重要システムメンテナンスのお知らせ

下記日程にてシステムメンテナンスを実施予定です。
ご迷惑をおかけしますが、
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

【停止期間】2019年09月02日(月)13:00 ~ 15:00

ひし形シルエットや、華やかカール“セミロング”で髪の年齢悩みを解消!

プロフィール写真

ノンコ

昔は、髪が太いし多すぎるし、ゴワッと広がって嫌だ~と思っていましたが、今となっては贅沢な悩み。最近は、年齢とともにボリュームが減り、トップはペタッとなりやすいし、何だか寂しい印象になりがち…。今はいかに髪を美しく豊かに見せるかが課題。ケアに試行錯誤しています(汗)。

40代、50代のMyAge世代の女性たちに、今したい(現在している)髪型を聞くと、ちょっと長めの“セミロングヘア”がとても人気です!

 

若い頃に華やかな生活を謳歌したこの世代、いつまでも女性らしくいたいという思いから、長めのセミロングヘアを好む女性が多いようです。

 

ただ、この年代の女性の髪は、エイジングの波には抗えず、複数の悩みを抱えた悩みのデパートであるとも言えます。「髪のボリュームがなくなってきた」「髪にハリやコシがなくなってきた」「良い感じにふわっと立ち上がってくれない」「ツヤや潤いがなくなって、パサパサ・ゴワゴワの髪になってきた」「変なクセやうねりが出てきた」「白髪がどんどん増えてきて隠すのに必死」……などなど、髪や頭皮に関する悩みは、尽きないどころか増えるばかり。

 

これらの悩みを抱えながら、長めの髪でいることは、実は結構難しい。髪がパサパサ、ツヤなし、ゴワゴワ、白髪混じり…の状態で長い髪でいることは、老け印象を協調してしまうので避けたいところですね。

 

この年代で、誰から見ても「素敵だな」と思うセミロングヘアでいるためには、必然的に、ツヤや潤い感があり、立体的なメリハリを演出できるハリとコシがあって、髪質そのものが健康的でキレイと思えるような、“美髪”であることがとても大切です!

 

美髪セミロングになる方法としては、ヘアサロンのプロの手を借りてキレイになる方法と、家でコツコツと髪や頭皮のケアをする方法がありますが、ここでは、ヘアサロンの美容師さんにキレイなセミロングヘアにしてもらった例をご紹介します。

 

 

上写真の横田沙織さん(お菓子教室主宰)の場合は、もともとは、前髪のないワンレングスベースの髪。長さがあることから、その重みでトップがぺたんこに見えてしまいがちでした。

 

ヘアを担当したのは、ヘアサロン「SUN VALLEY」の渋谷謙太郎さん。

 

【渋谷さんが工夫したポイント】顔まわりと、あごより下にレイヤーを入れ、あごのライン付近にあるサイドの髪が一番ふくらんでボリュームが多く見えるような、“ひし形シルエット”に仕上げました。“ひし形シルエット”とは、顔の左右のサイドが広がって、下の髪の裾に向かってすぼまっていくシルエットのこと。そうすることで、髪全体の重心がふわっと上に上がり、トップもふわっとしてぺたんこ感が解消。同時に“ひし形”の錯覚効果で、顔が小さくシャープに見え、より若々しく見せることが可能になります。カラーも落ち着いた色みに抑えたことで、しっとりとしたツヤを感じさせる、美しい質感が完成。

 

撮影/玉置順子(t.cube) ヘア/渋谷謙太郎(SUN VALLEY) メイク/鈴木京子(ロッセット) モデル/横田沙織 スタイリスト/日置 彩 取材/伊熊奈美

 

 

2人目の松岡和子さん(秘書)(上写真・青いワンピース)の場合は、もともとは太くて硬い髪質。クセがあってまとまりにくく、白髪も気になるという悩みを持っていました。

 

ヘアを担当したのは、ヘアサロン「BEAUTRIUM hiroo」の高橋孝久さん。

 

【高橋さんが工夫したポイント】ベースに段差の幅を小さくしたローレイヤーを入れ、髪に動きとツヤを出しやすくなるカットに。またスライドカットで髪に束感を出し、髪が動いたときのアクセントになるような工夫も。このカットをした上で、仕上げにアイロンなどで巻くと、大きく動くダイナミックなカールが生まれ、華やかな女性らしさが演出できます。髪を動かしやすいカットにしたことで、太くて硬い髪質でも、柔らかくしなやかな質感に見せることができて一石二鳥。さらに華やかなカールを施したセミロングは、顔の輪郭のたるみ感や面長感も上手に隠してくれるので、MyAge世代にはとてもおすすめのスタイルです。松岡さんの場合、白髪が気になるのでカラーも必須ですが、上は暗め、毛先に向かって明るくなるグラデーションにすれば、しっとり落ち着いた質感に見えつつも、重すぎず、適度に明るい印象に。

 

撮影/玉置順子(t.cube) ヘア/高橋孝久(BEAUTRIUM hiroo)  メイク/鈴木京子(ロッセット) モデル/松岡和子 スタイリスト/日置 彩 取材/伊熊奈美

 

 

……上で紹介したのは、ほんの一例ですが、上品な落ち着き感と若々しさの両方を感じさせる“美髪セミロング”を目指すなら、プロの美容師の手はぜひとも借りたいものですね!

 

現在発売中の『MyAge』春号のBOOK in BOOK 2 「今、目指すべきは美髪セミロング」(計36ページの総力特集)では、人気ヘアサロンのトップスタイリストたちの提案による、40代、50代に向けたセミロングスタイルを、まだまだたくさん紹介しています。いつまでも若々しく美しく、華やかな髪でいたいと思う人は、ぜひ、この特集をご覧になってください!

 

 

40代50代の美とからだを応援するためのとっておきの情報が盛り込まれたMyAge春号。

ぜひ、お買い求めください。

詳しい内容と試し読みはこちらから

 

最新号及びバックナンバーの内容詳細はこちらにもあります。

 

MyAgeのご購入はお近くの書店にて。

OurAgeストアでもご購入できます。

最新号及びバックナンバーの在庫が書店にない場合は、こちらのネット書店でお求めください。

 

 

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top