OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/otona_beauty/171131/

OurAge世代の髪事情:黒田知永子さん×地曳いく子さん・ぶっちゃけ対談(前編)素敵なグレーヘアには努力が必要!

大人の髪問題を、ぶっちゃけ対談

 

CHIEKO KURODA × IKUKO JIBIKI

仲良しのお二人…OurAge世代の髪事情や最近のグレーヘアブームについて、本音でトーク!

 

〈黒田さん〉シャツ¥48,000/アルピニスム(ロキト) 〈地曳さん〉トップス¥30,000/オット デザイン(ルーム エイト)

 

 

「グレーヘアを素敵に決めるには、今まで以上に努力が必要!」(地曳)

 

編集部   プライベートでも仲良しというモデルの黒田さんとスタイリストの地曳さん。まさにアワエイジ世代のお二人ですが、まずはそれぞれの白髪事情を伺えますか?

 

黒田   私は額の生え際あたりに集中していて、頭頂部や後頭部にはほとんどありません。前髪に分け目をつけてなく、毛量が多いので、あまり目立たないみたい。でも1カ月に一度は染めています。

 

地曳   私も生え際が多く、だいたい1カ月半に一度、美容室に行っています。その間は気になる部分だけ自分でリタッチ。くしがついたタイプを使って、一段明るい色でカバー。でも私も毛量が多いせいか、あまり目立ちません。

 

黒田   同じ年齢でも、白髪の量やある場所、なかには、まだほとんどない人もいるから、本当に個人差が大きいですよね。やっぱり遺伝?

 

地曳   いろんな要因があるとは思うけど、確かに個人差は大きいわね。そういえば、最近はちょっとしたグレーヘアブームじゃない?   実は私も染め続けるのも大変だな~と思って、検討してみたりもしたの。

 

黒田   私の母はもう染めるのをやめて、今は真っ白。私もいつかは染めるのをやめたいけれど、さすがにまだ早いかなと思っています。

 

地曳   白髪の量にもよるしね。私も行きつけの美容師さんに相談してみたのだけど、まだ量が少ないから、やめたほうがいいと言われました。

 

黒田   素敵なグレーヘアにするためには、どの部分にどれだけの量があるのかが関係する気が…。それにどうしても老けて見えがちなので、なかなか決断するタイミングが難しい。

 

地曳   雑誌に取り上げられているグレーヘアの方たちは、みんな美人で、メイクもきちんとしているから様になっているけれど、グレーヘアを素敵に決めるのは結構大変だと思う。

 

黒田   そうそう、きちんと手入れしつつじゃないとね。

 

 

 

次ページに続きます!→

黒田知永子さん
1961年生まれ。モデルとして多方面で活躍。ファッションや生活について二人のセンスや考え方を語った、黒田さんと地曳さんの共著『おしゃれ自由宣言!』(ダイヤモンド社)が好評発売中

 

地曳   ナチュラルグレーヘアといっても、何もしなくていいわけじゃない。髪も肌もパサパサでは、ただの山姥(やまんば)になっちゃう(笑)。

 

黒田   山姥⁉︎(笑)髪のツヤは大切よね。これはグレーヘアに限らず、黒髪や茶髪の人にも共通して言えることだけど。逆に言うと、髪がきれいならノーメイクでもなんとかなるような。髪は肌と同じように年齢が表れるところですよね。

 

地曳   確かにそうね。どんなに格好いい服を着ていても、髪がパサパサだと残念な感じになってしまう。

 

黒田   それからグレーヘアにすると、 似合う服なんかも変わってきそう。

 

地曳   そうなの。私、以前に金髪にしたとき、今まで似合わなかった色がしっくりきた。グレーにしたら、またそれは変わるでしょうね。それも面白いから、試してみたい(笑)。

 

黒田   いろいろ変わっていくのも楽 しいよね。

 

地曳   ということは、染めるのが面倒、単にズボラだという理由、もしくははやりだからというだけでグレーヘアにするなら、やめたほうがいいかもしれませんね。

 

黒田   とはいえ、私もいつかは染め るのをやめたいな~。

 

地曳   顔がシワだらけなのに、髪だけ黒いというのも不自然だから、そのバランスのいいときなら無理がないかも。年齢でいうと 70 歳くらい?

 

黒田   白髪の量との兼ね合いもあるし、なかにはアレルギーなどで染められなくなるケースもあるみたいなので、タイミングは人それぞれで決めればいいのかもしれませんね。

 

地曳  早めに移行する人は、いろいろと覚悟すべし!(笑)

 

黒田   それも楽しんでしまえればいいかもしれない。

 

地曳いく子さん
1959年生まれ。スタイリスト。「グレーヘアにすると美しさを維持する手間がかかる。染めるのが面倒という理由だけならやめたほうが無難

 

 

 

二人の本音トークは次回に続きます。お楽しみに!

 

 

撮影/前田 晃(MAETTICO)  ヘア&メイク/福沢京子 スタイリスト/地曳いく子 取材・原文/山村浩子

 

<前の記事

<前の記事
第9回/グレーヘアの先輩に聞く!/40代で染めるのをやめた結城アンナさん…

次の記事>

次の記事>
第11回/OurAge世代の髪事情:黒田知永子さん×地曳いく子さん・ぶっちゃけ対談(後編)髪は色よりツヤ!…

この連載の最新記事

話題の白髪染め「リライズ」の達人の応用使い②乾いた髪に“手で大雑把に”

第32回/話題の白髪染め「リライズ」の達人の応用使い②乾いた髪に“手で大雑把に”

話題の白髪染め「リライズ」の達人の応用使い①ヘナ+2色使いで美しい髪色に!

第31回/話題の白髪染め「リライズ」の達人の応用使い①ヘナ+2色使いで美しい髪色に!

ファン急増! 話題の「リライズ」はこんな白髪染め!

第30回/ファン急増! 話題の「リライズ」はこんな白髪染め!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル