料理だけじゃもったいない!あのオイルスプレーでお肌しっとり、髪ツヤツヤに

プロフィール写真

おうち美容研究家

 

家庭用品の企画・開発のコーデイネーターとして道具開発のコラボ企画を数多く手がける中で食、健康、美容の深い関係にめざめ、50代の坂道を目前に、もっと元気にもっときれい! 素敵に年を重ねるための下ごしらえをスタート。

美容業界はこわそう~とほとんど近寄らずに過ごし、その手の雑誌もほとんと読まず知識も乏しくほぼ野生のまま。

まずはその道のプロに教えていただくことに。

エステ、鍼灸、ヨガ、ジムなど。

お世話になりました。教えていただきました。

そしてその知識や経験を生かし、きれいと元気の自分磨き、さびない身体づくり「おうちセルフケアー」を実践。

日々の暮らしの中で取り組める「気軽で楽しいおうち美容」などお役立ち情報を発信。

 

おうち美容研究家

マダム篠田です。

マダム篠田

先月アップした第一回目をお読みくださった方、ありがとうございました。

思いもかけずたくさんの方にお読みいただきましたこと、とてもうれしく、また正直なところ驚いております。

 

主婦暦26年、母親暦20年。

息子の反抗期など世間並みの悩みや苦労はございましたが、なんだかんだいっても、穏やかで安定した毎日を送ってきました。

裏を返せば、平凡な人生、ということです。

 

けれど、ある日突然大きな「?」(=クエスチョン)が浮かんだのは、子どもの手が離れ、50代に突入して数年経ったときのことです。

 

そろそろ自分で何か発信してみたい。

 

一回目の冒頭で書きましたが、日ごろ家でひとり愉しんでいたことをご紹介するのが一番私らしい発信の方法かな、と思っております。

今回のブログも、読んでくださった皆様の毎日に少しでもお役に立てば幸いです。

 

 

*********************************

 

冬。お肌に過酷な季節がやって来ました。

 

手足、唇の荒れ、

からだのかゆみ、

足のすねを中心にからだ全体の粉ふき。

髪の毛のパサつきなどなど。

 

若い頃はここまでヒドイことにならなかったのに……とグチってるヒマは

もはやアラフィフにはありません!

さぁ今すぐ対策を講じないと……です。

 

 

 

今回のお役立ちグッズはキッチン用オイルスプレーです。

オイルスプレーってご存じですか?

キメの細かいミスト状のオイルを噴霧するキッチングッズで、キッチンに1本揃えておくとけっこう便利な道具です。

 

 

フライパンにうす~く油をひいてオイルひかえめクッキングに使ったり

お料理やスープの最後の仕上げやサラダなどいろいろな用途で使われています。

価格は、大体1000円~4000円くらいでしょうか。

海外の有名メーカーのものから日本の老舗メーカー、量販店のものなど、さまざまあります。

 

 

と、ある日、いつものように食事の準備(薄焼き卵をつくろうとしておりました。きれいな薄焼き卵をつくるには、油との加減が大事!なのです)で

フライパンにシュ~とオイルを噴霧している時、ふと、アレっ!と、ひらめいたのです。

 

このきめの細かいミスト、肌なじみがよさそう・・~。

 

お肌しっとり効果を試してみたくなってしまいました!

 

というわけで、実際に使ってみました。試してみました。

 

 

キッチン用のオイルスプレーを使って、

薄づきベールのしっとり美肌を狙いたい~!

 

 

オイルスプレーもいろいろなタイプの商品があります。

まずはきめ細かいミスト感や、ポンピングの回数、噴霧量の関係などをしらべることに。

 

 

また、キッチン用のオイルスプレーには特殊な加工油などの使用はNGと記載されているものもあるので、そのあたりも考慮して中に入れるオイルもちょっとこだわっていろいろ試してみました。

 

 

私なりのおすすめです。

①    ボディに(とくに自分では手が届かない背中へのオイルの塗布)

②    ハンドケアに(炊事の手あれを回避できます)

③    ヘアケアに(まんべんなく均等に髪に塗布できます)

 

 

 

■これがオイルスプレーです。

キッチン売り場の料理用オイルスプレーを試しました。

ポンピングの噴霧のパワーやきめの細かさに違いはありますが、全体として

使い勝手のよかったもの3点ご紹介します。

おすすめオイルスプレー

左から。

●リベラリスタ オイルスプレー M(リス株式会社)

スリムなボトルが握りやすく、きめの細かいミストで薄づきミストのイメージ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/risu-onlineshop/info.html

 

 

AdHoc TUTTO オイル&ビネガーポンプスプレー

おしゃれなボトル。本体ステンレスは遮光効果で中身のオリーブオイルの劣化が軽減されます。

空気が含まれたようなエアリー感の軽めのミストのイメージ。

http://www.kai-group.com/

 

●無印良品オイルスプレー

みなさまよくご存知の無印良品のものです。

ちょっと太めの容器。噴霧されるオイルに勢い感があるので広範囲に噴霧できる感じです。

背中への噴霧の際の動きにも比較的安定感があって使い勝手がいい印象です。

 

以上の3種類のスプレーオイルボトルに中に入れるオイルをいろいろと替えて、ボトルとオイルの相性をみて使い分けてみました。

 

 

 

①   ボディ―用

 

冬のカサカサ肌にオイルスプレーできめの細かなミストで

全身ボデイケアーが可能に

 

 

肌の保湿効果のベストタイミングはお風呂上り。

マッサージを兼ねオイルスプレーでボディ―ケアー。

粉ふき肌にもしっとり潤いを与えてくれそうです。

きめ細かなミスト状のオイルを薄く塗布して塗っています。

 

 

今回ボディケアに試してみたオイルたちです!

ボデイ―用は髪や身体に丸ごと使えるものが便利。

原材料などや精油方法などにちょっとこだわってみました。

 

 

■まずは「椿油」をお試し

純度100%大島純粋三原椿油。

椿油のイメージといえば「つや髪」と思っていましたが、幅広い用途に対応できる優秀オイルです。

三原椿油は化粧用と食用があり、その違いは搾油後の濾過時間が違うだけで成分は全く同じと知り、ちょっとびっくり。

食用成分の化粧用椿油をオイルスプレーで噴霧して、つや髪、つや肌、からだ丸ごとに安心して使えます。

しっとり感があります。

椿油

 

http://www.tsubaki-abura.com/

 

 

■お次はエステ専用オーガニックヴァージンオイル

エステ専用オーガニックヴァージンオイル

エステサロン用のボデイマッサージオイル。(サロンさんからいただきました)

フェイシャルからボディ、ヘッドまでのトータルケアがこれ一本でOK。

食用ではないですが、オリーブオイルの成分そのもののようなので

オイルスプレーで噴霧して使っています。

 

では実際の使い方は????

気になるその方法は次のページを!!

シェア ツイート LINEで送る
第2回
料理だけじゃもったいない!あのオイルスプレーでお肌しっとり、髪ツヤツヤに

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント(3)

    オイル使ってます。ロレアル パリのエクストラオーデイナリーオイルを使った日に美容室でいつもいい匂いしますね。なんて言われます。商品名は明かしませんがナチュラルな香りが印象的のようでちょっとうれしくなります。あとモロッカンオイルはドライヤーの前に、でも何がいいのか迷い迷い迷走中。乾燥しすぎて体全体がカサカサならまだしもパサパサです。オリーブオイルとこめ油使ってみます。早速お洒落なスプレーボトル探さなきゃね。

    mayu - 2015年1月10日 15:28

    A’Sさん 
    コメントありがとうございます 
    マダム篠田です。
    さびない、くすまない、しぼまないをテーマにブログを書かせていただいております。
    1回目に続いて2回目もご覧いただきありがとうございます。
    実際に読んで下さった方からのコメントはとっても嬉しいです。
    オイルスプレーもお試しいただけたとのことありがとうございます。
    ご紹介したこめ油はベビーマッサージにも使われているものですがお肌へのテストパッチなどもおすすめします。
    毎日のちょっとしたお手入れでしっとりお肌、しっとり髪のお役に立てればうれしいです。

    今年も残り数日となりました。
    お身体ご自愛の上、よいお年をお迎えくださいませ。 

    じんじゃりん - 2014年12月27日 03:29

    麺棒ストレッチを楽しく拝読させて頂き、2回目を心待ちにしていました。おうちにあるもので美容、というのが良いですね!
    椿油早速試してみましたが、とっても良い感じです。
    次は食用と兼ねてこめ油を試してみたいと思います!お料理やお菓子作りにも活用できるので大きめサイズを買って、じゃんじゃん使えて良さそう。
    次回は何か楽しみに待っています。

    A’S - 2014年12月20日 23:57
    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top