OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/otona_beauty/177710/

毎朝の苦労から解放! くせ・うねり髪さん感涙の新製品とは?

あなたは髪のくせやうねりで困ったことはありませんか?

なんと、日本人女性の84%が、髪のくせ・うねりがあると感じているのだそう。

さらに、年齢を重ねると、くせやうねりが増えていくこともわかったそうです。

 

くせ毛やうねり毛があると、とにかく髪型が決まらない。雨の日は憂鬱な気分も頭の大きさも倍増。

そして、ドライヤーやヘアアイロンで一生懸命髪をのばすと、髪は傷んでさらに扱いにくく。

この「負のスパイラル」、皆さんもご経験があるのではないでしょうか?

しかし、そんな皆さんに嬉しい日がやってきました!

花王のヘアケア新ブランド「flat(フラット)」の新製品発表会で、久々にワクワクしましたよ。

8月5日にオンライン先行発売となる「エッセンシャル flat」は

「くせ・うねり髪でも365日扱いやすくなる」という待望のアイテムです。

「負のスパイラル」からようやく脱出できるときが来たのです!!

 

「くせ・うねりときほぐし成分」が熱に反応、髪が扱いやすく!

何やら魅力的な成分の名前ですね。

flatはシャンプー、トリートメント、セラム(洗い流さないトリートメント)の3アイテムありますが、トリートメントとセラムにこの成分が配合されています。

 

この「くせ・うねりときほぐし成分」が髪内部まで拡散、浸透。

熱(ドライヤーやヘアアイロン)を加えることで髪内部を柔軟にし、くせ・うねり髪も扱いやすくします。

そのため、髪のうねりや広がりをおさえられるのです。

 

 

市販されている一般的なスタイリング剤は、髪の表面をコーティングしてくせ毛をおさえているものが多いのですが、flatは髪内部から扱いやすい状態に整えるので、しっかり形がつきやすいのです。

 

下の画像は同じ人で、左が普段の状態。右がflatを1週間使用した後。いずれもヘアアイロンで仕上げたものですが、この違い、すごいですよね!

 

 

そして、この「くせ・うねりときほぐし成分」は、髪内部に蓄積していきます。洗髪後も約70%髪内部に残留するので、使い続けるとますます髪が扱いやすい状態になっていくのです!

 

さらに、シャンプーにもすごいポイントが。それは「コハク酸」を配合していること。水道水に含まれるカルシウムで髪が硬くなるのですが、コハク酸はこのカルシウムを除去してくれます。

 

新製品発表会では、強いくせ毛のモデルさんのデモンストレーションもありました。その様子は次のページで。

ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさんと、モデルの西川さんが登場。西川さんはかなり強いくせ毛で、長年スタイリングに悩み、毎朝高温のヘアアイロンで髪を伸ばしていたそう。事前に2週間ほどflatを使用して、ステージで実際にヘアアイロンでスタイリングしてくれました。

その仕上がりは・・・?

なんと、つやつやのストレートに!

 

今回は、ヘアメイクの長井さんは一切ヘアを触らず、モデルの西川さん自身がいつも通りにスタイリング。強いくせ毛とは思えないほどのサラサラの仕上がりになりました。

 

「ヘアアイロンの温度は120度にしています。普段の西川さんは200度でスタイリングしているそうですが、flatは120度程度の熱でも効果があることと、髪が傷むのを防ぐために温度を低めに設定しました。flatを使った髪は120度でもしっかりサラサラになりますね」と長井さん。

 

モデルの西川さんも「今までスタイリングが大変でしたが、ずいぶん簡単にサラッとまとまりました」と嬉しそう。

 

「くせ毛で悩む女性たちの日常をラクにしてくれる素晴らしい製品だと思います。効果を早く感じられ、1回使うだけでも感動します。久々にパワーのある製品に出会いました!」(長井さん)

 

私、50代ライターSもくせ毛に悩むひとり。毎朝、ヘアアイロンでくせを伸ばしていますが、それでも「ぼわん」と広がる手強い髪でした。さっそくflatを使ってみましたが、ドライヤーがラクで驚き! これまでは、くせの強い根元は乾かしにくかったのですが、flatを使った髪はするんするんと指が通り、仕上がりもツヤっとまとまります。ヘアアイロン後もつるんとまとまり、さらに時間が経っても「ぼわん」としない! 今年の夏は、憧れのダウンスタイルで過ごしたいと思います。

 

あなたのくせ、うねりは8,296通りのうちどのタイプ?

最後にもうひとつご紹介。

 

くせ・うねりの部位や状態は人それぞれ。だからそれぞれに合わせた対処が必要、ということで、LINE公式アカウントに「flat ヘアサロン」がオープンしました。自分の髪の長さや気になる部位、部位ごとの状態を選択すると、タイプ分類と最適なお手入れ方法を教えてくれます。

くせのタイプはなんと8,296通りもあって楽しいですよ! ちなみに、私は凹凸ショートタイプに分類されました。

flatヘアサロンについてはこちらをご参照ください。

 

表面的なケアでごまかさず、髪の仕上がりのストレスを根本から解消してくれる強力な新製品、試してみる価値大ですね!

 

エッセンシャル フラット 

・モイスト&モイスト くせ・うねりメンテナンスシャンプー/トリートメント 各500ml

・ボリュームダウン くせ・うねりメンテナンスシャンプー/トリートメント 各500ml

・くせ・うねりときほぐしセラム(ヘアトリートメント(洗い流さないタイプ)) 120ml

 

flatブランドサイト

<前の記事

<前の記事
第261回/ファンデーションで隠したはずの毛穴、時間が経つと目立つのはどうして?…

次の記事>

次の記事>
第263回/うるおい不足な髪に「OLIOSETA(オリオセタ)」のヘアオイルを選びたい理由…

この連載の最新記事

スキンケア革命!美肌へ導く「湿潤環境膜」とは?

第285回/スキンケア革命!美肌へ導く「湿潤環境膜」とは?

フランス発ボタニカルブランド「イヴ・ロシェ」が日本上陸!毎日使える価格も魅力♪

第284回/フランス発ボタニカルブランド「イヴ・ロシェ」が日本上陸!毎日使える価格も魅力♪

乳酸菌は「腸」だけでなく「目」にもいい!?

第283回/乳酸菌は「腸」だけでなく「目」にもいい!?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル