HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/otona_beauty/30197/

891人にアンケート! OurAge世代はどのくらい「乾き」を感じてる?③

こんにちは、ミーナです。気になるOurAge世代の「乾き」、体も心も!みなさんの解消法なども、アンンケートで聞いてますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

OurAge世代にリサーチした「乾き」にまつわるあれこれ。

続いては、気になる「乾き」について知りたいこと、

実践している効果的な解消法を聞いてみました。

 

乾きアンケート Q8~Q9

Q8

「乾き」について知りたいことは何ですか?

 

病気に関係する乾燥、加齢による乾燥について。放っておいて平気なのか?(50歳 医療関係)

●若い世代の乾燥と年齢を経てからの乾燥では、手入れ方法が違うのでしょうか?(51歳 専業主婦)
●肌や目にいい食材があれば知りたい。(51歳 会社員)
●口が急に乾く原因について、年齢に関係があるのでしょうか?(52歳 会社員)
●目の乾燥は病気? 的確な対処法を知りたい。(46歳 専業主婦)
を保湿する有効な対策法はありますか?(52歳 医療関係)
オイル美容について知りたい。(52歳 パート・アルバイト)
●体の内側からの対策、食事や運動について知りたい。(49歳 派遣・契約社員)
●薬草や漢方など、西洋医学に頼らない方法を知りたい。(53歳 会社員)
●心の乾きを解消する方法、ほかの人はどんなことをしているのでしょう?(57歳 パート・アルバイト)
更年期の心の乾きはどうすれば軽減できますか?(53歳 専業主婦)

 

乾燥の原因を知り、的確に対応したいという声が大!

 

若い頃よりも、乾燥がひどくなっていることについて、

体の中では何が起こっているのか? 年齢だからしかたがないのか?

病気が隠れていないのか? など、

乾燥の原因をしっかり把握して、的確な対応をとりたいと考えている人が多く見受けられました。

 

 

Q9

「効果がある!」と感じている乾き解消法は何ですか?

 

●最近はオイルを肌や髪に積極的に取り入れています。(46歳 英会話講師)

リンパマッサージで老廃物を流すと、肌にツヤが出た。(47歳 パート・アルバイト)
●化粧水をつける前に、ホットタオルで顔を十分に蒸しておくと、浸透が違います。(48歳 専業主婦)
●目の乾きにはホットアイマスクがおすすめ。(47歳 専業主婦)
温かい食品(スープ、おかゆ、お茶など)で体を温めると、新陳代謝がよくなり、乾燥にもいいと思う。(51歳 自営業)
温泉に行くのが一番! 肌もしっとり、心も癒されます。(47歳 会社員)
犬との生活は癒し度満点。毎日2~3回の散歩は気持ちのリフレッシュにも最適。(49歳 自営業)
●心の乾きには、口角を上げてスマイルを心がけています。(53歳 専業主婦)
おしゃれな友人と会って話をする。自分もお手入れをするようになり、気持ちも晴れます。(45歳 派遣・契約社員)
心の乾きには、モノではなく、コトが大事。おいしいものを食べたり、エステで癒されたり、仕事がうまくいったときは充実感で心が潤います。(57歳 ファッションディレクター)
●心の乾きには「恋」ですね。(51歳 自営業)

 

体も心も「温めること」がキーワード!

 

肌や髪の保湿にはオイル美容の実践者が多数。

なかでも馬油、アルガンオイル、ホホバオイルが人気。

また、心の乾きには、「笑う」のとは逆に「泣ける映画を観る」という声も。

ホットタオル、お風呂、食べ物などで、「体を温める」ことを心がける人も多いようです。

 

 

OurAge世代の「乾き」に関する生の声、いかがでしたか?

共感できるもの、参考になるものがあったでしょうか。

 

 

取材・原文/山村浩子

今すぐチェック!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

PR
<前の記事

<前の記事
第2回/891人にアンケート! OurAge世代はどのくらい「乾き」を感じてる?②…

この連載の最新記事

891人にアンケート! OurAge世代はどのくらい「乾き」を感じてる?③

第3回/891人にアンケート! OurAge世代はどのくらい「乾き」を感じてる?③

891人にアンケート! OurAge世代はどのくらい「乾き」を感じてる?②

第2回/891人にアンケート! OurAge世代はどのくらい「乾き」を感じてる?②

891人にアンケート! OurAge世代はどのくらい「乾き」を感じてる?①

第1回/891人にアンケート! OurAge世代はどのくらい「乾き」を感じてる?①

この連載をもっと見る

Highlights今、気になる!

メイクアップ化粧品をアップサイクル絵具に。「KANEBO」の世界こどもの日に向けたアートイベントを体験してきました

時を戻そう。ほうれい線をドラマティックにメイクアップ! 肌をひっぱるアプローチって何?

親の尿もれ事情って? 旅行を楽しんで欲しいから、娘からの提案

敏感ケアもエイジングケア(※)もしたい! 大人の肌悩みに寄り添うスキンケアって?

PR

マスクをはずしたときの“見た目年齢ギャップ"を減らす「ほうれい線対策メイク」教えます。

冷えてくると「あっ! ちょいもれ!」。冬は尿もれの「ハイシーズン」なんです

今週の新着記事【ランキングトップ10】【50歳からの断捨離®道 】服を処分できない人の言い訳は「痩せたらまた着るかも」「(値段が)高かった」。関係の終わった服は昔のカレみたいなもの。新しい自分になりたければ潔く手放すべし。/他、今週の新着記事ランキング/他、今週の新着記事ランキング

大人髪のトリセツ~白髪からスタイリングまで! ヘアケアお役立ち情報まとめ~

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル