891人にアンケート! OurAge世代はどのくらい「乾き」を感じてる?②

プロフィール写真

MyAge/OurAge編集
「チーム健活」 メンバー
南の島のビーチで読書、が至福のとき。
よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。
ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。
身近なウォーキングからスタート?

ここのところの「乾燥」で、喉が少し気になるミーナです。でも、「乾き」を心にも感じている人も多いそう。891人アンケートで、OurAges世代の心の「乾き」の悩みに迫りました。

 

 

OurAge世代が感じる「乾き」。

体だけでなく、「心が乾いている」と答えた人も!

どんなときに、「心」の乾きを感じているのでしょう?

 

乾きアンケート Q6~Q7

Q6

 「心」が乾いていると感じることはありますか?

 

はい308人、いいえ323人、わからない260人

 

3分の1の人が乾いていると感じています!

 

「はい」と「いいえ」がほぼ同数という結果が。

ホルモンバランスが大きく変化するのに加え、

子育て、仕事、親の介護など、生活にも大きな変動があるOurAge世代。

そんな年齢ならではの、「心」の変化にはどんなものがあるのでしょうか?

 

 

Q7

Q6で「はい」と答えた方、どんな「心の乾き」を感じていますか?

 

仕事でストレスがたまり、時間に追われて心に余裕がない。(57歳 自営業)

●仕事と介護で遊びに行く時間がなく、インターネットショッピングで気晴らしをしている。(49歳 自営業)
●他人の動作を待てず、瞬間湯沸かし器のようにイラつき、その後自己嫌悪に陥る。(47歳 パート・アルバイト)
家事、育児、仕事をこなし疲れ果てても、誰からもねぎらいの言葉がない。(45歳 パート・アルバイト)
●人との会話が少なく、自分の存在意義が見出せない。(54歳 専業主婦)
●独身なので、いつも一人でご飯を食べ、出かけてばかりいると、寂しい気分に。(45歳 会社員)
恋愛から遠のいていると感じ、他人の結婚話にも興味が持てない。(46歳 イラストレーター)
誰からも必要とされなくなる年齢と感じたとき。(47歳 会社員)
●将来に対して漠然とした不安や孤独を感じるとき。(50歳 会社員)
●加齢とともに柔軟な発想になれず、〝守り〞に入っている。(50歳 自営業)
●幸せそうな人を見ると、「本当は違うのでは?」と裏を読んでしまう。素直に喜べない。(49歳 パート・アルバイト)
●もともと感情豊かだったはずなのに、興味のあることにも無関心になっている。(47歳・専業主婦)
夫とセックスレスで、恋人や好きな人もいないとき、寂しいなと感じる。(48歳 会社員)
●他人の幸せを素直に喜べなくなり、子どもの失敗を必要以上に責めてしまう。(52歳 専業主婦)
●本を読んだり、映画を観ても、以前のように感動できない。(52歳 専業主婦)
●自分が思ったような人生を送っていないと感じるとき。(58歳 自由業)
●子どもたちの手が離れ、夫も不在の一人の家。(51歳 パート・アルバイト)
女としての自分の姿の変わりようを自覚したとき。(45歳 医療関係)

 

前向きな気持ちになれるかどうかが分かれ道!?

 

言葉はそれぞれですが、大きく分けると、「忙しさで心にゆとりがない」

「自分の存在価値が見出せない」「漠然とした将来への不安」「感動する気持ちの減少」など。

前向きな気持ちになれないときに、憤りや孤独感といった「心の乾き」を感じているようです。

 

 

次回は、「乾き」についての疑問の声、実践している乾き解消法を紹介します!

 

取材・原文/山村浩子

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第2回
891人にアンケート! OurAge世代はどのくらい「乾き」を感じてる?②


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top