891人にアンケート! OurAge世代はどのくらい「乾き」を感じてる?①

プロフィール写真

MyAge/OurAge編集
「チーム健活」 メンバー
南の島のビーチで読書、が至福のとき。
よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。
ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。
身近なウォーキングからスタート?

こんにちは、ミーナです。寒い日が続いてますが、みなさん元気で過ごしてらっしゃいますか?寒いだけではなく、「乾燥」もすごいですよね。この「乾燥」の悩み、OurAge世代では季節に関わらず年齢に伴うものとして、しかも肌や髪といったカラダだけではなく、心の悩みとして感じている方も多い、ということが判明。891名への大アンケート調査の結果を、3回にわたって連載します。その後、肌や髪、眼、口から心まで、具体的なケアも順次ご紹介しますよ。

 

 

 

「乾燥が気になる」という声をよく聞きます。

どうやら季節的なことだけでなく、やはり年齢とも関係が!?

そこで、大調査!

OurAge世代が感じている乾きとは? どんな対策をしていますか?

集英社の情報サイト「ハッピープラス」の会員で45~60歳の方、891人を対象にアンケートを実施。

「乾き」について感じていること、実践していることを聞きました。

乾きアンケートQ1~Q3

Q1

乾いていると感じるのはどこですか?

(複数回答)

乾いてると感じるところ グラフ

ダントツは「肌」。パーツの乾燥に加え、「心」という回答も!

 

「肌」と答えた人は回答者数の7割以上で、続いて「かかと」。

「肘・膝」や、「その他」では手やすねが多く、体のパーツを挙げた人が多く見られました。

また約半数が髪と唇と回答。

この乾燥多発地帯が実は年齢が表れる部位。

また、目の乾燥も多く、眼精疲労や老眼の進行とも関係がありそう。

「その他」で「心」と答えた人が少なくなかったのも興味深い傾向です。

 

 

Q2

Q1で「肌」と答えた方、どんな対策をしていますか?

(複数回答)

肌の乾き、どんな対策? グラフ

保湿は化粧水が大事と考えている人が大多数。

 

約6割が「化粧水をたっぷり使う」、続いて「美容液を使う」と回答。

保湿といえば、化粧水が重要と考えている人が多いことがわかりました。

「その他」で多かったのは保湿クリームや保湿効果の高いファンデーションにこだわること、

オイル美容への関心の高さも目立ちました。

ナノスチーマーや加湿器で対応している人も。

 

 

Q3

Q1で「髪」と答えた方、どんな対策をしていますか?

(複数回答)

髪の乾き、どんな対策? グラフ

トリートメントやシャンプーの選び方にこだわり!

 

多くの人が、トリートメントやシャンプーの選び方が大事と考えているようです。

洗い方にこだわる人は、「頭皮をマッサージするように洗う」「頭皮用ブラシで洗う」など、

頭皮ケアを意識した洗い方を実践。

また「シャンプー剤の使用量を減らす」「時々お湯だけで洗う」という人も。

「ヘアケア剤」を使用する人も目立ちました。

 

 

Q4

Q1で「目」と答えた方、どんな対策をしていますか?

(複数回答)

目の乾き、どんな対策?

目薬を使う以外に、目を休める配慮も。

 

目が乾くと答えたのは半数近く!

これは季節的なことよりも、長時間のパソコン使用や年齢的なことが関係していそうです。

目の違和感を訴える人は、年齢とともに増えてきます。

対策法は目薬がダントツ。

「その他」では、ホットタオルで目を温めて血行を促す、

洗浄液で洗う、目にいいサプリメントを摂取するという人も。

 

 

Q5

Q1で「口」と答えた方、どんな対策をしていますか?
(複数回答)

口の乾き、どんな対策? グラフ

唾液を出す舌の体操や、ツボ押しをする人も!

「口が乾く」と答えた人も少なくありませんでした。

対策としては、水分を積極的に摂取する以外に、

「よく嚙んで食事をする」「ガムを嚙む」と続きます。

「その他」であめをなめる、舌の体操、ツボ押しと答えた人も。

年齢とともに唾液の分泌が減ったと感じている人が多いようです。

ほかに、寝るときにマスクをするという人も。

 

 

次回は、「心の乾き」のアンケート結果に迫ります!

 

 

 

イラスト/長嶋五郎(ゴンゴン) 取材・原文/山村浩子

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第1回
891人にアンケート! OurAge世代はどのくらい「乾き」を感じてる?①


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top