OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/otona_beauty/170220/

美髪な女性たちの「選択とケア」/頭皮かぶれなどを軽減する②ダメージ90%軽減カラー

地肌への負担 90 %軽減で、ハイライト3Dヘアを楽しむ

 

頭皮かぶれなどを軽減する
サロン最新のヘアカラーで自分らしく

 

長年、白髪染めをしてきて、その薬剤で突然アレルギー症状やかぶれを起こすケースが少なくありません。そんな人に朗報! 刺激を最小限に抑える、最新のふたつの方法を紹介します。
ふたつめの今回は、負担を90%軽減しながら、軽快な立体3Dヘアに仕上がるヘアカラーです。

 

 

kyoさん

(ボディワークプロデューサー、
「 b-i STYLE 」代表・1962年生まれ)

side
もともとのねこ毛と軽いクセを生かして、立体的でソフトなヘアスタイルで、年齢を感じさせない髪を維持

variation
骨盤調整スタジオの代表で、指導にもあたるkyoさん。そんなときも、手ぐしでささっと束ねるだけで、ブラウンの濃淡が美しいまとめ髪に

 

カルテ

● 白髪率/5~30%

● 多発地帯/生え際、左頭頂部の内側

● その他の悩み/ハリ・ツヤがない

 

 

髪全体を明るい色にして、根元の白髪だけ白髪染めでリタッチを。ところどころに明るい色でハイライトを入れると、白髪も目立たず、軽快な立体3Dヘアに。

 

「白髪染めは通常のカラーよりもジアミンの量が多いので、そのダメージを軽減するために、施術前に頭皮を天然成分由来のオイルでカバー。さらに毛髪にはテラヘルツ機能水の煌水(キラスイ)を含ませます。そして洗い流しを炭酸泉で行うことで、地肌や髪へのダメージを 90 %以上軽減することができます」(S k y wardの内海さん)

 

こうして地肌や髪を保護しながら、思い通りのカラーに。

「仕事柄、髪を束ねることが多いのですが、無造作にまとめるだけで、表情豊かに仕上がるので、気に入っています」とkyoさん。

 

 

次ページに続きます。

ハイライトで生えはじめの白髪が目立たない工夫を

根元はダークブラウン、ところどころにハイライト(メッシュ)を入れて髪に立体感を。こうすることで、根元に白髪が出てきても目立たない利点も。

 

髪は煌水で潤いをキープ

頭皮や髪のタンパク質を修復する美容水をエアブラシで塗布。髪や頭皮が健康になる力をサポートします。

 

オイルで地肌をカバー
天然成分由来オイルを地肌に馴染ませることで、ヘアカラーに含まれるジアミンやアルカリ剤の刺激を軽減。

 

 

「カラーを行う際に、特許を取得したオイルを頭皮に塗布します。これによりカラー時の傷みやかゆみを大幅に軽減できます」(内海さん)

 

 

SALON DATA

Skyward

東京都港区麻布十番1-6-5 ラミュウー ズ十番ビル3F

☎03-6447-1700

営業時間 11:00~21:00、日曜、祝日10:00~ 19:00

㊡火曜・第2月曜

 

 

 

次回は、セルフィケアで白髪カバーをし、美髪をキープしている人たちの対策をご紹介します。

 

 

撮影/フルフォード海、小山志麻〈Skyward〉 ヘア&メイク/田代ゆか り(HAPP’s) 取材・原文/山村浩子

 

<前の記事

<前の記事
第3回/美髪な女性たちの「選択とケア」/頭皮かぶれを軽減する①次世代型カラー…

次の記事>

次の記事>
第5回/美髪な女性たちの「選択とケア」/100%ヘナの2種類使いでつや髪に…

この連載の最新記事

話題の白髪染め「リライズ」の達人の応用使い②乾いた髪に“手で大雑把に”

第32回/話題の白髪染め「リライズ」の達人の応用使い②乾いた髪に“手で大雑把に”

話題の白髪染め「リライズ」の達人の応用使い①ヘナ+2色使いで美しい髪色に!

第31回/話題の白髪染め「リライズ」の達人の応用使い①ヘナ+2色使いで美しい髪色に!

ファン急増! 話題の「リライズ」はこんな白髪染め!

第30回/ファン急増! 話題の「リライズ」はこんな白髪染め!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル