象者:37~59歳の乾燥肌に悩む方39名、ヒアルロン酸Na摂取群19名、プラセボ群20名
・試験成分:ヒアルロン酸Na120㎎/日を含むカプセル
・試験方法:二重盲検摂取試験
・測定項目:頬の皮膚水分量
・摂取期間:6週間
*データは3週間目を抜粋

 

平均±標準誤差 t test:
※p<0.05 vs プラセボ群

 

出典:佐藤稔秀ら、”乾燥肌の皮膚水分値に対するヒアルロン酸含有食品の臨床効果“,Aesthetic Dermatology, Vol.17,pp33-39,2007

 

「ピンとハリのある肌にはコラーゲンが必要といわれますが、コラーゲンは真皮内にある線維で、ハリと弾力を支えるもの。水分を失い、カサカサに乾燥している肌の保水力を上げるには、ヒアルロン酸も不可欠なのです」(渡邊先生)


◆どうすれば“うるおい工場”が活発に働くの?

実はヒアルロン酸は真皮内の“うるおい工場”で作られています。その“うるおい工場”とは線維芽細胞のこと。ヒアルロン酸は「飲む」ことで線維芽細胞を活性化し、さらに、ヒアルロン酸が作られやすくなるのです。

 

「ヒアロモイスチャー240」は、リピート率90%以上(*1)という飲むヒアルロン酸サプリメント。食品では摂りにくいヒアルロン酸を1日4粒で240㎎摂取できます。


ヒアロモイスチャー240 <機能性表示食品>
120粒 約30日分 5,400円(税込)

 

*1 2016年度月間定期顧客リピート率

 

◆乾燥に悩む私たちも飲んでみました

「秋の乾燥に今年は悩まされなくなりました!」

富永綾乃さん ブランドプロデューサー(43歳)

 

「ヒアロモイスチャー240を飲み始めて、今年の秋は肌が落ち着いています!20代の頃からずっと乾燥に悩んでいました。春と秋の花粉、冬の乾燥で顔の皮膚がめくれ、粉をふくような状態に。スキンケアはずっと皮膚科で処方されたものを使っています。かゆみと赤みもあり、隠すために濃いめにメイクをする→肌が悪化する、の繰り返し。なのにこの秋は粉もふかず、かゆみもなく、それは本当に久しぶりです。仕事が不規則なので、ポーチに入れて、飲み忘れないように持ち歩いています」

富永さんがプロデュースするブランド「GENI」のポーチに入れて。

 

 

 

 

「かかとがしっとりしてきてビックリ!」


友吉由紀子さん 健康・美容ジャーナリスト(57歳)

 

「若い頃はどちらかというとオイリー肌が悩みだったのですが、50代になって乾燥対策が欠かせません。クリームをしっかり塗り、ときにはオイルをプラス。それでも目の周りはハリがなくなり、しわっぽいまま……。でもヒアロモイスチャー240を飲み始めて、鏡を見ると肌がしっとりして調子がいい、と実感。くすみにくくなり、肌が明るくなった気がします。そして、長年悩んでいた“カサカサのかかと”がなんだかしっとり。ストッキングの引っ掛かりがなくなり、“あれ?”と、変化に気づきました。朝晩2粒ずつ飲んだり、夜寝る前にリラックスしながら飲んだりしています。ヒアルロン酸は食品から摂るのが難しい成分なので、サプリでピンポイントで摂れるのはうれしいです。全身の肌がしっとりすると気分も若返りますよね」

「小粒で飲みやすい」というのも友吉さんのお気に入りポイント

 

 

「手やひじの潤いが長くキープされているのを実感してます!」

ふみっちー OurAgeスタッフ(54歳)

 

「飲み始めてしばらくしたら『あれ?私昨日、何かスペシャルケアしたっけ?』と思ったくらい、肌の調子が良くてビックリしました。うれしくて毎晩欠かさずに飲むように。飲み忘れると心なしか、肌がくすむような気がします。これも気のせいなのかもしれませんが、手やひじなども乾燥しにくくなり、ボディケアの効果が長続きする気がします。長くおつきあいしたいサプリメントです」

 

※個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

 

ヒアロモイスチャー240

 

撮影/ケビン・チャン(商品、富永さん) 取材・文/島田ゆかり

 

SPONSORED BY トウ・キユーピー

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル